2008/01/31

コクーンタワーもできあがりに近づき・・・

クレアラインの成長とともに、こちらのタワーもいまだ建設中ではありますが、こちらは着々と高さを伸ばしていますね。
(以前、ブログでも取り上げたコクーンタワーですが、新宿西口に、東京モード学園関連の新校舎として建設中のビルです)

完成予想図は、まさしくコクーン(繭)。

階下は、テナントなどが入るようなので、雑貨屋やら本屋なんかが入ったりするといいなあと思うのでした。

■クリエイター急募情報:【長期派遣】残業なし!デザインオペレーター募集

ラベル:

2008/01/27

とっておきの雲

 雲の話題がつづきましたが、もうひとつ、とっておきの雲を紹介します。
 前日の降雪のせいでしょうか?冬には珍しい入道雲型です。
 山のむこうで獅子が空に向かって吠えているように見えました。
 後ろの方はしっぽが立ってるようです。
 皆さんは何に見えますか?
 (撮影は2004年12月31日です。)


■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル:

2008/01/25

コンビニが本屋に〜


この写真、家の近所のam.pmなんですが、本屋機能が今日から開始されました。

一応、売れ筋もの限定?みたいな感じらしいですが、普通の最新・単行本や新書判などもありました。今後の入荷予定も棚のわきに貼ってあったりして、昔の地元本屋風。。。。

あとの半分はコミックスで、「おおきく振りかぶって」とか「神の雫」とか「ぼくとポーク」とか軽いマニアック向けのものもあれば、なぜか「クロサギ」全巻とか不思議な品揃えのコミックス群。誰が選んでいるのかなあと知りたくなります。しかし、確かに近所で、夜中でも本が買えるのは、実際買うかどうかは別として、ちょっと嬉しいかもな〜と思ったりもしたのでした。


■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: ,

2008/01/24

神の手



社長の雲の写真に対抗して、雲シリーズです。

2000年ごろに、出回った「神の手」と呼ばれる雲だそうです。
幸せになってほしい人に写真を送ると、受け取った人は
幸せになり、願いがかなうとか・・・。
何年かに一度、沖縄でみられるとか、いろいろ逸話がある
みたいです。
合成ものにしても、背景の山や電線?の色合いといい、
雰囲気といい、よくできてますよね?。


■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル:

2008/01/22

天空に龍



今朝はめずらしい話題です。

朝目覚め、自宅のベランダに出て思わず息をのみました。

なんと!龍が空を飛んでいるではないですか。
思わず部屋にもどりデジカメをとって来ました。

上はその写真です。

実際は雲でしたが、まるで龍が舞い降りて来るように
見えました。

龍は縁起の良いいきもの。うれしい朝でした。

■クリエイター急募情報:編集プロダクションでのデザインオペレーター社内環境Good!です

ラベル:

2008/01/21

季節の和菓子(1月)





今月も菓房はら山の創作「睦月の和菓子をご紹介します。
正月らしい、縁起の良い風月花鳥をあつかったもので鮮やかな色彩ながら品よくまとまっていますね。

【右上】
テーマは「老松」
菓子はキントン

【右下】
テーマは「寒椿」
菓子は小倉鹿の子

【左上】
テーマは「雪の輪」
菓子は岡時雨(おかしぐれ)です。

【左下】
テーマは「春一輪」
菓子は練りきり(ねりきり)です。

詳細はこちらから
http://www.harayama.co.jp/saijiki.shtml

いかがでしたか?
私は「寒椿」の粒がわかる程度のあずき餡が色も味も大好きです。


■クリエイター派遣情報:残業なしのデザインオペレーター 派遣1700円〜

ラベル: ,

2008/01/18

和のある暮らしのカタチ展が新宿パークタワーで開催中


会場では、日本各地から選ばれた「いまの暮らしに和のカタチを提案する」伝統的工芸品のつくり手50組が、自身の作品を通して、その歴史、文化、素材、技術などのこだわりを紹介されるそうです。

それぞれの土地で育まれた伝統的なものづくりの技術や意気込みには、現代のクリエイターにとっても新たな発見があるかもしれませんね。

入場料は、無料です。

期間: 1月18日(金)?20日(日)
場所: 新宿パークタワー 3F リビングデザインセンターOZONEパークタワーホール
主催: 独立行政法人 中小企業基盤整備機構
後援: 経済産業省、財団法人伝統的工芸品産業振興協会、全国地方新聞社連合会

第三回 和のある暮らしのカタチ展




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: ,

ことばには、意味がある。



岩波書店から、約十年ぶりの改訂となった『広辞苑』(第六版)が発売されました。

キャッチフレーズは、「ことばには、意味がある。」

私は地下鉄のポスター広告で、このコピーを目にしましたが、シンプルな一文とそこに並ぶ著名人の写真に、思わず足を止めました。

登場する著名人は全員で8人。駅によって掲出する人物は異なるそうですが、私が遭遇したのは

手塚治虫さん(漫画家)
太田光さん(タレント)
吉田美和さん(ミュージシャン)

でした。上から

「夢には、どういう意味があるんだろう。」
「笑いには、どういう意味があるんだろう。」
「愛には、どういう意味があるんだろう。」

と、キーワードを元に同じ文章を投げかけてきますが、登場人物とコピーが揃うと、皆が持つ各自のイメージが鮮明によみがえり、それぞれ強烈なインパクトととして残ります。

コピーだけ、人物写真だけでは、足を止めることはなかったと思います。アートディレクションの奥深さと広告の面白さを同時に実感した次第です。そして、パソコンの普及で、長年手にすることのなかった『広辞苑』を、つい「買ってみようかな……」と思ってしまった人が少なくとも一人以上(私です)いることで、この広告展開は大成功だと思います。

駅貼りポスターは1月の19日まで。他の掲示も見逃さないように、外出の際はアンテナを張り巡らせています。

>他の人物&キーワード
黒柳徹子さん(女優・司会者・エッセイスト)「命」
桑田真澄さん(野球選手) 「努力」
椎名林檎さん(ミュージシャン) 「私」
高見のっぽさん(俳優・作家・歌手) 「あそぶ」
美輪明宏さん(歌手・俳優・演出家) 「自由」



クリエイターの求人・派遣はクレアラインへお任せください



ラベル: ,

2008/01/17

ダカフェ日記のボツ版!





個人的に大好きなサイトdacafe.photograph.の森さんが、ダカフェ日記で公開されているボツ写真をさらに公開するブログをスタートされたようです。

ボツとは思えないほど、愛らしい写真が満載。

通常のダカフェ日記
ダカフェ日記のボツ版

写真はもちろんのこと、WEB制作においても参考になることばかり。WEBサービス(BLOG)などのデザインも、流行にとらわれすぎず、昔からの一貫したテイストを感じさせてくれるステキな構成になっています。




■クリエイター急募情報:Webディレクター 派遣1800円〜



ラベル: ,

世界最大のチョコレートの祭典が新宿にやってくる!


フランスで毎年開催される、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が今年も日本にやってきます。

場所は、クレアラインからもほど近い伊勢丹新宿店で、「ショコラを愉しむ」をテーマに、全13カ国、約55ブランド、トップショコラティエ約30名が来場するそうです。

期間: 1月23日(水)?28日(月)※最終日6時終了
場所: 伊勢丹新宿店本館6F 催事場
後援: フランス大使館
協賛: エールフランス航空
主なブランド:
  • Patrick Roger(パトリック・ロジェ / フランス)
  • Oberweis (オーパーワイス / ルクセンブルク)
  • Franck Fresson (フランク フレッソン / フランス)
  • Jean-Paul Hevin (ジャン=ポール・エヴァン / フランス)
  • Christine Ferber (メゾン・フェルベール / フランス)
  • etc.

また、多くのブランドの商品は、1月19日(土)?2月2日(土)にオンライン販売されるので、多忙や遠方で来場できない方も、世界のチョコレートを愉しめますね。

?世界最大のチョコレートの祭典? サロン・デュ・ショコラ: 新宿店 : 伊勢丹店舗情報





■クリエイター急募情報:WEBデザイナー、POPデザイナー派遣1700円〜



ラベル: ,

2008/01/15

都電荒川線の新車デザイン投票


老朽化した車両が一部リニューアルだそうです。
平成21年春、新車2両を導入するためのデザイン案の中から、投票スタート。

個人的にはあのレトロな車両がいかにも都電っぽくて好きなんですが……

デザインは3案。

ネットからの投票は受け付けていないそうですが、みなさんはどれがお好みでしょうか……

都電荒川線の新車デザイン投票を実施します。






■急募情報:WEBデザイナー残業なしもOK 派遣1900円〜



ラベル:

2008/01/12

使うとよけいに不便!?「珍道具」のアイデアグッズ



「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞イグノーベル賞
そんな名誉に相応しい、日本が誇る日本珍道具学会の発明家、川上賢司氏のインタビュー記事です。

17年間、川上氏の創り上げてきた作品はどれも「珍道具」。
使うとよけい不便になってしまうもの……の発想から
その数は700点にも及ぶとのこと。

川上氏は日本での認知度よりも、
海外のトップブロガーからは
5、6年前から大注目・大絶賛されて逆輸入状態なんです。

ずっと尊敬してきた川上先生の少年時代のお写真もあり、感激……。

誰でも出来そうで出来ない珍道具の発想。
頭を柔軟に、自由にしてこそ生まれてきそうな作品ばかりです。



■急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , , ,

あのNHK時計がリアルによみがえりました!


「NHK時計」をご存知でしょうか。
お若い方はご存じないかもしれませんが、
NHKの画面上で時刻を表示するあの時計のこと。

昭和43年ごろから平成3年ごろまで使われていた
なじみの時計がブログパーツとしてネットに登場したのは2006年の秋のことでした。

昨日、あの時計がリアルな壁時計としてよみがえり発売されたのですが、
今日には完売でした。みんなそんなにNHKが好きだったのか!

レトロな雰囲気で、
食卓・リビングで時を刻むNHK時計……
想像しただけでもなつかしい時間が流れてきそうです。


本日の急募:グラフィックデザイナー 募集中です

ラベル: , ,

2008/01/04

あけましておめでとうございます



新年 あけましておめでとうございます。
皆さま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

私は大晦日、ご近所の魚屋さんとの打ち上げ忘年会に参加したために、紅白の最中におせち作り、ゆく年くる年がはじまりやっと年越しそばを頂いた次第です。おかげで高尾山での初日の出の予定もなぜかお台場日の出となりましたが、ギリギリで6:50分の日の出に間に合い、今年初の日を浴びました。天候もよくあっぱれな正月晴れ。まぶしい太陽は、今年一年の吉兆としか思えません!(期待も込めて……)

さて、今年は、派遣紹介の人材ビジネスももちろんのこと、クリエイターの皆さんと一緒に成長・飛躍できるようなサービスを展開したいと考えています。

クレアラインの仕事始めは週明け1月7日からになります。七草がゆをきちんと頂いて、気合いを入れて仕事に備えるつもりです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ラベル: