2007/10/31

かわいい!顔が変わるフェイシーズスタンプ

1983年から1985年生まれの若いデザイナー3人のデザインユニット「design office A4(エーヨン)」がデザインした、指でつまむと、表情が変わるスタンプが発売されました。

まだ、ネットショップのみで、一般の文房具売り場などでは売ってないようなのですが、近々、発売予定らしいです。全3色で、価格は¥525。

笑ったり、怒ったり、そのときの気分を、1個のハンコで表現・・・なんて、面白いですね。

「faces stamp(フェイシーズ スタンプ)」の詳細はこちら

「design office A4(エーヨン)」のホームページはこちら



-----

ハンコにときめいた今日、またタイムリーにも「顔写真の印鑑」が登場というニュースが舞い込みました。
顔で売り込め! 顔写真の印鑑を販売 岩見沢名刺に押印することで、顔を覚えてもらうきっかけになりそうとのこと。なんと銀行印としても使用可能だそうです。直径12ミリで、標準価格は4725円。

話のタネにおひとつ、いかがでしょうか。

ラベル: , ,

ヤフーのベータ版、NEWトップページ

Yahoo! JAPAN、新トップページのベータ版が公開されました。
完全以降になるのは来年2008年1月ですが、プロモーションページでベータ版に切り替えることができるそうです。



WEB2.0のカラーが強く、いまひとつなじめないような気がしますが、来年の2月頃にはすっかり過去のトップページをなつかしく感じるかもしれませんね。

という私は、実はgoogle派。デザインもシンプルで、素人にもネットワーカーにも満足のいく機能が充実していると思います。クリエイターのみなさんにアンケートをとったところ、まだまだYahoo利用者も多いのですが、WEB系はほとんどGoogle。来年のリニューアルで、巻き返しををはかれるのか、気になるところですね。

Yahoo! JAPANトップページ(ベータ版) - ガイドツアー

ラベル: ,

Google Earth で星空を眺めてみよう

Google Earth の最新版 4.2 では、ついに地球上を飛び出して、夜空の遥か彼方まで探索できるようになりました。

製品デモ

(ナレーションが棒読みのようなのはご愛嬌でしょうか・・・)

自分がいつも使っているパソコンの画面で星座の名前や、星を結んで星座の形を表示できたり、各種銀河の“仮想ツアー”を体験できたり、これはもう、ちょっとしたプラネタリウム気分ですね。

Google,「Google Earth」の最新版で星空や天体の画像を表示:ITpro

ラベル: ,

2007/10/30

オリジナル家紋が作れるジェネレーター「綾鷹」



お気付きでしょうか。つい先日、遊び心で家紋ならぬ社紋を起用してみました。家紋のクレストジャパンさんから、ダウンロードさせていただいたのです。吉報をもたらすと言う意味もこめて、『尻合わせ三つ結び雁金紋』。

そんな中、今日はオリジナル家紋が作れるサービスを発見。コカコーラボトラーズのお茶製品「綾鷹」の提供する家紋ジェネレーターなんですが、名前と生年月日を入力すればその場で制作してくれるすぐれもの。

実は、上記の家紋のクレストジャパン管理人さんもおすすめの家紋デザイナー、「沖のりこさん」の制作だそうです。

家紋ジェネレーター「綾鷹」はこちらです。みなさんもオリジナル家紋をおひとつ、いかがでしょうか。
http://ayataka.jp/#fun-kamon


at

ラベル: , ,

2007/10/29

Macで作るハロウィンオーナメント"Mac-O-Lanterns"


いよいよハロウィンですね。クレアラインブログも少しだけハロウィン仕様にしてみました。

日本で普及し始めたのはいつ頃だったのでしょう?「山手線車内でハロウィンパーティー」を実行した外国人の方々のように、一般市民に迷惑をかけるのはよくありませんが、ちょっとした仮装パーティーやオーナメントを飾ったりするのはイベントとして楽しいですよね。

カボチャをくりぬいて作る蝋燭立て「ジャック・オー・ランタン」も年々クリエイティブになっていますね。ネット上にもさまざまな作品があふれています。いろいろ見てきた中で、私が「コレ!」と思ったのはMacのオーナメントです。(カボチャじゃない!?)きっと制作者はマック信者の方でしょうね・・・

クリエイターのみなさんも、これなら・・・と創作意欲がわいてきませんか?

Mac-O-Lanterns

ラベル:

2007/10/25

フォトグラファー馬場道浩/写真展『R』

10年ほど前、初めて馬場道浩さんの写真展に行ったときに、広告写真を仕事で撮るかたわら、自分の撮りたいものもプライベートで撮って発表していくという姿勢が、写真のテイストはもちろんですが、いいなあと思いました。

そのときは、1点、写真を買わせていただいたのですが、今も、私の部屋のかたすみに置かれています。(最近は、すっかり価値が上がってしまったせいか、私などが買える金額ではありませんが・・・)

クリエイティブな仕事は、アーティストでもない限りは、クライアントの要望に合わせて作ることが要求されるので、こういう「自分の好きなもの」をずっと失わないクリエイターであり続けるのは、なかなか難しいことだと思うのです。

写真展の行われるファイヤーキング・カフェは、代々木上原駅のすぐそばのモダンな雰囲気のカフェです。深夜まで営業してますので、時間を気にせず、気軽に立ち寄れます。
晩秋の1日、京都の燃える木々の写真を眺めながら、お茶を飲むもよし、お酒を飲むもよし。

期間 10月29日から12月2日まで 11:30a.mから2:00a.m
場所 ファイヤーキング・カフェ
    千代田線・代々木上原駅から徒歩3分

ラベル: ,

2007/10/24

箱にアートを吹き込む:the box doodle project


段ボールをはじめ、靴の入っていた箱、タバコ、牛乳パックなど・・・あらゆるボックスをアートにして投稿するサイトthe box doodle project

メールで投稿する原始的な投稿スタイルを貫いているのは、もしかして統一感をだすために、画像加工などをしているのかもしれません。

ちょっとした発想で、ゴミ箱へ直行だったモノが作品になって陳列しているのがいいですね。横スクロールでちょっととしたギャラリーのようです。見せ方も上手い・・・。

日本人の作品は最近目にしないので、投稿してみてはいかがでしょう。その際はぜひクレアラインにもご一報ください!

ラベル: , ,

暴漢から身を守る?瞬間自販機”忍者スカート”DX



「忍者スカート」と話題になっているのがこの瞬間自動販売機スカートDX。なんでも暴漢から逃げられると海外で評判のようです。
The Japanese ninja skirt that turns into a Coca Cola machine to ward off attackers

実は、私は4年前にこちらのDXスカートをまたまた海外ブログで知って、「日本人ですよねー?誰がつくったの?!?」って大騒ぎしたところ、月岡 彩(ツッキー7ドットコム)さん作だと教えていただきました。

実際は、月岡さんが「カクレン防具」ラインナップとして制作した2001年の作品なんです。ほかにも道路においたらマンホールに見える「置いたらマンホールバック」子ども用消化器「瞬間消火器ランドセル」など、ユニークで斬新なアイデア商品もありました。
新・カクレンボ大作戦

6年の歳月を経て、再び話題になるほどの力強い作品。また個展を開催してほしいものですね。

ラベル: ,

2007/10/23

川窪美里キメコミ作品展『日々彩り』


いろいろとお世話になっている川窪美里さん(M STUDIO)の個展が開催されます。

布を使った「キメコミ」という手法の作品を描いていらっしゃいます。
日々の生活の中から飛びだしたかわいい小物たちを中心に、最近では人物もてがけていて、クスッと笑える作品も。

絵本の原画も公開してくださるそうなので、とても楽しみにしています。

会場1Fはカフェにもなっていますので、かわいらしい作品を堪能したあとは、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

期間 11月5日から10日まで 11:00から19:00(最終日17:00)
場所 coffee & gallery ゑいじう
    ・丸ノ内線四谷三丁目出口2より徒歩5分
    ・都営新宿線曙橋A1出口より徒歩3分

ラベル: , ,

ピッチーファーでタイランチ

「私の前世はタイ人」と言い切るスタッフYさんが、お昼に新宿に立ち寄る用事があったので・・ということで、一緒にお昼を食べることになり、タイフリークにも人気という、ピッチーファー2号店を教えてくれました。

写真のパッタイ(焼きそば)やタイ風ラーメンも美味しかったですが、定番のバジルチキンやタイカレーのセットも、さっぱりした中に旨みが凝縮されてる感じでお奨めです。
全品、サラダとデザート、コーヒーつきでした。お店の雰囲気も、広々としてて天井が高く、居心地が良くてついつい長居してしまいそうなお店でした。

ラベル: ,

2007/10/22

平野友康×益子貴寛「BiND for WebLiFE」をプロの視点で徹底解剖!に参加してきました

去る10月19日(金)に、『Web Designing』誌の主催によるセミナー「BiND for WebLiFE* をプロの視点で徹底解剖」に参加して来ました。

私自身は紙媒体のデザイン系の仕事を中心にしてきたため、Web制作については、個人的にサイトを見たり、派遣のスタッフの方の作品を見たり、今回、自社の公式サイトのデザインディレクションは行ってきましたが、XHTMLだとかCSSだとかJavaScriptだとか、ソースの詳細知識は、まったく素人レベル。

Dreamweaverもちょっと触ったことがありますが、イチからのサイト制作って、敷居が高いなあというのが印象でした。

自社のサイト制作でも、なかなか思った通りに、できるのかできないのか判断するのが難しかったりで、もっとサイトって簡単にできないのかなあと思ったり・・・。

そんな折、「Dreamweaverより簡単で、自由にカスタマイズもできて、しかもクロスブラウザでカッコイイサイトが簡単に作れるソフトが出たらしいよ」という話を知人から聞きまして、こちらのセミナーに参加したわけです。

それが、「BiND for WebLiFE」 というソフトなわけですが、今回のセミナーでは、Web制作における重要ポイントや、このソフトで書き出したソースのWeb標準準拠度はどの程度のものなのか?、プロの現場でも使い物になるのか?などを、Web標準やCSSなどに関する執筆やセミナーで知られる益子貴寛氏をゲストに迎え、分析してもらったり、さらにソフトを作った社長さんのデモや対談もありました。

120名ほどの大規模セミナーでしたが、ほとんど空席はなく、内容も2時間たっぷり、まったく飽きさせない有意義なものでした。

詳細は、こちらのソフト制作会社「デジタルステージ」のサイトに、より細かく書かれてますので割愛しますが、代表の平野さんの
「お金を持ってる大企業だけが良いサイトを作れるのではなく、面白いアイディアを持ってる小さな会社や個人でも最高のサイトを作れるような時代にしたい」
との言葉に、Webの新しい可能性を考えさせられたセミナーでした。このセミナー内容は、今後、参加できなかった人にもダウンロードできるようになったりするらしいので、興味のある方は、チェックしてみてください。

※写真は、セミナー参加者全員に配られたちょっと可愛いBiNDストラップ。

ラベル: , , , ,

2007/10/20

PEZ SWEET WORLD:個性派ペッツをたのしむ


PEZ SWEET WORLD

世界で一番有名な食玩?PEZ(ペッツ)世界中にコレクターがいますよね。

語源はドイツ語のPfefferminz(ペーパーミント)だそうです。余談ですが、アロマに凝っている隣席のKさんが、ペパーミントのアロマオイルを垂らすと、「ガムテープのにおいがする!」と社内で大不評です。(おもに私に……)

そんなPEZをモチーフに、ちょっと毒のあるかわいらしい作品を作っているアートグループがいます。ATYPYKというプロダクトデザイナー集団で、他の作品もすばらしくウイットに飛んだユニークものばかり。洗練されたジョークで磨きあげたPEZ、おすすめです。

さて、PEZといえばディスペンサーばかりに注目が集まりますが、個人的にあのキャンディーは大好きで、大量に食べてはクチの中を切ってしまうのでした……。みなさんも食べ過ぎには注意しましょう。そして、いくら好きでもファッション化するのはおすすめできません……。

PEZ公式

ラベル: , , ,

2007/10/19

秋の味覚

西新宿の会社近辺で、田舎のお母さんが自分の子供のために作ってくれるようなご飯をひっそり出している小さなお店があります。

ランチは、680円で、五穀米とトロロ汁、卵焼き、焼き魚、小鉢2品、野菜の付け合わせ、味噌汁という盛だくさんな内容で、どれも手作りです。お母さん一人で切り盛りしてるので、ランチはその定食メニュー1品のみですが、夜もお酒を出して営業してる様子。ひとりでフラッと来るお客さんが多いようですが、なかなか穴場なお店だと思いました。

もちろんサイトなどはないので、ご紹介は難しいのですが、「東京麺通団」という、さぬきうどん屋さんの小滝橋通り寄りの隣のビルの2階です。「麦とろ定食」という手書きの看板が目印。
写真は、ランチのあとに、知人からいただいたので・・と、お店で出してくれた天然ザクロ。こんなサービスができるのも、小さいお店ならではですね。

ラベル: ,

Open Post-クリエーターの作品発表の場を提供…手塚作品を「公式」2次創作が投稿できます


Open Post

インターネット上にクリエーターの作品発表の場を提供するサイト、Open Postがオープンするそうです。期間限定ですが、手塚治虫作品の2次創作を募集するとのこと。あの有名なアニメや漫画などの素材を使って、個々の感性と自由な発想で作品制作できます。そして、プロ・アマ問わず、投稿できるそうです。

「新しいクリエーターの発掘と育成」とのことで、クリエイター業界の注目度も高そう。完全オリジナル作品も受け付けていますから、みなさんも投稿してみてはいかがでしょう……。

関連ページ:
“コミケの力”をアニメにも――“権利者公認”2次創作の祭典

映像産業振興機構(VIPO)

Remake of Tezuka's Popular Story Turns Into Denial?

ラベル: , , , ,

2007/10/17

デザインフェスタ参加のお知らせ



クレアラインはクリエイターのみなさんに支えられています。

今日は友人であり、スタッフであるやじまさんがデザイナーのNさんと、3度目のご来社でした。以前、オフィスにマッチしたかわいいレモンイエローの掛け時計をお祝いに頂いたのですが、今日はちょうど壁掛けデビュー(内壁の都合で業者さんに依頼していたのです)ご披露することができてラッキーでした。

「この時計を見るたびに私のこと思い出してください」
とやじまさん。

いえいえそんなことおっしゃらなくても、スタッフのみなさまのことはいつも念頭においていますよ……。

さて、そのやじまさんが、本業でもある手作り雑貨の展示即売をいたします。かわいらしいメルヘンチックな作品は、ファンも多く前回もほぼ完売でした。かわいいだけでなく、気の遠くなるような細かな作業を毎日せっせとチクチク作っています。興味のある方はぜひ足をお運びください。

開催日 11月18日(日)デザインフェスタ
場所  東京ビッグサイト 西展示棟 B-0053

やじましょうこさんのホームページ
[チクチクの日々]

ラベル: , , ,

2007/10/16

FlashPixでメッセージを貼り付けてみる

Make your own at ProfilePitstop.com


元は、世界1億人のユーザーが参加するオンラインコミュニティ「MySpace」のプロフィールページ用に用意されたFlashPix作成ツール。
もちろん、そのままブログにも貼り付けられます。

つくり方は簡単。
  1. Your Text... 欄にメッセージを入力
  2. [UPDATE TEXT] をクリックして表示を確認
  3. [Get MySpace code!]をクリックしてソースコードを表示
  4. 表示サイズ [Small (220x220)]、[Medium (280x280)]、[Large (355x355)]を選んでクリック
  5. ソースコードをコピーしてブログに貼り付け
    ※自動生成されるソースコードは、embedタグが閉じられていないようなので、自分で閉じるタグを書き加えました。

表示可能な文字は欧文英数のみ(日本語は入力不可…)で、サイズや改行はおまかせ。
サインペンでさらさらっと書きとめた風なフォントがそれっぽさを増しますね!

付箋紙のほかにも、[Signs]、[Fun]、[Misc.]から背景を選べますし、[Choose a funky border]や[Choose effects]で、Flashっぽい?動きや効果を組み合わせられますよ。


Myspace Picture Text Generators - Create Customized Text Pictures for your Profile

「FlashPix」とは:ITpro

ラベル: ,

我が社のアイドル……?

今日は我が社のアイドル「とかげちゃん(カナヘビの亡骸)」と記念写真です。Iさんがビル内で拾ってきてくれたのです……。いつまでもアイドル化しておくわけにはいきませんので、天気のいい日に近所の公園にかわいいお墓を作ってあげたいと思ってます。

いつかこのビル内で、動いているとかげちゃんに遭遇することはあるのでしょうか。今からわくわくしています。

昨日はお菓子詰め合わせ、ゼリーの家のゼリー、そしてハイセンスな掛け時計などなど……みなさんから色々なお祝いを頂きました。どうもありがとうございます。

おかげさまで午前中から夜まで、にぎやかなオフィスでした。登録スタッフのみなさんにも、お気軽にお越しいただけるスペースにしたいと思っています。最新のMacもありますので、あの薄〜いキーボードの感触を実感しにきてくださいね。みなさんに「意外と打ちやすい〜」と大好評なんです。

そういえば、Mac OS X Leopardの販売カウントダウンがはじまりましたね。
News Release Mac OS X Leopard

ラベル: , ,

ゼリーのイエ

お友達のIさんから、開業祝いをいただきました。
すっごいカラフルで美味しそうな(実際、食べたら激ウマでした)ゼリーの数々。。。。
甘さ控えめで、ゼリーの中にムースが隠してあったり、ゼリーってものの概念を覆す味と美しさのバリエーションにビックリ。
届くまでの時間は多少かかるようですが、お使いものなどに良さそうです。
福島県のお店。↓
ゼリーのイエ

ラベル: ,

2007/10/14

墨繪-お手軽なフレンチがたのしめます


久しぶりに新宿グルメです。

先週末、元同僚らと行ってきました。
予約が取れなくて挫折しかけましたが、並んだ甲斐がありました。あいかわらず気取りのない家庭的なフレンチに大満足です。

写真を見たら一目瞭然、こちらは(とくに女性客には)とってもおすすめなんです。また、おすすめの手作りパンも食べ放題で、みんなで三回もおかわりしちゃいました。接客も押し付けがましくなくていい感じです。

場所はかなりわかりにくく、一見こんなフレンチがでてくるお店には見えないのですが超穴場的おすすめの料理屋さんです。

墨繪(すみのえ)

ラベル: ,

2007/10/13

子どもの描いた絵をクッションに!



デザイナーやイラストレーター、クリエイティブな仕事を生業にするみなさんなら、一度くらい、子どもの感性をうらやむことってありませんか?

いくらがんばって描いてみても、子どもたちの描く絵の風味ってむずかしいんですよね。

子どもの絵をペンダントヘッドにするサービスがありましたが、今度はクッションにしちゃいました。もちろん自分の描いたイラストでもOK。とってもかわいくて斬新なデザイン、しかもカラフルで魅力的です。

海外、しかもお値段がちょっぴりお高めですが、一生の記念になるこんなプレゼントをもらったら、子どもの頃の純粋な気持ちがよみがえりそうですねー。

Make My Own Monster Custom Design Kit

ラベル: , , ,

2007/10/12

SONY BRAVIAのバイラル広告 やっと公開!

SONY BRAVIAといえば、かつても色とりどりのCM(イギリス)を公開して世界中で話題になっています。今回も制作過程からネットで公開。今か今かと仕上がりを楽しみにしていましたが、とうとう全編を観ることができました。クリエイターの皆さんならぜひチェックしていただきたい作品です。

うさぎちゃんたちが街中を駆けまわります!

残念ながら日本のテレビでは放送はされません。しかしこのバイラル広告はかなり効果がありますね。本来なら関係者のみみることができるその大変な過程を公開していることから、なぜか親近感がわいてくるのがふしぎです。

次はどんな作品で楽しませてくれるのか……今から期待してしまいます。
SONY BRAVIA PLAY-DOH

と、いいながらもこんなお話もあるんです……ネットってほんと、面白いですねー
ソニーBRAVIAの最新CMにパクリ疑惑?

過去の作品は
町中をゴムボールの雨が降る!
カラフルペイントでビル爆破

ラベル: , , ,

2007/10/11

クリエイターなら見逃さない?美術館床に大きな裂け目!


一風変わったアート作品を紹介します。

イギリスはロンドンの現在美術館テート・モダンに、巨大な裂け目が登場したそうです。思わず「え?」と絶句してしまいそうなコンクリートの溝、実は人種差別や社会の分断を象徴表現したアートなんだそうです。

作品はコロンビア人アーティスト、ドリス・サルセド氏制作で、深さについては
「底はありません。人間性と同じくらい深いのです」
とのこと……。考えさせられる作品なんですが、日本なら耐震強度などの問い合わせがきそうですね……。

落ちる恐怖にさらされそうですが、全長167メートルの巨大な溝、ぜひ観てみたいものです。

美術館床に大きな裂け目、実は…
テート・モダン(Tate Modern)

ラベル: , , ,

2007/10/10

キャンディのフルコースイベント!クリエイター必見


トイデザイナーの知人がウエイターの衣装デザインなどを手伝っている食のイベントへいってきました。

バルセロナ在住の国際的なアーティスト、マルティ・ギシェ氏(http://www.guixe.com/)が手がけたコンセプト。前菜からデザートまで、オールキャンディのフルコースが味わえる、夢のようなメニュー。想像もつきません。

日本でいうところのアメ細工のようなものかと思っていたのですが、まんまるキャンディやキューブなどの飴を組み合わせたかわいらしいオブジェのような作品。食べきれない人のために、お持ち帰り用のビニールまで用意してくれていましたがこれがすべて無料で堪能できるんです。

斬新な店内とシンプルなグッズが、色とりどりのアメ玉たちをグンと目立たせていました。おしゃれなキッズから年配の方まで、年代問わず楽しめるすてきなイベントでした。夜は10時まで。11日まで開催しているので、仕事帰りにあまーい時間で癒されてみるのもいいかもしれませんね。

Candy Restaurant
日時 2007年10月5日(金)〜11日(木)
11:30〜22:00 

場所 丸の内ビルディング 1F Cafe ease (カフェ イーズ)

 

ラベル: , , ,

2007/10/09

休日は花を見て

あわただしい一週間を過ごしたあとは、美しい花を愛でてリラックスしました。
この日は立川市にある国営昭和記念公園で「コスモスまつり」が行われていました。
16,600?の壮大な面積を誇る「こもれびの丘」は桃、赤、白の三色が咲き乱れ、壮観でした。
コスモスは「秋桜」と書くように春の桜に並び評される秋の代表花です。
桜のあざやかさにくらべるとその優しいたたずまいが心を和ませてくれました。

ラベル:

瞬く間の1週間


瞬く間の1週間でした。
東京労働局から許可の連絡をいただき、さっそく公式サイトを公開。
(まだ、一部手直ししながらですが。。。)
決意もあらたにCLメンバーで近くの花園神社へ参拝。
お祝いの花や観葉植物も届けられ、実感が湧いてきました。
登録される方の来社もはじまり、営業活動に備えたトレーニングにも
熱が入ってきました。
一方、許可が出たので融資申請も動き出し、あらためて書類のとりまとめに奔走。
気がついたら週末でした。

ラベル:

2007/10/05

東京モード学園 コクーンタワー

新宿西口で、ひときわ目をひく巨大高層ビルが建築されています。

ベタベタと、まるで白いガムテでアトランダムに巻かれたような外観、加えて垂直ではなく、空に向かって広がっていくような形。
最初に見た時は、いったい何ができあがるんだろう?と思いました。

遅ればせながらですが、完成予想図と建築主を見て、ちょっとビックリしました。専門学校では、昔からある老舗ですが、少子化の時代に、こんなにでっかい校舎を作っちゃうなんて、ハンパじゃない!
しかも、出来上がり予想図が、まさしくコクーン(繭)!
まだまだ上に伸びていくというのでした。

サイトで検索してみると、「コクーンタワーの成長記録」なんかをつけてる人もいたりして、なかなか話題になってるビルのようですね。

ラベル: ,

2007/10/03

またもやフォンベト



初回のブログネタで、会社の近所のベトナム料理店のフォンベトをご紹介してましたが、久しぶりに本日、Y.T.さんのご友人が、スタッフ登録に来てくれたので、一緒に例の1000円バイキングランチを食べよう!と、行ってみたところ、メニューが変わってしまってました。

どうやら10月1日から変更されたようです。
バイキングがなくなった代わりに、写真のようなボリュームたっぷりのフォーなどが、700円から食べられます。

でも、やっぱり、いろんなものをちょっとづつ食べられるのが、バイキングランチの魅力だったので、少し残念。。。。
しかし、お店の方も、いろいろ意見を聞きたく思っているようで、気さくに話しかけてこられ、「バイキングの方が良かったですよ〜」とか「全体の量を少なめにしてもいいから、ドリンクつけて欲しいなあ〜」とか言うと、すごく熱心に聞いてくれました。もしかしたら、またバイキング、復活するかもしれませんね。

やっぱりサービス業たるもの、お客さんの意見を反映するのが仕事。
クレアラインも皆さんの意見を積極的に反映していかねばなあ〜と、しみじみ思ったランチでした。

ラベル: , ,

2007/10/02

参拝

昨日、東京労働局より人材派遣、人材紹介の許可通知をいただき、いよいよ営業を開始することになりました。
この記念すべき日がなんと仏滅だったため、1日延期し、大安吉日の今日CL(クレアライン)メンバー全員で近くの花園神社へ参拝しました。
あいにく小雨模様でしたが、「雨降って地かたまる」などと負け惜しみをいいつつ神社へ向かいました。
作法どおり手水をつかったあと、本殿で一同神妙に、事業の成功を祈って2礼2拍手1礼。酉の市がひと月後にあることがわかり、あらためて縁起物の熊手を求めようということになって、ひとまず神社をあとにしました。
まだ昼食には時間がはやかったため、向かいにある花園万頭で一休み。ここは「日本一高い万頭」がウリの店で、お茶うけはいずれも高価な手作りの和菓子。丁重なもてなしを受けて、ちょっとゴージャスな気分でした。
あれこれ迷ったあげく、4者4様皆違うものを注文。至福のひと時を過しました。

ラベル:

2007/10/01

「毎日プロジェクトサイト」まとめリンク



海外には面白いサイトって沢山ありますよね。私もネットを始めた瞬間から、面白サイトをサーフィンするのが趣味になってかれこれ○年……。

そのなかでも何回も訪問してみたくなるのが毎日プロジェクトなサイト。毎日毎日せっせと淡々とした写真をアップしつづける姿勢に感動さえ覚えます。継続は力なり。そして独特な芸術も生み出すんですね。その先がけであったDaily Photo PROJECTは、自分の顔写真を毎日撮る、ただそれだけのサイトでしたがこのたび、その8年もの長い歴史に終止符を打ちました。

そこで、現在も見ることのできる毎日プロジェクトをピックアップしてみました。

Stephan
怠けぎみのDaily Photo PROJECTでしたが、面構えがステキでした。プロジェクトの中でも元祖を抜くパワーがあります。

Noah K. Everyday
気弱そうな男子でしたが最近は疲れ気味……たまにふざけているのかどうなのかよくわからない髪型が魅力的。

Pete Hocking Daily Photo
胸毛とおひげ(途中から生やしだしました)がご自慢のシブい中年男性。

SNOOZE BUTTON-寝起きにも三年
出てきたページをクリックして、その後"SNOOZE BUTTON"をクリック。鑑賞できる約三年間分の寝起き顔です。

Daily Jason
試行錯誤の毎日。なにかをやらずにはいられない性格は健在です。

Meg Every Day
更新停滞ぎみですが女性で残っていたのが唯一彼女ですので載せておきます。

365plrds
1年間しかありませんがポラロイドで撮った芸術系フォトです。

---番外編---
March of Timeある家族の肖像。1976年、結婚してから毎年とり続けていて家族が一人ずつ増える様が感動的です。個性豊かな三兄弟が徐々にそっくりになってますね……。

Doorknobs
毎日手に触れたノブの全てを分ごとに記録していた珍しいサイトです。

いかがでしたか?「継続は力なり」をまざまざと見せつけられた気分です。みなさんも新しいジャンルにチェレンジしてみてはいかがでしょうか……。そのときはぜひクレアスタッフにお知らせくださいね。

ラベル: ,