« Home | 物忘れ予防の完璧なソリューション? » | あの、IT企業のロゴ推移コレクション » | PIECE OF PEACE - World Heritage Exhibit Built With... » | LEGOといえば » | 2年ぶりの大雪 » | 旬のWEB2.0オフィスがずらりOffice Snapshots » | シャレのきいたプロダクトデザインSala Shop » | コクーンタワーもできあがりに近づき・・・ » | とっておきの雲 » | コンビニが本屋に〜 »

2008/02/13

環境革命

今朝のニュースで、ロンドンで2003年から実施されている温暖化対策のひとつ、渋滞税の課税額を、大幅にアップさせるという発表をしてた。今までは、日本円にすると1800円くらいだったのを、1日につき5500円までアップするという。すごい額だ。そんなに払ってまで、ロンドン中心部に自家用車で入ろうという人は少なくなるに違いない。
政府は、車の代用策として、二酸化炭素を排出しない電気自動車や公共のバス・地下鉄を利用するよう勧めているらしい。電気自動車は、ここ数年で普及が進んでいるようで、ロンドン中心部には、写真のような簡単に充電ができる充電スタンドも設置されていて、気軽に無料で充電が可能とのこと。
電気自動車って、けっこういろんな企業で開発が進められているようだけど、実際、街乗りしようと思ったら、やっぱりこういう充電スタンドがあったり、国や街が真剣に取り組まないと、普及は難しいと思うので、ロンドンの大胆な取り組みからは目が離せない。

その他の写真は、かわいい電気自動車たち。

■クリエイター急募情報:【正社員】アミューズメント系・キャラクターイラストレーター

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム