2007/09/30

記念日



誕生日。結婚記念日。
クリスマス。バレンタインデー。
ホワイトデー等、
プレゼントを欠かせない様々な記念日があります。

Fuji Sankei Bisiness i に連載している「女の本音・男の本音」 (石橋真知子)の今朝のコラムに「プレゼントをもらった妻はなにもなかった妻より、夫に感謝を感じ、それにより 愛が深まる傾向がある」と記載されていました。「逆もまた真なり」ですから、くれぐれも記念日を忘れたり、プレゼントを 怠ってニガい思いをしないよう気をつけたいものです。

そういえば、元同僚だった若い人で、恋人と初めて出合った日 を2人の記念日として毎月その日を祝い、盛り上がっているんだという話を聞いていましたが、先日2人はめ でたくゴールインしたそうです。

記念日はお互いの交流を深める場としても効果があるようです。

チームCL(クレアライン)は派遣スタッフの皆様と共に歩むコミュニティー創りをめざして発足しました。
申し遅れましたが私はチームCLのキャプテンS.O.です。
明日10月1日は私達にとっても記念すべき船出の日です。
メンバー一同、この日と思いを大切にして行きたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

ラベル:

2007/09/29

「おはじき」新宿店



おはじき 新宿

今日は、元同僚が、会社帰りに遊びに来てくれました。

私たちの公式サイトチェックは、修正がまだまだ入っていましたが、とりあえず修正反映には時間がかかりそうだったので、『ご飯でも食べよう!』と、みんなで会社のすぐ裏手にある、「美味しんぼ」に2度取り上げられたというので有名な、山梨の地鶏のお店の新宿店に行ってみました。

みんな、会社を立ち上げたばかりなので貧乏でもあり、贅沢はたまににしなきゃね〜と言いつつ、チームCL(クレアライン)のキャプテンこと、S.O.が
「よ〜し、じゃあ、節約で、コースを2人分だけにして、4人で分けよう!」
と、一番安いコースを頼んだつもりが、な、なんと、1人分8500円の最高級コースを頼んでいたことが、途中で発覚!(「おてだま」と「おはじき」というコース名を言い間違えたんですね・・・似てるけど・・・間違えませんよね、普通は・・・)

結局、贅沢コースを堪能してしまいました。
とほほ。。。。
でも、厳選された甲州地鶏を使ったお料理は、どれもレベルが高く、2人分なのに4人でも十分すぎるくらいの量で、なかなか美味しかったです!
また、お店の各所にヒノキを使ってあるせいか、ヒノキの木の香りがいろんなところに漂っていてヒーリング効果もありましたね。

いや〜しかしちょっと高かったので、懐に余裕のある時に、ゆっくり堪能したいお店でした〜。

ラベル: ,

2007/09/28

わわわー!


ラストスパート!のクレアですが、このまま開業初日もスパートのまま突入しそうな雰囲気が漂っています。なにから手をつければいいのかわからないくらいの忙しさです。

昨日はマック信者そして伝道師のKさんがヘルプにきてくださいました。Kさんといえば、マシンでちょっとわからないことがあってメールをすると

「お問い合わせありがとうございます。」

と即返信がくることで有名なほどの愛マック家。そしてWEB界に明るいお方でもあります。私たちは「(マックに)困った時のK頼み」でついお言葉に甘えてしまうのでした……。

Kさん、またよろしくおねがいしますー。そして次もおいしいお魚食べに行きましょう!

ラベル: ,

2007/09/25

中秋の名月は新宿でも明るかった





今日は「中秋の名月」だそうで、1年で一番、
月がキレイに見える日だそうな・・・。

帰り道、ふと、歩道橋から空を見上げたら、
周囲のネオンに負けじと、輝いてました。
(真ん中より左上の物体です)

自己紹介が遅れましたが、クレアラインで、人材コンサルタントをすることになりました
M.K.です。

今は、公式サイトのチェックを中心に、登録者の皆さん用の書類を作ったり、準備を進めているところです。先日、Y.T.さんがブログに書いてましたが、会社にアロマライトを導入して、毎日、柑橘系の香りで癒されつつ仕事をしております。

そんなに強い香りではないので、登録に来てくださった方には「おや?なんとなく香りがするかな?」くらいだと思いますが、良い空気の中で、仕事、したいですよね〜〜。

これからたま〜に、Y.T.さんの合間に書かせていただきますので、よろしくお願い致します!

ラベル:

2007/09/23

インド定食 ターリー屋


本来ならお休みですが、今日はスタッフ兼お友だちのUさんが遊びに来てくれました。
といっても、In Designをご教示していただいたんですけどね……。
Uさん、どうもありがとうございました。また廃墟のお話聞かせてくださいね。

今日のランチは、インド定食 ターリー屋
インド定食とのことですが、インド料理というより、ワンプレートランチでリーズナブル。しかも最低でも2種類の本格派カレーが食べられるのでお得感がありました。休日でも混んでいたので、平日ならゆっくり楽しむわけにはいきませんが、このお値段ならなっとくです。

ナンも大きくて、ランチタイムは追加自由。カレーの味もなかなか良かったですが、激辛好きの方ならちょっと物足りないかもしれません。(全体的に辛さ控えめです)

でも、私たちの印象に残ったのはチャイにでてきたこのストロー。直径1cm以上はあったでしょうか……。見た目よりも口にした感じが「え?」というほど太いのでおどろきなんです。下に沈んだタピオカを吸い上げるためなんですがこれがまた一苦労で、吸うたびに笑いがこみ上げていました……。

10月からはなかなかランチを楽しむこともむずかしいかもしれませんが、またできる限り紹介しますね。みなさんもおすすめのお店があればぜひぜひ紹介してください。

ラベル: , ,

2007/09/22

日本のグラフィックデザイン2002 - 2006



日本のグラフィックデザイン2002 - 2006

スペインの出版社に勤務するエディター坂本知子さんによる、4年間集大成
Japan Graphics 2(JPG2)」は世界に日本のグラフィックとイラストレーション・シーンを紹介する主旨のもとつくられています。


その坂本さんに伺った
2002年以降の日本グラフィック・シーンの変化や傾向インタビュー。クリエイター必読の記事です。

「デザイン&ものづくり」 マガジン PingMag
はほかのエントリーもかなり時間をかけてていねいに取材しています。(写真の美しさも必見!)デザイナーの方は、ブックマークしておいて損はないですよ。おすすめです。


ラベル: ,

2007/09/21

一目ぼれに必要なのは0.5秒!?


アメリカはフロリダ州立大学の研究チームが、一目ぼれに必要なのは0.5秒という研究結果を発表したようです。

0.5秒!
1秒の半分で、瞬時に判断する脳におどろきました。
人々は興味をそそられる顔を見ると0.5秒以内に注意を集中し、仲間かライバルかを判断する傾向があると指摘した。
 研究では、大学生を対象に、非常に魅力的な人と平均的な人の写真を1秒間見た後、視線をほかの物に移すよう求めた。被験者の反応のタイミングを計ったところ、人々がある人物を魅力的かどうか判断するのには0.5秒しかかからないことが分かったという。
 魅力的な顔は、規定の1秒が過ぎた後でも0.5秒長く凝視されることも明らかになった。
 また、独身の人は異性に関心を持つ一方、決まった相手のいる人は、自分のパートナーの不貞を警戒し同性に注意を向けたという。
[ニューヨーク 18日 ロイター]

立ち振る舞いや会話の前にまず身だしなみが重要ということでしょうか。私たちのように、日々初対面の方とお会いする職業ならなおさらのこと、気をつけなければ……。
それにしても0.5秒……それだけではちょっとさびしいですよね、クリエイターのみなさんは個性色々ですし、第一印象では本当の人物像はわからないのも事実です。日々お会いした方々の長所・魅力を見つけ出して引き立てる(強みにしてゆく)ことも私たちの使命のひとつだと考えています。(……とおおげさですね)

ラベル: ,

2007/09/20

アロマがおすすめ!?



昨日、自社サイト制作でてんぱりぎみ……と書きましたが、そのせいでしょうか、サイトチェックモード全開の社員がアロマライトを導入していました。席がとなりなので、よい香りがプワーンと……こちらまで癒されます。そのうえ「私の机において!」とムリヤリぶんどってしまいました。

そして彼女のここ数日の社内BGMはヒーリング系……どんだけ癒されたいんだ!と思いましたが、一生懸命な彼女の前で、つっこむことは控え……ようと思いましたが「あやしい宗教っぽい!」とつっこみました!

でもでも、個人的にはまったく興味がなかったアロマなんですが、こうしてじっさいに香ってみるとなかなかよいものですね。自宅にも置いてみようかな……などと思ってしまいました。これが洗脳というものでしょうか。

みなさんも癒されたい時はアロマ、おすすめかもしれません。(でも私はお香派です……)

ラベル: ,

2007/09/19

おすすめ著作権フリー写真素材



社内はクレアライン公式サイトの進行にテンパっている毎日です。
とはいっても、ワタクシはスタッフ向けのブログ担当なので、気張らずやっています。

けっきょくは単純でシンプルなデザインにまとめましたが、ここにくるまで紆余曲折……。アイコン、デザイン、バナーもすべて制作したので、なかなか思うようにはいきませんでした。

WEB2.0風にしようなどと意気込んでみたり、写真を乱用してみたり……今はジェネレータ 等が充実していますし、チュートリアルもたくさんあるので色々と作ってみたくなっちゃうんですね。

あまり使っていませんが、下フレームのバナーはフリー画像を加工して作りました。300枚近くダウンロードしてたった一枚のバナーというのも淋しいですが……。

私がよく使う著作権フリーの写真素材は海外サイトがメイン。WEBデザイナーの方々ならご存知かもしれませんが、その中でも数・質ともにおすすめのサイトをご紹介します。


unprofound.com
いち個人が、はじめたフリー写真素材。WEBデザイナーのための画像が充実しています。

stock.xchng
よく利用しているサイトです。登録が必要ですが無料。数も豊富です。

ラベル: ,

2007/09/18

クレアラインの周辺紹介します

クレアラインの記念すべきスタート地点は新宿。

そうです、会社の所在地は新宿の西口になります。みなさんにお気軽にお寄りいただけるようにと、新宿駅から約5分圏内の場所を探し歩きました。

レトロなビルの中にある、小さいスペースですが、白とイエローを貴重にしたかわいらしい面談ルームにぜひお立ち寄りください。
(社長が毎日、お菓子を買ってきています!)

場所もとってもわかりやすいんですよ。

西口、小田急百貨店前の歩道橋(遊歩道)から、弊社のあるビル目の前の歩道橋までつながっているので、ビルや人に惑わされて混乱することはまずありません。
青梅街道沿いの「パロマ看板」のビル、2階になります。

私たちも新宿西口近辺はあまり詳しくなかったのですが、裏道は多国籍な料理屋さんがとても多いのをご存知でしたか?

インド料理や、ベトナム料理、イタリアン、ジンギスカン、沖縄料理に中華、日本そば屋、北海道料理屋さんなど、どこに入るか迷ってしまうほど……。

今日は フォンベトに行ってきました。女性客に人気のベトナム料理屋さんで、ランチは1000円バイキング。独特な味わいのベトナムコーヒーははじめてでしたがとても飲みやすかったです。お店の方もほとんどがベトナムの方のようで、本格的な味が堪能できます。

ラベル: ,

2007/09/15

はじめまして準備日記スタートです

はじめまして。
クリエイターのための派遣会社、クレアラインです。

まだまだ準備期間……と思っていたら、もうカウントダウンがはじまっていました!

今はまだアットホーム(いわゆる小さな)な会社ですが、デザイナー、ライター、営業、そして人事畑で培ってきた4人が力を合わせて、クリエイターのみなさんのためにがんばってまいります。

と、いっても、この場外ブログでは、くだけた雰囲気で進行していきます。

日常報告も含め、今話題のもの、おすすめの書籍、映画、イベント等もどんどん紹介してゆくつもりです。

みなさんからの情報もお待ちしていますので情報交換の場、イベントの告知などにもご活用くださいね。

クレアラインの本格始動は2007年10月1日です。

それまでの私たちの心境は……

こんな感じです!

ラベル: