2009/12/09

100均一フリーダム







日本ピクトさん学会」会長の内海慶一さんによる「100均フリーダム」。
100均グッズだからこその魅力を思う存分に見せ、そして語っています。

サイトデザインもシンプルでわかりやすく、(お子様からお年寄りまで!)ストレスなく閲覧できる作りになっています。

グッズのチョイスはもちろんですが、それを彩る写真、コピーライティングによってハイクラスの商品と見紛う魔法の構成になっています。

ラベル:

2009/08/03





ファッション続きですが・・・こちら、あるゲームメーカーがイベントで配布したゾンビのTシャツです。
この奇天烈な発想がクリエイターには欲しいですね。

ラベル: ,

2009/07/08

Angry Babies









もうお分かりでしょう。怒りの、怒りに見える赤ちゃんたちです。笑った顔もかわいいですが、こんな表情も愛くるしい……。





ラベル:

2009/07/03

エクトプラズムこけし





The Kyoto Ectoplasm Girlがめちゃくちゃかっこいい、手作りこけし。
しかも個人的にも大好物なエクトプラズムのオマケ付き。


ラベル: , , ,

2009/07/01

個性派ハンコ

立て続けに「はんこ」をふたつも購入してしまいました。
返信用封筒に、はんこを押す機会が多くなり、ありきたりのはんこでは味気ないと思ってしまったのです。

いろいろ迷って、大好きなカラスにしようと思いましたが、今ひとつカラスらしさに欠けている。
だったら返信用封筒だし、カエルにしてはどうだろう、と愛らしいカエル君のはんこに決めました。


これがなかなか好評で、スタッフは勿論、クライアントさまからも「あのハンコ……」と話題になることもしばしば。気のせいか返信もスムーズにいってるような気がします。カエル効果かな?


でもこのハンコってやはり小さくて目立たない。





(実物大ではありません、念のため)

こんなに気合いを入れたのだから、どうせなら気づいてほしいという浅ましさから、今度は少し大きめのサイズを発見。

しかも安いんです。今なら1500円、ということで焦って購入しました。(いまだ1500円で購入できます)

鶴とスズメでかなり迷いましたが、はんこを押したときのわかりやすさという点で、スズメを選んでみました。こちらは手彫りなのか、発注してから一か月くらいかかるようでまだ手元にはありません。
かなり期待しています。






ラベル: , ,

2009/06/24

Photographic Dictionary





ページ構成も、またその写真も意味深く見えてくるのが不思議な、写真辞書。時間が空いたとき、淡々と眺めたいサイト。

ラベル: ,

2009/06/18

nirrimi photography





とても眼力のある少女の被写体を中心に、写真に収めるファッションフォトグラファー。彼女の年齢が16歳と知って驚きました。この年齢が成せる技なのかどうかは、数年後になってみないとわかりませんが、モデルたちのまっすぐな瞳に圧倒されます。

ラベル: , ,

2009/06/05

みんなで作るオフィス仕事場サイト



以前、海外IT企業のオフィスを紹介しているブログofficesnapshots.comを紹介しましたが、今度は日本から。みなさんご存じの、オフィス用品のアスクルが運営しているようです。



海外の、温かみのあるカジュアルな雰囲気よりも、どちらかというと白を基調にした洗練されたモダンなオフィスデザインが多いのが特徴ですね。私たちのお取引先も、写真を撮ってご紹介したいような、素敵なデザイン制作会社様はかなり増えています。インテリアのひとつひとつ、消耗品に至るまで、かなり厳選されてるなあ、と、身の引き締まる思いなのです。

ちなみに上記二枚の画像は、比較的最近話題になった、森の中のオフィス。こちらは残念ながら日本ではありません。

ラベル:

2009/06/03

10年後の体重がわかる、未来体重



クリエイターの皆さんのライバルは不規則な生活。食事、睡眠、休養は、思うように取れないのが現状ですね。あまり太った方をお見かけしませんが、それでも「このままで大丈夫?」と、未来の自分のカラダは気になるというもの。

今日ご紹介するのは、今の環境や食生活から、5年後、10年後の自分の体重を予測してくれるサービスです。見たいような、見たくないような・・・。ちなみに部分太りには対応していません(<これが知りたいんだけどな・・・)

ご参考までに、逆に、信じられないほど美しくパーフェクトに痩せていった女性の画像一覧をご覧いただきます。上の画像の女性が、ハリウッドスター(大げさか?)のように変貌してゆくサマは見物です。太っているときはスッピンに近いのに、痩せるにつれて、美しくメイクしているのも興味深いですよ。






ラベル:

2009/06/02

Make fun with your photos online





自分の、でなくてもいいけど画像を読み込んで一発で加工してくれる一覧。これを無償でやっちゃうサービス精神に感動します。僭越ながら私も泥棒タイプと昆虫タイプの顔面を晒してみました。
今度はわが社の隠れアイドルサービス精神満点のHくん(0歳!)を貼り付けしたいと思います!

ラベル:

2009/05/29

waterdrops



久しぶりの一気更新です。みなさん、インフルエンザの(マスコミ)猛威の中、いかがお過ごしでしたでしょうか。クレアラインでは今月に入り、ウイルスも逃げていく勢いの繁忙期に入ったようです。紙面でもネットでもテレビでも、日々憂鬱な、不安を煽る雇用に関する記事ばかり目にする昨今ですが、おかげさまで私たちは、オフィス内も外出先でもバタバタと時間に追われている毎日です。

わずかに空いた時間を見つけては、ミーティングを重ねて作ったクライアント様向けDMもやっと仕上がりました。「こんな社会情勢だからこそDMを出そう!」と鶴ならぬボスの一声を耳にしてから何ヶ月?経ったのでしょう……。配送手配はお任せしましたが、デザインやコピーは社内で。ディレクション>デザイン>オペレーション、そして入稿と、一連の作業を行っています。

少し先延ばしになった、その甲斐あってかどうかわかりませんが、タイミングもよく、予想を上回る反響を得て、また社内のバタバタ度はさらに加速度を増しています。それなのに一向に体脂肪率が下がらないのが不思議でなりません。

そういえば、先日、代表が「夏雲の発生」の記事をアップしたばかり。でも昨日も今日もあいにくの雨でしたね。最近は自転車通勤のメリットを体感し、せっせとペダルを踏む毎日ですが、雨天ではバスを利用します。バスの車内はひどい湿度で不快度数100%。さらに渋滞が追い討ちをかけます。以前はさほど天気予報も気にならなかったものの、最近ではお天気お姉さんの言葉に一喜一憂する毎朝です。

写真は、美しい水滴を集めたflickrコレクション。雨の日も小さな楽しみを見つけられれば心に余裕が出来るのかもしれません。でも体脂肪率が……。
waterdrops



ラベル: ,

2009/03/03

おごってもらうサービススタート!




すごいすごい。
なんと、ごはんをおごってもらいたい方を募集しているサービスです。

こちらのナゾのサービスは、レベルQのMr.Qさん提供。

クレアラインはちょっと間接的な関係もあるんですが、それにしても面白いサービスを考え付くものですねーしかもサイトデザインも、おいしそうなビジュアルじゃないのに、なんだかとってもお腹が空いてくる!



ラベル: ,

2009/03/02

世界の巣作りアート










世界の奇妙な巣。奇妙とうつるのは人間だけで、
せっせと作っている彼らにとってはあたりまえの仕事なのかもしれません。

それにしても……自然が作り出す芸術作品にはかなわないような気もしてきます。






ラベル: ,

2009/02/27

crafty in motion



ペーパークラフトのアニメーション色々です。
紙質を活かした作品がかわいらしいー




ラベル: , , ,

2009/02/25

写真のような油絵





目を疑ってしまうとはまさにこのこと。
上の絵、写真ではありません。でもって水彩でもアクリルでもない。
油絵だそうです。んーすごい……。







ラベル: ,

2009/02/24

トリックアートが完成するまで






街角トリックアートの画像はよくネット上に転がっていますが、その行程を一部始終見られるのはめずらしいです。

ラベル: ,

2009/02/18

afsoun.com

afsounが扱うジュエリーの数々。








夢見心地のサイトはこちらから。




ラベル: ,

2009/02/13

Lady-K-Bag

コンテンポラリージュエリー作家 TED NOTEN
道端で見かけたアクセサリー職人に感銘をうけて、医者からジュエリー作家へ転向した
ハイブリットなアーティスト。







身につけてみたいというよりは、ずっと眺めていたい作品ばかりです!





ラベル: ,

2009/02/06

見てるだけで実家に帰りたくなる 白ごはん.com



ううー和食好きにはたまらない、家庭料理を中心とした和食レシピのサイトです。
そのタイトルも「白ごはん.com」



小難しい手の込んだものではありません。でもていねい。季節の食材を活かしたお惣菜が多く、シングルの方でもカップルでも、ご家族の方で、とにかくどなたでも重宝するサイトだと思います。

元板前さんが運営するだけあって、本当においしそう。
故郷を離れている方々からすると、「お母さんの味」を思い出してきっと帰りたくなるような、そんな料理ばかりです。写真もすごくきれいです。




一見、デザインとは関係なさそうな料理ですが、視点を変えるとこんな芸術的なものはないと思います。素材選びからはじまり、味や過程はもちろんですが、器や彩り、それぞれのシーンによって、ぐっとおいしくなった(ように感じた)り、そうではなかったり、広告と似ていますよね。しかも食べられて生きる力になるのですから、料理は本当に贅沢だなーと思います。

今日は四国の郷土料理を食べに行くのですが、帰りに実家に寄ってお茶漬けを食べようかな・・・。


白ごはん.com:家庭料理を中心とした和食レシピサイト







ラベル: , ,

2009/02/03

Sci-Fi

ベルリンのテキスタイルブランド、C.NEEON!!!!
エレガントなストリートウエアというよりは、cyberpunkの気配が漂ってSF色が強め!







すてきです。サイトにコレクションの画像がいっぱいですよ。
http://www.cneeon.de/

ラベル: ,

2009/01/15

“This magazine is dedicated to you !”

スウェーデン発のアートカルチャー誌、livraison!

HPでバックナンバーがのぞけます。
http://www.livraison.se/

300ページを超える、分厚いボリュームで、国内外のアーティストを紹介。
写真家、小説家、ミュージシャン、科学者、発明家、など分野をまたいで構成される紙面は圧巻です。


ラベル: , ,

2008/10/21

等身大レゴを作ってくれるサービス





自分の等身大のレゴを、期間限定で世界的レゴアーチストのNathan Sawayaが 作ってくれるというサービス。またとないチャンスです。具体的に考えると、配送はどうするのかとか、掃除が大変そうとか、地震がきたら超たいへんとか、か なりリアルに考えてしまいます。まあ一番の問題点は金額でしょうか……。600万。夢のある商品ですね。

ラベル: ,

2008/10/06

ワークショップ ねむり日記



先週は、SunREORの竹村真由子さん開催のワークショップ「ねむり日記を作ろう」に行ってきました。

自分がどうねむり、どうおきるか。ねむっているあいだは意識が低下しているので、記憶に残りにくいもの。そこで、日々のねむりのパターンを記録できる「ねむり日記」を製本して、自分のねむりを『自己診断』するというもの。



先生のお話も楽しく、穏やかな時間が流れました

サンレオール 竹村真由子プロフィール
2002年5月にサンレオールを立ち上げる。科学や環境、いきものにまつわる、イラスト/デザイン/エディトリアルなどをこなすグラフィックデザイナー。年に1冊、女の 子向けの科学雑誌LOUPEを発行。子どもを対象に、いきものや科学とたのしく触れ合っうワークショップを定期的に開催。



世田谷ものづくり学校にて



私は雑なので、すこしナナメな感じの一冊になりました


眠りに効果ありの、カモミールティー

あっというまの2時間で、眠りに関するお話も大変興味深いものばかりでした。「マグロは泳ぎながら眠っているのか」「目を開けたまま眠れるか」「寝ないと発狂するか」などと、ついつい突っ込んで脱線質問をかましてしまい、他の参加の方々には迷惑だったかもしれません……。

写真ではうまく伝わりませんが、先生が激しくかわいらしい女性でこのテーマにぴったり……。子ども対象ですが、定期的にワークショップを開催していますので、チェックしてみるといいですよ。

世田谷ものづくり学校では、ほかにも思わぬクリエイターの方々との出会いがありました。とても刺激になるお話をたくさんうかがえて、充実した一日に。その様子は、明日、明後日と日をわけて紹介していこうと思います。お楽しみに。

ラベル: , , ,

2008/09/26

Word Magazine: Album Covers Map



有名なアルバムジャケットがどこで撮影されたものかをGoogle Map上で教えてくれるサイトだそうです。やるなあ。画像はレイジ(Rage Against the Machine)のモノ。

Sasapongさんとこで、Word Magazine: Album Covers Mapからジャケット追加可能と書いてありましたが、そのスキにか前からあったのか、日本でも登録されていましたね。ラルクアンドシエルが……。(有名なのか?そうなのか?)

ラベル: ,

2008/09/12

生き物バンザイなカーオーナメント






高級車の先についてるオーナメント。
海外ですがこうしてネットでも購入できるんですね。

速いイメージのない生き物たち、ハリネズミくんやカエルなんて、やはり趣味でなくては付ける気しないのでは……。注目を浴びそうな個性的なカーライフを送りたい方に……。



クリエイター 求人
WEBデザイナー 紹介 きれいめデザインのサイト制作

ラベル: ,

2008/09/09

グラフィックデザイナーのための名刺第二弾


一度見たら忘れられない。3D Business Card

以前にも、インパクトのあるビジネスカード、名刺をご紹介しましたが、次々に登場するので第二弾をお届けします。




見た目のかっこよさ、インパクトもさることながら、この名刺で何の職業か一発でわかるところもこれら面白名刺の醍醐味。グラフィックデザイナーのアートディレクションセンスが問われます。




クリエイター 求人
編集ライター 派遣 ジュエリーや健康食品などのカタログ編集

ラベル: , , ,

2008/09/02

クリエイティブに時を刻む時計、TOP10




ネット上で注目されているクリエイティブな時計のトップ10です。それぞれがかなり話題になっていたものが多いので、目にしたことがある方も多いと思います。いったいどうやって作ってるのだろう……というものから、目からうろこ的なアイデアでシンプルな作品まで。

個人的にはネット上でありながらどこかアナログ的な雰囲気の作品が好きです。眺めているだけでも楽しいものばかり。そして日本のUniqlockも入っているのが誇らしいですね。



クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜

ラベル: , ,

2008/08/28

ARE YOU READY TO TAKE HIM ON?





ウサイン・ボルト選手と契約しているPUMAの早業。世界最速の男と戦えるゲームですが、デザインもさすがかっこいい。
ボルト選手は本当に愛すべきキャラですよね。髪もたいしてないのに、なぜかレース直前には髪を整えるパフォーマンス、意味不明でステキです。

北京オリンピックの試合当日は11時に起床し朝食は抜き。昼食にはフライドチキンを食べて、昼寝をしてから午後になって競技場に向かったとのことで、その辺から大物ぶりを発揮しています。

WIKIによると、極度のホームシックでゲーム好きなんだそうです。あの欽ちゃん走りを封印すれば、もっと早く走れるボルトに今後も期待です!

クリエイター 求人
WEBデザイナー の求人ならクレアラインへ

ラベル: ,

2008/08/25

googleストリートビューでプロポーズMarry me, Leslie!



日本公開でご紹介したgoogleストリートビュー。個人情報関連で賛否両論の最中、
「レスリー!僕と結婚してーーー!!」と全世界に発信したMichaelさん。え?なんでこんなにタイミングよく?と思う方もいらっしゃると思いますが、Proposal 2.0とのことで、彼はgoogle社勤務。そう、ここはgoogleオフィス前。撮影車がくるという情報はあらかじめ知っていたようです。

返事が気になりますが、実はすでに返事はもらっているとのこと。直リンクはGoogle Street Viewで。




ついでに、このgoogle社前では、バカなことやる社員の皆さんでごったがえしています。


クリエイター 求人
グラフィックデザイナー  派遣  1700円〜

ラベル: , , ,

2008/08/18

WEBデザイナー必見のFLASH







技術をひけらかすことなく、アイデア勝負で話題になるFLASHを次々に展開しているフラッシュクリエイターRafael Rozendaalさんのサイトです。

各フラッシュにどれもドメインがついていますので(ソースは統一されていますが)長い間、ひとつひとつのフラッシュが海外ブログを中心に個々に話題になっていました。

同一人物が作っていたと知った時は驚きでしたが、なるほど、作風は一貫したシンプルさ。その発想には脱帽するばかりです。

もう一人、世界のフラッシャーでは尊敬する人がもう一人いますが、これはまた別の機会に、と出し惜しみしておきます。基本的になにか創るときには自分の発想力の陳腐さをごまかすため、ついゴチャゴチャとした作風になってしまいます。

なので天才的なひらめきとアイデア、だけどシンプルな(一見誰でも作れそうな、だけど決してマネできない)作品にはただただ感心するばかりです。




クリエイター 求人
WEBデザイナー 紹介 新宿

ラベル: , , ,

2008/08/07

未来のグラフィックデザイナー:想像力を掻き立てる多摩美の授業





多摩美術大学造形表現学部デザイン学科。アートディレクターの千原航さんを非常勤講師に迎え、3 年生を対象としたオリジナル授業「妄想」の最終講評会の模様のレポートが公開されています。

なんと興味深い授業。すでにデザインを業としているクリエイターの皆さんは、日々締め切りと戦い、いかにクライアントの期待に応えるか、ユーザーの目を引くかなど、毎日の業務に追われている方も多いと思いますが、一度原点の学んだ日々に戻って、妄想(想像力)を掻き立ててみるいい機会かもしれません。

クレアラインのコンサルタント、Kも、多摩美の出身。
○年前の多摩美大生と、現代の彼らに違いがあるのか、こちらもまた興味深いですね。






クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1750円〜

ラベル: , ,

2008/08/05

WEBデザイナーの方へ:芝生サンダルと参考になるWEBデザイン



いつでもどこでも芝生の上を歩ける画期的サンダル。
日本でも一瞬ブームになった、あのドーナツ屋の、歩く広告塔。

最近話題になっていましたが、このエコ的サンダルを作ったデザインチームのサイト、少し古めのデザインですが大変好みでした。

ご参考に。


Mischief




クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 不動産コーポレートサイト

ラベル: , , , ,

2008/08/04

レゴでCDジャケットを再現:グラフィックデザイナーの方必見

レゴでジャケットを再現、のページによく使われている元ネタを見たら、どうやらこれは日本人の方の作品ですね。日本のミュージシャンのジャケットも多く再現されています。その完成度!



























ザッパのジャケットの苦労とシンプルさに感動しました!

Brickshelf Gallery
>20 Album Covers Recreated in LEGO | The Toy Zone





クリエイター 求人
グラフィックデザイナー 派遣  ファッション美容などの広告デザイン

ラベル: , ,

2008/07/26

ネットで一番有名なくじらのイラスト-グラフィックデザイナーYiying Luさん





これ、誰の絵かわかりますか?



そうです、あのイラストの生みの親、Yiying Luさん。

すみません、知らない人は知らないネタですが、これはつぶやきコミュニティサイトTwitterが繋がらない時に突如現れるFail Whaleの作者の作品群。



でもこのくじらのイラスト、実は、かつてフリー素材サイトにグラフィックデザイナーのYiying Lusさんがあげていた作品が活用されたのです。こんなに有名になっても報酬はゼロ。リンクもなしだったようで、作者への報酬のために、Fail Whale関連グッズサイトへの協力を!と有志のファンによって呼びかけられています。

さてこのTwitter、クリエイター、とくにwebデザイナーの方々なら活用されている方も多いですね。各ユーザーが「つぶやき」(What are you doing?の質問に対して140文字以内でコメント)を投稿し合うことでつながるゆるーいコミュニケーション・サービスです。

2006年の設立以来、共同創業者(創成期にブログ・サービス「Blogger」を開発した人!)たちの自己資金のみだったものが、昨年から複数の個人投資家から資金を調達、運営されています。賛否両論を呼んだ広告もつき、今年に入って日本語版も公開。

携帯からも気軽に投稿できて、コメントにいちいちレスポンスしなくても気にならないところが魅力。もちろん、「あしあと」なんてヤボなものはありません。私はよくバスの中で「混んでるー」「まだ着かないー」などとグチを打つ事が多いです。一番活かされるのは、なんといっても地震のとき。日本中(もちろん世界中!)の地震速報が、NHKの緊急速報よりも、ネットのニュース配信よりも早く伝えられて、その様子がナマの声で実況されたりします。

まだの方は試してみては?けっこうハマりますよ。


Yiying Lu





クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 洗練されたデザインの大手企業不動産サイト

ラベル: ,

2008/04/08

クロスステッチの可能性


クロスステッチといえば、一般にはイギリスのハンドメイド作品というイメージがあるようですが、個人的なイメージは、ネットで目にしたNINTENDOキャラや、ピクセルアート系ステッチ。なかでもPhotoshopのツールバーをセーターにしたフォトショップ刺繍(lolailonline・すでにリンク切れています)は圧巻でした。なので、クロスステッチといえば海外、と思っていたのですが・・・

デイリーポータルZで、クロスステッチ作家である大図まことさんを体験取材していました。昆虫もドット絵も大好きなので、大図さん(WEBSITE)は存じあげていましたが、こんなアイマスクや、大人タイプなモモイロ作品もお作りになっていたとは!すっごくカワイイー!

取材場所のAMULETさんもかわいくて乙女な古本街のショップ&ギャラリーカフェ。友人の展示会等で何度かお邪魔しましたが、こちらもオススメです。

THE MINT HOUSE

@nifty:デイリーポータルZ:体育会系クロスステッチ作家と一緒に刺しゅう制作



他、オススメクロスステッチ

パソコンステッチ(下の方)


ビデオゲームクロスステッチ(grampas's lap) 


Nintendo Cross Stitch Sampler





■クリエイター急募情報:flashクリエイター・アートディレクター募集中です。

ラベル: , ,

2008/03/05

怖くなるくらい自然で多彩な表情の実写Flashアニメーション

CUBOCC


マウスの動きを追いかける充血した目の女性が見せるとても自然で多彩な表情は、なんだか怖くなるくらいリアルです。

これは、モーションポートレート社の技術で、たった1枚の写真から自動的に3次元モデルを生成し、多彩な表情の顔アニメーションを自動的に作り出す「モーションポートレート」のサンプルswf(設定例2 - ヘアスタイル)を、frameを使ってあたかも自サイトのコンテンツのように表示させたものでした。

モーションポートレート株式会社: モーションポートレートとは




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: ,

2008/02/28

ブラバン甲子園2が発売!

ブラバン甲子園2 が2月27日発売になりました。

1ヶ月後に春の選抜甲子園大会を控え、絶好のタイミングです。

甲子園常連の天理高校高校「ファンファーレ」 知弁学園「JOCK ROCK」、駒大苫小牧「駒大コンバット」等 聞きなれた39局が東京佼成ウインドオーケストラにより収録されています。

「ダッシュKEIO」「早稲田 大進撃」「コンバットマーチ」等、高校野球の応援

で演奏される人気曲を厳選したブラバン甲子園 が大人気でオリコンチャート上位にも登場したこともあり、今回は一般募集を行って、人気曲を集めたものです。

クレアラインでは毎日お昼休みに社内に流して、皆で鑑賞しています。
高校野球の応援歌。聞いているだけで力が湧いてきますね!


■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , ,

2008/02/03

旬のWEB2.0オフィスがずらりOffice Snapshots


主にIT企業に特化した、オフィス内のショットブログをご紹介します。さすがに日本企業とはちがい、遊び心満載の快適な空間が多いですね。デスクが大きいのが一番の特徴かもしれませんが、総じて照明機器にも凝ているようです。

個人的には、高層ビルで夜景がきれい……というイメージよりも、レトロな雑居ビルを改造して作ったような、あたたかみのある雰囲気が好きです。仕事は集中してやりたいけれど、息抜きも必要です。海外にはそういった作りの企業が多く、とても参考になりますね。

クレアラインも小さな事務所からスタートしましたが、ビルや内装もとても気にいっています。おかげさまで連日面談スケジュールが埋まり、ご登録の皆さまをお待たせすることも度々……なので先日、待ち合いチェアを購入しました。レモンイエローの波打ったスタイルは、盆栽チックな観葉植物とマッチしてちょっとした待ち合いスペースになっています。

Office Snapshots



■クリエイター急募情報:流行の「和のテイスト」きもの関連月刊誌の編集者及び編集長

ラベル: ,

2008/02/01

シャレのきいたプロダクトデザインSala Shop



シンプルでオシャレ、しかもシャレのきいた機能的なデザインのグッズたちを紹介します。どことなくハーフな雰囲気、とお気付きでしょうか。日本と欧米のよいところだけがギュッと凝縮されているようです。

一点モノなのかよくわかりませんが、一見気付かない控えめなシャレが効いているのがとってもいいですね。少し前に流行った感じのサイト構成ですが、見やすくて楽しくクリックしてゆけますね。


このロッキンチェアー欲しい!

Sala Shop






■クリエイター急募情報:残業なし!デザインセンスの高い大手スポーツメーカーパンフレット・デザインオペレーターの急募あります。

ラベル: , ,

2008/01/17

ダカフェ日記のボツ版!





個人的に大好きなサイトdacafe.photograph.の森さんが、ダカフェ日記で公開されているボツ写真をさらに公開するブログをスタートされたようです。

ボツとは思えないほど、愛らしい写真が満載。

通常のダカフェ日記
ダカフェ日記のボツ版

写真はもちろんのこと、WEB制作においても参考になることばかり。WEBサービス(BLOG)などのデザインも、流行にとらわれすぎず、昔からの一貫したテイストを感じさせてくれるステキな構成になっています。




■クリエイター急募情報:Webディレクター 派遣1800円〜



ラベル: ,

2008/01/12

使うとよけいに不便!?「珍道具」のアイデアグッズ



「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞イグノーベル賞
そんな名誉に相応しい、日本が誇る日本珍道具学会の発明家、川上賢司氏のインタビュー記事です。

17年間、川上氏の創り上げてきた作品はどれも「珍道具」。
使うとよけい不便になってしまうもの……の発想から
その数は700点にも及ぶとのこと。

川上氏は日本での認知度よりも、
海外のトップブロガーからは
5、6年前から大注目・大絶賛されて逆輸入状態なんです。

ずっと尊敬してきた川上先生の少年時代のお写真もあり、感激……。

誰でも出来そうで出来ない珍道具の発想。
頭を柔軟に、自由にしてこそ生まれてきそうな作品ばかりです。



■急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , , ,

2007/12/12

サーモグラフィ・セーターで暖かくみえるか


サーモグラフィってごぞんじですか?

と、いうわけで、@NIFTYデイリーポータルZの記事で、今日はライターの乙幡さんがサーモグラフィのセーターを作って、着て、体感していました。

体温分布がレインボーカラーで図表示され、熱い者はより赤く、寒き者はより青く見えるというあれだ。

そのサーモグラフィぶりを、この冬、セーターに編みこんでみたらどうだろうか。ただでさえ毛糸は暖かなうえ、視覚的にもより暖かく見えてお得なのではないか。エコロジーにも貢献の一着だ


この主旨がわからなくともなんだかカラフルでとってもかわいいです。


サーモグラフィ・セーターで暖かくみえるか

ラベル: ,

2007/12/09

年賀状って


めんどくさいなあ〜と思ってしまう今日このごろ。
実際、今の20代の方などは書かない人の方が多いらしいですしね。
しかし、いただいたものへはやっぱり返信したいもの。。。

クリエイターの方などは、けっこう凝った自分らしさ満載の年賀状を用意されてるとは思うんですが、郵政民営化でこんなサービスを考えたりしてるのをみると、ああ〜、めんどくさがりな自分は、この程度のでいいのかも・・・
なんて、思わずダウンロードの誘惑に導かれてしまうのでした。

有名人のクリエイターのオリジナル年賀状が、ダウンロードできちゃうシステムは、なかなか魅力的。サイトもよくできてます。

「年賀状を送ろうweek 12/9〜12/16限定!」

ラベル: , ,

アイデア溢れるデザイン名刺


クレアラインの年末は、予想以上の忙しさに追われています。
毎日アップを目標に掲げていたこのブログも、なかなか更新できずにいます。

さて、私たちのクライアント様は、やはりクリエイター系企業が多いので、頂く名刺もオシャレなものがたくさん。やっぱりデザイン力の高い名刺は、印象に残ります。

今日は、アイデア溢れる企業名刺をお届けします。

整形外科医の名刺や、歯医者さんも一目瞭然。そしてスポーツジムのビジネスカードは、グイーンと伸ばすと文字が読めるというもの。そのたびに筋肉を使うというのがアイデアですね。

デザイナーやイラストレーターの方も、インパクトのある名刺を作ってみてはいかがでしょう。
Coolest business cards






来週は、クレアラインの忘年会……ではなく、売り上げ達成記念の祝賀会です。どこで祝杯をあげるか、毎日気にしている社長ですが、いったいどんなところへ連れて行ってくれるのでしょうか……。



ラベル: ,

2007/11/26

人が知らせてくれるカレンダーthe human calendar

もうすぐ師走ですね。

クレアラインはすでに年末(?)の忙しさで、毎日慌ただしく過ぎていきます。

この時期は毎年カレンダーをどうするか?で悩むんですが、けっきょくシンプルに予定が書き込めるものになってしまう……でも今年はこんなにぎやかなカレンダーもいいかなって思いました。

Human Calendar

このようにブログパーツとして貼付けることもできます。



似たようなもので、humanclockや、ブロックを積み上げていくCLOCKBLOCKなんかもありますが、時計はやはり日本時間ではないのでわかりにくいですね。

ラベル:

2007/11/25

クリエイターの祭典:デザインフェスタ報告

デザインフェスタは「アジア最大級のアートフェスティバル」と謳う催し。今年は6500人集ったそうです。プロ・アマ問わず、毎回個性的なアーチストやそのタマゴ達が、手作り雑貨からパフォーマンスまで繰り広げます。

今年はあまり時間もなくて全会場まわることは出来ませんでしたが、個性的で気になった参加者ご紹介します。



まずは本来の目的、やじましょうこさん。
前職で仲のよかった同僚や後輩たちも参加していたこともあり、仲間うちも10人弱集まりました。あいかわらずていねいで繊細な作りが人気です。50作品用意して、32作品のお買い上げ。売り上げは前回を大幅に上回りました。
やじましょうこ[チクチクの日々]



私が気になったのは、ブース丸ごと独特な雰囲気のある女の子撫子凛(なでしこりん)さん。本職もグラフィックデザイナーさんで、ガーリなセンスと日本画が絶妙にマッチしていました。撫子さんも小物もすばらしく作品にマッチしていて異次元の空気が漂っていました。
撫子凛 Rinne by Rin Nadeshiko



立体写真のマスダユタカさんも斬新なアイデアがかっこよかったです。立体写真「フォトモ」ポップアップで展開する路上の展望「フォト・ポ」など、写真そのものも、日常のさりげない風景を切り取ったカタチのものばかりでそれも好みでした。
マスダユタカHP(Germa ge-28 Website)




最後はご家族の応援を背に、神業を披露してくださった浅見さん。 立体的な紙切り作品をほぼ毎日作っているそうです。3才の頃、冬になると、昆虫が姿をみせなくなるのが寂しくて、作り始めたのがいまだに続いているのという奇跡の作品群でした。
紙きり?切り紙?ハサミック・ワールド


会場に行くと、次回は参加してみたい……と思うのですが、あの苦労を思うとなかなか実現できません……。


ラベル: , , ,

2007/11/23

ANIMOTOでクレアラインのプロモーションビデオをつくってみました!



start now! CreaLine


A N I M O T O: the end of slideshows / Animoto Productions

ラベル: , , , ,

2007/11/14

色の魔術師Jen Stark氏の作品



私は色使いが苦手。洋服でも本当はポップでカラフルな色が大好きなのに、めんどくさくなるとなんでもかんでも黒にしておけばいいやって思ってしまい、コーディネートどころではありません。

そんなわけで、最近ではどうも黒いイメージが定着してしまったようです。女性で黒いイメージってあんまりよくないなあ。

そんな私にはこちらの作品はうらやましいカラーコーディネート・・・というよりも、これだけ色を使っていても、ちっとも下品にならないのはのは神業です。生まれ持っての感覚としかいいようがありません。



Jen Stark



ラベル: , ,

2007/11/08

小坂タイチ「へんしんわごむくんうぇぶ」


先日の川窪美里さんの個展はとてもかわいらしくて、川窪さんご本人のイメージそのもの。個人的には絵本の原画(とくにカマキリやバッタ!)に感動しました。

展示場の画廊も隠れ家的雰囲気がわくわくします。また、おふくろの味的なお惣菜風お料理がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。また、会場の曙橋駅近くで入った茶房カフェもオススメ。こちらはまた後日ご紹介します。

会場では、知り合いの小坂タイチくんとばったり遭遇しました。なんと偶然にも、川窪さんとはお友だちなんだそうです。小坂くんの作品もシンプルでとってもかわいい(と言っては失礼かな)んです!次回の個展の際にはこちらでも紹介しますね。

ほかにもクリエイターの方々と知り合いになれて楽しかった・・・。みなさんかわいかったなあ、類は友を呼ぶって本当ですね。

小坂タイチくんのサイト
へんしんわごむくんうぇぶ

ラベル: , ,

2007/11/02

テープも進化してます。クールなテープ集:designer tape


いまやデスク上のステーショナリーもオシャレでかわいいものが沢山ありますね。プロダクトデザイナーの方はもちろん、クリエイターのみなさんも興味があるのではないでしょうか。

デザインがどんなに優れていてもダメ。使い勝手や機能もよくないと商品化されないので創意工夫が必要です。その点、テープのデザインはよけいなストレスなくデザインできそう。一風変わった、ちょっとめずらしいタイプのテープたち。でも使うのはもったいないですね・・・。

Designer tape

関連:
Screwhead tape

ネジがどんどん貼れちゃう?テープ
Welcome to DuctTapeGuys.com
ダクトテープに魅せられた男たち:老舗中の老舗です。

ラベル: , ,

2007/10/30

オリジナル家紋が作れるジェネレーター「綾鷹」



お気付きでしょうか。つい先日、遊び心で家紋ならぬ社紋を起用してみました。家紋のクレストジャパンさんから、ダウンロードさせていただいたのです。吉報をもたらすと言う意味もこめて、『尻合わせ三つ結び雁金紋』。

そんな中、今日はオリジナル家紋が作れるサービスを発見。コカコーラボトラーズのお茶製品「綾鷹」の提供する家紋ジェネレーターなんですが、名前と生年月日を入力すればその場で制作してくれるすぐれもの。

実は、上記の家紋のクレストジャパン管理人さんもおすすめの家紋デザイナー、「沖のりこさん」の制作だそうです。

家紋ジェネレーター「綾鷹」はこちらです。みなさんもオリジナル家紋をおひとつ、いかがでしょうか。
http://ayataka.jp/#fun-kamon


at

ラベル: , ,

2007/10/24

箱にアートを吹き込む:the box doodle project


段ボールをはじめ、靴の入っていた箱、タバコ、牛乳パックなど・・・あらゆるボックスをアートにして投稿するサイトthe box doodle project

メールで投稿する原始的な投稿スタイルを貫いているのは、もしかして統一感をだすために、画像加工などをしているのかもしれません。

ちょっとした発想で、ゴミ箱へ直行だったモノが作品になって陳列しているのがいいですね。横スクロールでちょっととしたギャラリーのようです。見せ方も上手い・・・。

日本人の作品は最近目にしないので、投稿してみてはいかがでしょう。その際はぜひクレアラインにもご一報ください!

ラベル: , ,

2007/10/20

PEZ SWEET WORLD:個性派ペッツをたのしむ


PEZ SWEET WORLD

世界で一番有名な食玩?PEZ(ペッツ)世界中にコレクターがいますよね。

語源はドイツ語のPfefferminz(ペーパーミント)だそうです。余談ですが、アロマに凝っている隣席のKさんが、ペパーミントのアロマオイルを垂らすと、「ガムテープのにおいがする!」と社内で大不評です。(おもに私に……)

そんなPEZをモチーフに、ちょっと毒のあるかわいらしい作品を作っているアートグループがいます。ATYPYKというプロダクトデザイナー集団で、他の作品もすばらしくウイットに飛んだユニークものばかり。洗練されたジョークで磨きあげたPEZ、おすすめです。

さて、PEZといえばディスペンサーばかりに注目が集まりますが、個人的にあのキャンディーは大好きで、大量に食べてはクチの中を切ってしまうのでした……。みなさんも食べ過ぎには注意しましょう。そして、いくら好きでもファッション化するのはおすすめできません……。

PEZ公式

ラベル: , , ,

2007/10/13

子どもの描いた絵をクッションに!



デザイナーやイラストレーター、クリエイティブな仕事を生業にするみなさんなら、一度くらい、子どもの感性をうらやむことってありませんか?

いくらがんばって描いてみても、子どもたちの描く絵の風味ってむずかしいんですよね。

子どもの絵をペンダントヘッドにするサービスがありましたが、今度はクッションにしちゃいました。もちろん自分の描いたイラストでもOK。とってもかわいくて斬新なデザイン、しかもカラフルで魅力的です。

海外、しかもお値段がちょっぴりお高めですが、一生の記念になるこんなプレゼントをもらったら、子どもの頃の純粋な気持ちがよみがえりそうですねー。

Make My Own Monster Custom Design Kit

ラベル: , , ,

2007/10/01

「毎日プロジェクトサイト」まとめリンク



海外には面白いサイトって沢山ありますよね。私もネットを始めた瞬間から、面白サイトをサーフィンするのが趣味になってかれこれ○年……。

そのなかでも何回も訪問してみたくなるのが毎日プロジェクトなサイト。毎日毎日せっせと淡々とした写真をアップしつづける姿勢に感動さえ覚えます。継続は力なり。そして独特な芸術も生み出すんですね。その先がけであったDaily Photo PROJECTは、自分の顔写真を毎日撮る、ただそれだけのサイトでしたがこのたび、その8年もの長い歴史に終止符を打ちました。

そこで、現在も見ることのできる毎日プロジェクトをピックアップしてみました。

Stephan
怠けぎみのDaily Photo PROJECTでしたが、面構えがステキでした。プロジェクトの中でも元祖を抜くパワーがあります。

Noah K. Everyday
気弱そうな男子でしたが最近は疲れ気味……たまにふざけているのかどうなのかよくわからない髪型が魅力的。

Pete Hocking Daily Photo
胸毛とおひげ(途中から生やしだしました)がご自慢のシブい中年男性。

SNOOZE BUTTON-寝起きにも三年
出てきたページをクリックして、その後"SNOOZE BUTTON"をクリック。鑑賞できる約三年間分の寝起き顔です。

Daily Jason
試行錯誤の毎日。なにかをやらずにはいられない性格は健在です。

Meg Every Day
更新停滞ぎみですが女性で残っていたのが唯一彼女ですので載せておきます。

365plrds
1年間しかありませんがポラロイドで撮った芸術系フォトです。

---番外編---
March of Timeある家族の肖像。1976年、結婚してから毎年とり続けていて家族が一人ずつ増える様が感動的です。個性豊かな三兄弟が徐々にそっくりになってますね……。

Doorknobs
毎日手に触れたノブの全てを分ごとに記録していた珍しいサイトです。

いかがでしたか?「継続は力なり」をまざまざと見せつけられた気分です。みなさんも新しいジャンルにチェレンジしてみてはいかがでしょうか……。そのときはぜひクレアスタッフにお知らせくださいね。

ラベル: ,

2007/09/22

日本のグラフィックデザイン2002 - 2006



日本のグラフィックデザイン2002 - 2006

スペインの出版社に勤務するエディター坂本知子さんによる、4年間集大成
Japan Graphics 2(JPG2)」は世界に日本のグラフィックとイラストレーション・シーンを紹介する主旨のもとつくられています。


その坂本さんに伺った
2002年以降の日本グラフィック・シーンの変化や傾向インタビュー。クリエイター必読の記事です。

「デザイン&ものづくり」 マガジン PingMag
はほかのエントリーもかなり時間をかけてていねいに取材しています。(写真の美しさも必見!)デザイナーの方は、ブックマークしておいて損はないですよ。おすすめです。


ラベル: ,