2007/12/30

クレアライン2007年を振り返り


クレアラインも29日で仕事納め。
この機会に(?)、営業開始からほぼクレアラインのみんなを見守ってくれていた我が社のアイドルとかげちゃん(カナヘビの死骸)も納めてきました。公園に……。神々しい光が差していますね、私に……。



こんなふうに、勤務の合間にちょっと楽しいずれた時間を過ごすこともあります。ハメをはずしたりもしますが、代表含め、社内のみんなが実に寛容なので助かっております……。一日中トイレットペーパーを着て過ごす計画なども実践したこともありました……。(ちゃんと仕事もしてます!)


けっこうちゃんとしたブラウスに見えませんか?

さて。おかげさまでクライアント様も登録スタッフも一気に増えました。年末は挨拶回りに……と思っていたのですが打ち合わせや面談などでなかなか時間が取れず、大掃除のためにとスケジュールを空けていた最終日も面談枠はすべて満員御礼。そして2008年仕事始めも……。ありがたいことです。

10月からたった2ヶ月ですが、振り返ってみると、社員の4人というよりも、多くのみなさまとスタートにたち動き出した思いです。日向なり影なりと協力してくださった皆さまのおかげなくしては、今の(といっても短期間ですが)クレアラインはなかった気がします。遊びに来てくれるだけでも、ずいぶんと心強く思えました。ほんとうにありがとうございました。もちろん、2008年も、とは言いません、今後とも末永ーくおつきあいいたけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。



ラベル:

2007/12/29

心にゆとりがもてるような気になる「ゆる時計(仮)」

忙しいという字は、「心(りっしんべん)を亡くす」と書きます。

いろいろあった2007年も残りあとわずかで慌ただしさが増すかもしれませんが、この、とってもゆる〜い「ゆる時計(仮)」を眺めているだけで、なんとなく心にゆとりがもてるような気がしますね。

ラベル: ,

2007/12/27

ごあいさつ?年末年始の営業について



「もういくつ寝るとお正月?♪」


今年も年の瀬を迎え、皆様にはあわただしくお過ごしのことと存じます。


クレアラインは7月に誕生したばかりの会社ですが、振り返ってみますと、何が何だかわからないうちに半年が過ぎていました。


人事の分野で、幅広くクリエイティブ企業やクリエイターの皆様のお役に立つ会社という理想を掲げてスタートしたのですが、お役に立つどころか会社を立ち上げるのに精一杯で、逆に皆様の温かいご支援をいただき、ようやくスタートができた次第です。


さまざまなご配慮をいただいたクライアント企業様をはじめ、お手伝いして下さった関係者の皆様にチームクレアライン一同、心より感謝いたします。


大勢のご厚意と知恵をいただいて生かされた会社ですから、一日もはやく一人前の企業となって、皆様のお役に立てるよう邁進して行きたいと思います。


来年も引き続きよろしくお願いします。


なお、年末年始の営業は下記により行いますので、お知らせいたします。

それでは皆様、どうか良いお年をお迎えください。


年末の営業 12月28日(金)18:30まで


年始の営業  1月 7日(月)10:00より



株式会社クレアライン


代表取締役 苧坂達文






ラベル:

感謝づくしのタイ忘年会


まずは美しいタイ女性の画像を載せてみましたが、実は本当に見せたいのはコレ、タイの魚料理です。

注文した覚えはないのですが、なぜか出てきた謎のお魚。

お店の方に種類を聞いても首をひねるばかりで、結局わからずじまいでした。どなたかわかる方、いらっしゃいますかー?味は淡白かつ少し泥臭い感じだったようで(私はいただいてません)やはり川魚かなーっと思いますが……。



今日はクレアラインの忘年会でした。

と、いっても、起業以来、周囲のみなさまのお力添えなくしては成り立たなかったクレアラインらしく、忘年会の幹事も社員ではなくおまかせしてしまいました。そして集まったメンバーも、社員の倍以上……おかげさまでにぎやか(すぎる)な会になり、楽しく愉快な時間を過ごせました。とりあえず女性チームは終電には間に合いましたが、お名残惜しかったですね……。本当にありがとうございます。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします……。

現時点ではスタッフのみなさまをご招待するほどのパワーはありませんが、来年には何らかのカタチでお招きして日頃の感謝をお伝えしたいなーと思います。

ラベル: ,

2007/12/22

オシャレでハイソなPop-Up Book


ポップアップブックをご存知ですか?いわゆる飛び出す絵本。子どもたちばかりではなく、最近では大人も楽しめる飛び出す絵本が増えています。本屋さんでも特集を組んだりして人気のようです。(でもちょっと高価なんですよね……)

さて、今日は高級感のあるハイソなポップアップブックをご紹介。しかもモデルさんが超キュートなんです。目の保養に一冊、欲しいです……。
Pop-Up Book



超キュート!といえば、後輩のなかでも、チャーミングで優秀なKさんが週末に会社にふらりとやってきてくれました。先週は前の職場の後輩らと忘年会だったのですが、体調不良で参加できなかった彼女、元気な顔(とお腹)を見せてくれました。あれ?とお気付きの方も多いはず……。妊娠4ヶ月で幸せ絶好調です。ますます美しくなっていましたが、私のお腹と大差ないですね……。

延々としゃべり続け、就業後もいっしょに久しぶりのトーク。これからますます会えなくなると思いますが、幸せになってほしいと心から祈ってます。


ラベル: ,

2007/12/20

有名なあのロゴが、大変なことに……Liquidated logos


世界的に有名なあのロゴが、大変なことになっている作品。

少し皮肉的なアイデアですが、でも楽しいー。

Liquidated logos

ラベル: ,

2007/12/18

速報!東京ファンタジア

















東京にまた新しいイルミネーションが誕生します。

日本一高い42mのクリスマスツリー(!)と、風・火・水・土の四つの妖精をモチーフとしたイルミネーションのイベント「東京ファンタジア2007」が、日比谷公園にて12月21日から元旦の朝まで開催されます。

本日、その点灯試験に立ち会う事が出来たので、いち早く画像をお届けします。

21日には、石原都知事による本番の点灯式が行われます。光の妖精の舞い降りる、ファンタジックな光のアートをお楽しみください。

ラベル:

2007/12/16

師走の和菓子

今月も菓房はら山の創作師走の和菓子をご紹介します。
12月らしくクリスマスにちなんだ菓子4点。
【左上】ツリー
菓子はキントン。赤いつぶはようかんです。
【左下】サンタ
菓子は練りきり(白あんに牛皮と山芋を混ぜ練り上げたもの)。帽子の色はレッドビーツを使っています。
【右上】ブーツ
こちらも菓子は練りきり。靴先の星がカワイイですね。
【右下】柊(ひいらぎ)
菓子はかるかんと小倉ようかんです。

和菓子は花鳥風月を描くものが多いのですが、今回のような洋菓子風のテーマもまた楽しいですね。

ラベル: ,

2007/12/14

POST切手展 開催!

本日より、六本木東京ミッドタウン・デザインハブにて、社団法人日本グラフィックデザイナー協会会員による、オリジナル切手の展覧会「POST切手」展が開催されています。

1円切手から1000円切手までの22種類の普通切手と、自由なテーマで制作したテーマ切手。
200名以上のデザイナーが、最小のグラフィックデザインに挑みます。(2008年2月3日まで)

ラベル: , ,

Spiral bank kexhibition川窪さん今年最後の展示会です。



spiral bank exhibition「9 x 9」は90センチ角のボックスの上に普段はスパイラルバンク・サイト上でしか観ることのできないアーティストたちの作品をセレクト。
期間限定で展示・販売するようです、

切りこみ作品の川窪さんも、今年ラストの展示になります。
ほかアーチストも40人参加しますので、いろいろと刺激になるのでは・・・



spiral bank exhibition「9 x 9」and square shop

スパイラルバンク エキシビション「ナイン バイ ナイン」& スクエアショップ
会 期:2007年12月13日(木) - 16日(日) 11:00 - 20:00
会 場:スパイラルガーデン (スパイラル1F)
TEL:03-3498-1171(代表)

ラベル: ,

2007/12/13

年末調整

今回はちょっと硬い話題ですが、知らないと損をするお話です。
12月は年末調整が行われる月です。
みなさんはもう書類や資料の提出はお済みですか?
毎年のことなので、なれている人にはどうってことないのですが、派遣社員になって間もない人にとっては、何かと、とまどいも多いと思います。
年末調整とは年末に税額を確定して、1年間給料天引きで支払ってきた納税額との過不足を精算するものです。
細かいしくみは別にして、大半の人は払い過ぎになっている税金を返してもらうシステムだと思って良いでしょう。
(もちろん納税額不足で追徴される場合もありますからいちがいには言えません。)
年末調整は、12月の給料を支払う会社が行うルールになっていますので、複数の派遣会社を転々としている人や、後で確定申告をする予定がある人も年末調整の対象となります。
年末調整を受ける為には、扶養控除申告書(緑色の用紙)と前の会社から交付された源泉徴収票を現在給料をもらっている会社に提出しておく必要がありますので注意して下さい。
また、年末調整をせずに源泉徴収票のみ発行されるという場合もあるかもしれません。
その場合は確定申告をしないと払い戻しを受けられないので、内容をよく確認して対処して下さい。
詳しく知りたい方の為に国税庁のホームページをご紹介します。
http://www.nta.go.jp/nencho/index.html

ラベル: ,

2007/12/12

サーモグラフィ・セーターで暖かくみえるか


サーモグラフィってごぞんじですか?

と、いうわけで、@NIFTYデイリーポータルZの記事で、今日はライターの乙幡さんがサーモグラフィのセーターを作って、着て、体感していました。

体温分布がレインボーカラーで図表示され、熱い者はより赤く、寒き者はより青く見えるというあれだ。

そのサーモグラフィぶりを、この冬、セーターに編みこんでみたらどうだろうか。ただでさえ毛糸は暖かなうえ、視覚的にもより暖かく見えてお得なのではないか。エコロジーにも貢献の一着だ


この主旨がわからなくともなんだかカラフルでとってもかわいいです。


サーモグラフィ・セーターで暖かくみえるか

ラベル: ,

2007/12/09

年賀状って


めんどくさいなあ〜と思ってしまう今日このごろ。
実際、今の20代の方などは書かない人の方が多いらしいですしね。
しかし、いただいたものへはやっぱり返信したいもの。。。

クリエイターの方などは、けっこう凝った自分らしさ満載の年賀状を用意されてるとは思うんですが、郵政民営化でこんなサービスを考えたりしてるのをみると、ああ〜、めんどくさがりな自分は、この程度のでいいのかも・・・
なんて、思わずダウンロードの誘惑に導かれてしまうのでした。

有名人のクリエイターのオリジナル年賀状が、ダウンロードできちゃうシステムは、なかなか魅力的。サイトもよくできてます。

「年賀状を送ろうweek 12/9〜12/16限定!」

ラベル: , ,

アイデア溢れるデザイン名刺


クレアラインの年末は、予想以上の忙しさに追われています。
毎日アップを目標に掲げていたこのブログも、なかなか更新できずにいます。

さて、私たちのクライアント様は、やはりクリエイター系企業が多いので、頂く名刺もオシャレなものがたくさん。やっぱりデザイン力の高い名刺は、印象に残ります。

今日は、アイデア溢れる企業名刺をお届けします。

整形外科医の名刺や、歯医者さんも一目瞭然。そしてスポーツジムのビジネスカードは、グイーンと伸ばすと文字が読めるというもの。そのたびに筋肉を使うというのがアイデアですね。

デザイナーやイラストレーターの方も、インパクトのある名刺を作ってみてはいかがでしょう。
Coolest business cards






来週は、クレアラインの忘年会……ではなく、売り上げ達成記念の祝賀会です。どこで祝杯をあげるか、毎日気にしている社長ですが、いったいどんなところへ連れて行ってくれるのでしょうか……。



ラベル: ,

2007/12/05

デザイナーさんのベイビーお披露目です。


こーんなオモチャを送りたいなあ……
とウダウダと思っているうちに日が経ってしまいました。

友人、Iさんの第二子「そうたん」の誕生は10月。
あれから2か月……。

そして今日、お披露目にやってきてくださいました。

んむにゅーとしていて
やっぱり赤ちゃんはかわいいですね。反抗もしないし。

お昼時にフレンチのお店で合流したのですが、社長に抱かれてもとってもいい子な「そうたん」。孫のようです……。その後、オフィスに戻ってからも、ずっとおとなしく、私たち大人の会話にじっと耳を澄ませています。MKさんに「私だって抱けるわよ。猫と同じでしょ」と抱かれていてもじっとガマンをしていました……。いや猫と同じじゃないと思うんだけど……。



それにしても、赤ちゃんって本当に癒されますね。キリキリしていても、ついニヤけてしまうのはなんででしょうか……。

そんなIさんは、今、とっても愉快な名刺屋さんを育児休暇中。ゆっくりじっくり、育児を楽しんでもらいたいです。

ところで、「癒し」といえば、Iさんのお母様(そうたんのおばあさま)もかなりの癒されブログをお持ちです。シナモン文鳥の「もか」との生活をのんびりと語っていて、それがまた楽しい。また、写真の腕もグングンあがってきていておどろかされます。表情豊かな「もか」を、写真集にすればぜったいに買うんだけどなあ……
文鳥「もか」のマイペースな日々

Iさん、今日はどうもありがとうございました。
また癒しにきてくださいね。



ラベル: , ,

2007/12/02

イラストレーターの描く未確認生物?

すでに仕事納めな友人が「ボジョレーを飲みに行こう(ボジョレーないけど)の会」を開くというのでノコノコと参加してきました。ただの飲み会です。

うらやましいことに皆さん出版ラッシュで、サインを書く行動にうつったので、「私も」と便乗して、関係者でもないのに人の本にサインやイラストなどを書かせていただきました。学生の頃、いたずらがきで埋め尽くされた教科書のように……。

そこでハタと思いつき、「私の似顔絵を書いて」とお願いしてみたところ……4大イラストレーターによるコラボが完成しました。


しかしイラストレーターの目から見ると、私はUMA(未確認生物)……?

軽いいじめでしょうか。というか日頃あまりにも暴言を吐きすぎているために、こういうところで仕返しをされているような気がしてなりません。

さて、そんなみなさんは各方面で大活躍中です。


フジモトマサルさん
言わずと知れた回文マスター、最新の著書は周囲からも大大大絶賛でした。



こさささこさん
14日には、ロストプラスワンでイベントにゲスト参加で周囲はヒヤヒヤしています。



山口マナビさん
キュート&ラブリーなイラストと目もくらむ刺繍。でもマナビさんはケンカっ早い男性です。


浅生ハルミンさん
小学生的かわいさはマネしたいけど決してできない。猫ストーカーでもあります。


みなさん、老後までよろしくおねがいいたします。

ラベル: ,