2009/02/26

ジャンルを横断する「踊る女性」たち

ついつい、息抜きがインターネットで終わる。
というありがちなデスクワーク生活に追われていると
頭で分かったような気になって、体感が置き去りになっている

と、そんな時に見かけた「UNIQLOCK」のバナー。
女の子が、ダンスをして時を刻んでいく!といったアクディブなコンテンツ。
WEB上で見かけた方も多いのでは?



なんて生っぽい!
「速くて軽い」が当たり前な、、
そんなネットの側面と対峙するような、人間味です。熱い。

踊っている女の子、ダンサーの活動をまとめたインタビューサイトがパブリックイメージオルグでUPされていました!

また、様々なカルチャーを飛び越えて身体表現で活動するアーティストをピンポンとでぎゅっと紹介しています。

とってもパワフルな情報!
何を思考しているのか、どう生きてるのか?が垣間見えます。
意外と身近な場所で、ライブが行われているので ぜひ足を運びたいですー。



追記
marがポストしてくれたこの記事ですが、こちらUNIQLOCKは、知り合いの児玉裕一さんの演出作品。
インタラクティブランキングで1位、今年最も輝ける作品ランキング "All Gunns Blazing"で5位にランクインした模様です。
ほかにも、受賞暦は多数。
カンヌ国際広告祭
CLIO AWARDS (クリオアワード)
One Show(ワンショウ)
D&AD
NY ADC
ANDY Awards
AD FEST
TIAA(東京インタラクティブアワード)

日本からはみだし、世界中で人気のUNIQLOCKです。



ラベル: , , ,

2008/12/20

PAINTER’S STYLE

ドコモダケを料理するアート展『HOW TO COOK DOCOMODAKE?』にも参加してた MUSTONE(マストワン)のライブペインティング動画。
後に加工された映像ではなく、ライブパフォーマンス!!!




ストリートアートなジャンルというと、
海外勢ばかりがピックアップされがちですけど。日本シーンも見逃せないです。


「Public-image.org」
でインタビューやレポートが見れますよー。
様々なクリエイティヴシーンの情報が満載のサイトで、オススメです!

ラベル: , , ,

2008/08/10

韓国料理 ぽど




訪問先で、
「どうしたんですか!?バケツの水をひっくり返されたみたいな汗!」
と言われるほど、汗をかくようになった土屋です。そんなに汗をかくとは自分でも思わなかったのですが、新陳代謝がよくなったのでしょうか……。ほかのクライアントでも、「汗で化粧がとれてる……」と言われ、この夏をメイク顔で乗り切れるか不安です。

さて今日は、派遣スタッフのMちゃんに連れて行ってもらった韓国料理屋さんをご紹介。とりたててアジアン料理に興味はない私、実はあまり期待していなかったのですが、本当にビックリするほどおいしくて、また行きたい!とたまに思い出しています。

私は生姜焼きを頼んだのですが、もちろんフツーの生姜焼きではありません。コクがあって、甘辛仕上げ。夏バテの方はこの一食でパワーが戻ることまちがいなしです。

この暑さで、少しバテ気味の方にはぜひオススメですよ。



クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜

ラベル: , , ,

2008/08/06

もう試した?ストリートビュー




google mapの新しいサービス、ストリートビューをもう試されたでしょうか。日本でも公開になりました。

ハマってしまうと抜け出せないほど、あらゆる地域をチェックしてしまいます。私の住むマンションもばっちり映っていて、しかも5階の窓までハッキリ見えました。この個人情報の時代に……ちょっと空恐ろしい気もしますが、まだカーテンがかかっていませんでしたから、引っ越し前の3月以前に撮影されたものでしょうね。

クレアラインは、この歩道橋前、大きな看板のそびえ立つビルです。

今日も、友人らが遊びにきてくれました。もうすぐ閉店してしまう名刺屋さんに勤務していた友人。デザイン事務所の設立を計画中で、その相談です。ちょうど同じビルに空き室がでたばかりなので、いっしょに働けるといいなあ、などと想像だけで楽しんでいます。



庭で採れたおいしい「きゅうり」のお土産をもらいました。
どうもありがとう!明日は味噌を持ってかじりつきます!





クリエイター 求人
グラフィックデザイナー 派遣 アミューズメント系SPツール

ラベル: ,

2008/07/29

好き嫌いの分かれるブランケット


マイオフィスデスク周辺


数日前、皆に散々「汚い・派手・趣味が悪い」となじられ、とうとうロッカーの隅においやられてしまった私の膝掛けブランケット。(というより、腹巻きにもなっていましたが……)

先日、麻布でランチを食べている最中、犬自慢をしようと携帯のフォトギャラリーを開いていたら、「わーこの毛布かわいいですねー」と目を輝かしてくれた派遣スタッフのMさん。ありがとうございます!

思い出したので明日またロッカーから引っ張りだそうと思います。

Mさんはクレアライン設立当初に登録に来てくれたスタッフです。ご自身の才能に溺れず、むしろ面談時には少し自信のない雰囲気を醸し出していました。でも、秀でたイラストのスキル、実直でまじめな性格を見込み、どうにかMさんの個性を最大に活かせる職場に行ってもらいたいと奮闘。

今や、大変良いクライアントさまに恵まれ、誰もが知ってる大手菓子メーカーのWEBデザインを一任されています。これからもどんどん成長して私たちを楽しませてください。
そしてまた、美味しいお店に連れて行ってくださいね!


■クリエイター情報:
WEBデザイナー 正社員 新宿・急成長のIT企業

ラベル: , , , ,

2008/07/21

曙橋カフェ 茶座



今日のオススメランチはちょっと足を伸ばして、曙橋のカフェ「茶座」です。

先週は暑かったですねー。
我がクレアラインは週末三連休を控え、うだる暑さの中、出ずっぱりの一週間。駆け足で過ぎました。
その中で、我が社から送り出した元スタッフのYさんとカフェランチ。ずっと約束していたのに、なかなか調整できなくて、やっと時間を作ることができましたが、それがまた最高に暑い日でした。

日替わりランチと週ランチがあって、どれも美味しそう。ヘルシーでとっても「カラダに良さそう」な内容でしたよ。ドリンクは追加で200円。

Yさんはスマートなのに大食漢で、「これで足りるかなあ……」と言っていました。

将来の事、生活の事、結婚の事……ほぼ仕事とは関係ないお話ばかりに花が咲き、楽しい時間を過ごせました。また行きましょうー





私が頼んだ日替わりランチ。
スパイシーな唐揚げでスタミナもつきそうー
デザートに白玉もついていて、とっても美味しかったです。


写真がブレててすみません……





グラフィックデザイナー 募集
グラフィックデザイナー 求人 流通広告経験者

ラベル: , ,

2008/07/16

一周年記念の贅沢


クレアラインの正式発動は10月ですが、正式な設立は7月10日。
お祝い大好き、記念日大好き(?)な代表の一声で、この日はちょっと贅沢に高級中華料理を頂いてまいりました。

おかげさまで一周年。
予定よりも順調すぎるほど順調に運営しています。

個人的にもかなり成長した一年だったと自負しています。
一番心に残っている事といえば、弊社でご就職が決まった方ではないのですが、その際にご相談を受けた時の事。

「多くの紹介会社の方と接触してきましたが、クレアラインさんが一番デザイナー職について熟知していらっしゃって、とても親身になっていただけたと思い、失礼かと思いましたが……」

と、メールを頂いたのです。そして、ご自身で内定を頂いたある企業のことでご相談を受けたのでした。

私たちがこの仕事を通して学んだ事、流動的ですがわずかに感じたある一定の法則、分析など、知り得る情報のすべてをお伝えしました。そのうえで「今」ではなく、ご本人にとっての数年後を見据えたカタチで、私なりの思いをお話しさせていただきました。

謝礼のお言葉を何度も頂きましたが、こちらこそ感謝しています。その後、勇気と覚悟を持って、不安材料を払拭して転職をご決意なさったようです。
私自身、本当にうれしかった出来事のひとつでした。

このように、私たちは本当にたくさんの方々に支えられてきたという思いでいっぱいです。スタッフのみなさま、クライアント様、そして、設立当初にボランティアで協力してくれた大勢の人たち。

社員一同、心より御礼申し上げます。

社員なり旅立っていかれた皆さまも、今現在就業中のスタッフのみなさん、クライアントさま、そして、いまだに懲りずにおつきあいいただいている仲間たち……今度とも末永く、よろしくお願い申し上げます。








WEBデザイナー 求人
WEBデザイナー 募集 有名キャラクター関連グッズECサイト



ラベル: , ,

2008/03/04

H o w l i n g s:スタッフのPHOTO EXHIBITION



色々とお世話になっている、河原井 宏さんのPHOTO EXHIBITIONグループ展が開催されます。

各国をまわって撮りためてきた、世界の色がとっても鮮やか。「Howlings」には「遠吠え」という意味があるそうですが、個人的にオオカミが好きなので、このタイトルにはグッときました。会場は高円寺の吉野純粋蜂蜜店。こちらもまた楽しいエピソードでできた素敵なギャラリーです。ぜひお立ち寄りください。

3月20日(木)?3月23日(日)
12:00?20:00(3/23 12:00-19:00)
※入場無料

中野貴文、南村大造、河原井宏、高橋真央

H o w l i n g s
吉野純粋蜂蜜店のギャラリー




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー大募集中です

ラベル: ,

2007/12/14

Spiral bank kexhibition川窪さん今年最後の展示会です。



spiral bank exhibition「9 x 9」は90センチ角のボックスの上に普段はスパイラルバンク・サイト上でしか観ることのできないアーティストたちの作品をセレクト。
期間限定で展示・販売するようです、

切りこみ作品の川窪さんも、今年ラストの展示になります。
ほかアーチストも40人参加しますので、いろいろと刺激になるのでは・・・



spiral bank exhibition「9 x 9」and square shop

スパイラルバンク エキシビション「ナイン バイ ナイン」& スクエアショップ
会 期:2007年12月13日(木) - 16日(日) 11:00 - 20:00
会 場:スパイラルガーデン (スパイラル1F)
TEL:03-3498-1171(代表)

ラベル: ,

2007/12/05

デザイナーさんのベイビーお披露目です。


こーんなオモチャを送りたいなあ……
とウダウダと思っているうちに日が経ってしまいました。

友人、Iさんの第二子「そうたん」の誕生は10月。
あれから2か月……。

そして今日、お披露目にやってきてくださいました。

んむにゅーとしていて
やっぱり赤ちゃんはかわいいですね。反抗もしないし。

お昼時にフレンチのお店で合流したのですが、社長に抱かれてもとってもいい子な「そうたん」。孫のようです……。その後、オフィスに戻ってからも、ずっとおとなしく、私たち大人の会話にじっと耳を澄ませています。MKさんに「私だって抱けるわよ。猫と同じでしょ」と抱かれていてもじっとガマンをしていました……。いや猫と同じじゃないと思うんだけど……。



それにしても、赤ちゃんって本当に癒されますね。キリキリしていても、ついニヤけてしまうのはなんででしょうか……。

そんなIさんは、今、とっても愉快な名刺屋さんを育児休暇中。ゆっくりじっくり、育児を楽しんでもらいたいです。

ところで、「癒し」といえば、Iさんのお母様(そうたんのおばあさま)もかなりの癒されブログをお持ちです。シナモン文鳥の「もか」との生活をのんびりと語っていて、それがまた楽しい。また、写真の腕もグングンあがってきていておどろかされます。表情豊かな「もか」を、写真集にすればぜったいに買うんだけどなあ……
文鳥「もか」のマイペースな日々

Iさん、今日はどうもありがとうございました。
また癒しにきてくださいね。



ラベル: , ,

2007/11/25

クリエイターの祭典:デザインフェスタ報告

デザインフェスタは「アジア最大級のアートフェスティバル」と謳う催し。今年は6500人集ったそうです。プロ・アマ問わず、毎回個性的なアーチストやそのタマゴ達が、手作り雑貨からパフォーマンスまで繰り広げます。

今年はあまり時間もなくて全会場まわることは出来ませんでしたが、個性的で気になった参加者ご紹介します。



まずは本来の目的、やじましょうこさん。
前職で仲のよかった同僚や後輩たちも参加していたこともあり、仲間うちも10人弱集まりました。あいかわらずていねいで繊細な作りが人気です。50作品用意して、32作品のお買い上げ。売り上げは前回を大幅に上回りました。
やじましょうこ[チクチクの日々]



私が気になったのは、ブース丸ごと独特な雰囲気のある女の子撫子凛(なでしこりん)さん。本職もグラフィックデザイナーさんで、ガーリなセンスと日本画が絶妙にマッチしていました。撫子さんも小物もすばらしく作品にマッチしていて異次元の空気が漂っていました。
撫子凛 Rinne by Rin Nadeshiko



立体写真のマスダユタカさんも斬新なアイデアがかっこよかったです。立体写真「フォトモ」ポップアップで展開する路上の展望「フォト・ポ」など、写真そのものも、日常のさりげない風景を切り取ったカタチのものばかりでそれも好みでした。
マスダユタカHP(Germa ge-28 Website)




最後はご家族の応援を背に、神業を披露してくださった浅見さん。 立体的な紙切り作品をほぼ毎日作っているそうです。3才の頃、冬になると、昆虫が姿をみせなくなるのが寂しくて、作り始めたのがいまだに続いているのという奇跡の作品群でした。
紙きり?切り紙?ハサミック・ワールド


会場に行くと、次回は参加してみたい……と思うのですが、あの苦労を思うとなかなか実現できません……。


ラベル: , , ,

2007/11/14

ギャラリークープシューでフレンチランチ


西新宿ランチに関しては、もしかしてクレアラインの社員より詳しいかも?というウワサのスタッフがつい先日連れて行ってくれたのはここレストラン ギャラリークープシュー

メニューは一種類で1500円くらいと毎日のランチには少しお高いですが、フルコースにデザートやコーヒーまでついて大満足でした。なかでも人気だったのが手作りのパン。バターにほんのり甘みがあってついおかわりしてしまいます。

ギャラリークープシューは、西新宿の裏通りにひっそり建っている、雑居ビルの地下にありました。大げさな看板もなく、歩いていてもまったく気付かないのですが、中はほぼ満員。おいしいお店は宣伝なんて必要ないんですね。

クレアラインも起業したばかりで派手なアプローチはほとんどしていないのですが、11月に入ってからは口コミでいらっしゃってくださるスタッフの方も多く、ありがたいかぎりです。みなさんのご期待とご好意を無にしないよう、これからも社員一同、ていねいな仕事を心がけゆきます。

さて、こんな隠れ家のようなレストランを紹介してくれたスタッフ、やじまさんのご来社は何度目でしょうか……。病院の帰りに……お買い物の帰りに……ことあるごとに立ち寄ってくださっています。今週末はデザインフェスタに出展でお忙しいはずなのですが、また明日もランチタイムめがけて遊びに来てくださいます。なにを食べられるのか今から楽しみです……。



やじましょうこさんのブログ
「チクチクの日々」
続々と作品ができあがっています。デザインフェスタ当日は私もヘルプやらひやかしやらで行きますのでご参加、あるいは会場へ行かれる方はお声をおかけください。

デザインフェスタ 11月18日(日)B-0053

ラベル: , ,

2007/11/08

小坂タイチ「へんしんわごむくんうぇぶ」


先日の川窪美里さんの個展はとてもかわいらしくて、川窪さんご本人のイメージそのもの。個人的には絵本の原画(とくにカマキリやバッタ!)に感動しました。

展示場の画廊も隠れ家的雰囲気がわくわくします。また、おふくろの味的なお惣菜風お料理がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。また、会場の曙橋駅近くで入った茶房カフェもオススメ。こちらはまた後日ご紹介します。

会場では、知り合いの小坂タイチくんとばったり遭遇しました。なんと偶然にも、川窪さんとはお友だちなんだそうです。小坂くんの作品もシンプルでとってもかわいい(と言っては失礼かな)んです!次回の個展の際にはこちらでも紹介しますね。

ほかにもクリエイターの方々と知り合いになれて楽しかった・・・。みなさんかわいかったなあ、類は友を呼ぶって本当ですね。

小坂タイチくんのサイト
へんしんわごむくんうぇぶ

ラベル: , ,

2007/11/05

キメコミ作品展「日々彩り」行ってきました


5日から始まった川窪美里さんの個展のオープニングパーティに行ってきました。

曙橋駅から、普通の歩道の左手に、くらーい感じの古い古い石の階段、登りきると「いきどまり?」。地図を片手に、階段上で道を探すと、どう考えても誰かの家の脇としか思えないような細いのぼる道があり、そこを強引に通って行くと、会場がありました。
住宅街のなかに、こつ然と現れたような、不思議なお店でした。

パーティはかなりにぎわっていて、作品もところ狭しと飾ってあります。
絵本になったものは、拝見したことがあったのですが、手作りの原画は初めて。
毛糸や布の特徴を生かした、絵心を感じさせる作品ばかりで、かわいらしいものがお好きな方にはお奨めです。

ラベル: , ,

2007/10/23

川窪美里キメコミ作品展『日々彩り』


いろいろとお世話になっている川窪美里さん(M STUDIO)の個展が開催されます。

布を使った「キメコミ」という手法の作品を描いていらっしゃいます。
日々の生活の中から飛びだしたかわいい小物たちを中心に、最近では人物もてがけていて、クスッと笑える作品も。

絵本の原画も公開してくださるそうなので、とても楽しみにしています。

会場1Fはカフェにもなっていますので、かわいらしい作品を堪能したあとは、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

期間 11月5日から10日まで 11:00から19:00(最終日17:00)
場所 coffee & gallery ゑいじう
    ・丸ノ内線四谷三丁目出口2より徒歩5分
    ・都営新宿線曙橋A1出口より徒歩3分

ラベル: , ,

2007/10/17

デザインフェスタ参加のお知らせ



クレアラインはクリエイターのみなさんに支えられています。

今日は友人であり、スタッフであるやじまさんがデザイナーのNさんと、3度目のご来社でした。以前、オフィスにマッチしたかわいいレモンイエローの掛け時計をお祝いに頂いたのですが、今日はちょうど壁掛けデビュー(内壁の都合で業者さんに依頼していたのです)ご披露することができてラッキーでした。

「この時計を見るたびに私のこと思い出してください」
とやじまさん。

いえいえそんなことおっしゃらなくても、スタッフのみなさまのことはいつも念頭においていますよ……。

さて、そのやじまさんが、本業でもある手作り雑貨の展示即売をいたします。かわいらしいメルヘンチックな作品は、ファンも多く前回もほぼ完売でした。かわいいだけでなく、気の遠くなるような細かな作業を毎日せっせとチクチク作っています。興味のある方はぜひ足をお運びください。

開催日 11月18日(日)デザインフェスタ
場所  東京ビッグサイト 西展示棟 B-0053

やじましょうこさんのホームページ
[チクチクの日々]

ラベル: , , ,

2007/10/16

我が社のアイドル……?

今日は我が社のアイドル「とかげちゃん(カナヘビの亡骸)」と記念写真です。Iさんがビル内で拾ってきてくれたのです……。いつまでもアイドル化しておくわけにはいきませんので、天気のいい日に近所の公園にかわいいお墓を作ってあげたいと思ってます。

いつかこのビル内で、動いているとかげちゃんに遭遇することはあるのでしょうか。今からわくわくしています。

昨日はお菓子詰め合わせ、ゼリーの家のゼリー、そしてハイセンスな掛け時計などなど……みなさんから色々なお祝いを頂きました。どうもありがとうございます。

おかげさまで午前中から夜まで、にぎやかなオフィスでした。登録スタッフのみなさんにも、お気軽にお越しいただけるスペースにしたいと思っています。最新のMacもありますので、あの薄〜いキーボードの感触を実感しにきてくださいね。みなさんに「意外と打ちやすい〜」と大好評なんです。

そういえば、Mac OS X Leopardの販売カウントダウンがはじまりましたね。
News Release Mac OS X Leopard

ラベル: , ,

2007/10/03

またもやフォンベト



初回のブログネタで、会社の近所のベトナム料理店のフォンベトをご紹介してましたが、久しぶりに本日、Y.T.さんのご友人が、スタッフ登録に来てくれたので、一緒に例の1000円バイキングランチを食べよう!と、行ってみたところ、メニューが変わってしまってました。

どうやら10月1日から変更されたようです。
バイキングがなくなった代わりに、写真のようなボリュームたっぷりのフォーなどが、700円から食べられます。

でも、やっぱり、いろんなものをちょっとづつ食べられるのが、バイキングランチの魅力だったので、少し残念。。。。
しかし、お店の方も、いろいろ意見を聞きたく思っているようで、気さくに話しかけてこられ、「バイキングの方が良かったですよ〜」とか「全体の量を少なめにしてもいいから、ドリンクつけて欲しいなあ〜」とか言うと、すごく熱心に聞いてくれました。もしかしたら、またバイキング、復活するかもしれませんね。

やっぱりサービス業たるもの、お客さんの意見を反映するのが仕事。
クレアラインも皆さんの意見を積極的に反映していかねばなあ〜と、しみじみ思ったランチでした。

ラベル: , ,

2007/09/28

わわわー!


ラストスパート!のクレアですが、このまま開業初日もスパートのまま突入しそうな雰囲気が漂っています。なにから手をつければいいのかわからないくらいの忙しさです。

昨日はマック信者そして伝道師のKさんがヘルプにきてくださいました。Kさんといえば、マシンでちょっとわからないことがあってメールをすると

「お問い合わせありがとうございます。」

と即返信がくることで有名なほどの愛マック家。そしてWEB界に明るいお方でもあります。私たちは「(マックに)困った時のK頼み」でついお言葉に甘えてしまうのでした……。

Kさん、またよろしくおねがいしますー。そして次もおいしいお魚食べに行きましょう!

ラベル: ,

2007/09/23

インド定食 ターリー屋


本来ならお休みですが、今日はスタッフ兼お友だちのUさんが遊びに来てくれました。
といっても、In Designをご教示していただいたんですけどね……。
Uさん、どうもありがとうございました。また廃墟のお話聞かせてくださいね。

今日のランチは、インド定食 ターリー屋
インド定食とのことですが、インド料理というより、ワンプレートランチでリーズナブル。しかも最低でも2種類の本格派カレーが食べられるのでお得感がありました。休日でも混んでいたので、平日ならゆっくり楽しむわけにはいきませんが、このお値段ならなっとくです。

ナンも大きくて、ランチタイムは追加自由。カレーの味もなかなか良かったですが、激辛好きの方ならちょっと物足りないかもしれません。(全体的に辛さ控えめです)

でも、私たちの印象に残ったのはチャイにでてきたこのストロー。直径1cm以上はあったでしょうか……。見た目よりも口にした感じが「え?」というほど太いのでおどろきなんです。下に沈んだタピオカを吸い上げるためなんですがこれがまた一苦労で、吸うたびに笑いがこみ上げていました……。

10月からはなかなかランチを楽しむこともむずかしいかもしれませんが、またできる限り紹介しますね。みなさんもおすすめのお店があればぜひぜひ紹介してください。

ラベル: , ,