2009/11/04

文化の日は学祭デー

11月3日は文化の日。快晴です。
文字通り、文化的活動の象徴として、この日は各地で学祭が行われて
います。 ここ多摩地区の美大でも、陽気に誘われるように多くの人が
集まっていました。
クリエーターの皆さんは美大出身の方も多く、懐かしい方もいると
思いますので その様子をご紹介させていただきます。

 快晴の青空と紅葉のコンストラストが美しいキャンパス  
    
子供達に大人気のプラスチックを使ったモニュメント

ミセス美大(自称?)とキャラクターによるパフォーマンス

龍を描く水墨画。隣のステージで行われているバンド演奏の強烈な
ビートに合わせ表と裏から書きあげて行くパフォーマンス。

美大らしいイベントに目を楽しませていただきました。

ラベル: , ,

2009/07/31

歯抜けTシャツ







歯抜け?というか歯欠けTシャツシリーズがかわいいブランド。そのブログ。
マヌケちっくなデザインのシャツは、やはり小さいキッズたちが着るとかわいさ倍増ですね。

ラベル:

2009/07/01

個性派ハンコ

立て続けに「はんこ」をふたつも購入してしまいました。
返信用封筒に、はんこを押す機会が多くなり、ありきたりのはんこでは味気ないと思ってしまったのです。

いろいろ迷って、大好きなカラスにしようと思いましたが、今ひとつカラスらしさに欠けている。
だったら返信用封筒だし、カエルにしてはどうだろう、と愛らしいカエル君のはんこに決めました。


これがなかなか好評で、スタッフは勿論、クライアントさまからも「あのハンコ……」と話題になることもしばしば。気のせいか返信もスムーズにいってるような気がします。カエル効果かな?


でもこのハンコってやはり小さくて目立たない。





(実物大ではありません、念のため)

こんなに気合いを入れたのだから、どうせなら気づいてほしいという浅ましさから、今度は少し大きめのサイズを発見。

しかも安いんです。今なら1500円、ということで焦って購入しました。(いまだ1500円で購入できます)

鶴とスズメでかなり迷いましたが、はんこを押したときのわかりやすさという点で、スズメを選んでみました。こちらは手彫りなのか、発注してから一か月くらいかかるようでまだ手元にはありません。
かなり期待しています。






ラベル: , ,

2009/02/24

トリックアートが完成するまで






街角トリックアートの画像はよくネット上に転がっていますが、その行程を一部始終見られるのはめずらしいです。

ラベル: ,

2009/02/09

100のデザインが選べるクレジットカード「EPOS」



100のデザインが選べるクレジットカード。「EPOS:100 Design Cards」
何種類の中から選べる、までは過去にもありますが、100枚から!というのが斬新ですね。

カードデザインは、日本国内・アメリカ・ヨーロッパのアーティスト、デザイナー、イラストレーター、写真家などが手がけているようで、個人的に気に入った作品のほとんどが同じデザイナーさんのものでした。

見せ方もまたかっこよく、一枚一枚のカードデザインが際立っています。WEBデザインに関わっている方も必見です。


ラベル: ,

2009/02/06

見てるだけで実家に帰りたくなる 白ごはん.com



ううー和食好きにはたまらない、家庭料理を中心とした和食レシピのサイトです。
そのタイトルも「白ごはん.com」



小難しい手の込んだものではありません。でもていねい。季節の食材を活かしたお惣菜が多く、シングルの方でもカップルでも、ご家族の方で、とにかくどなたでも重宝するサイトだと思います。

元板前さんが運営するだけあって、本当においしそう。
故郷を離れている方々からすると、「お母さんの味」を思い出してきっと帰りたくなるような、そんな料理ばかりです。写真もすごくきれいです。




一見、デザインとは関係なさそうな料理ですが、視点を変えるとこんな芸術的なものはないと思います。素材選びからはじまり、味や過程はもちろんですが、器や彩り、それぞれのシーンによって、ぐっとおいしくなった(ように感じた)り、そうではなかったり、広告と似ていますよね。しかも食べられて生きる力になるのですから、料理は本当に贅沢だなーと思います。

今日は四国の郷土料理を食べに行くのですが、帰りに実家に寄ってお茶漬けを食べようかな・・・。


白ごはん.com:家庭料理を中心とした和食レシピサイト







ラベル: , ,

2009/02/04

Baiyon

サウンドプロデューサー、DJ、アートディレクター、グラフィック・デザイナーなどなど
さまざまな顔を持つ
京都在住の日本人マルチ・アーティストBaiyonが手がけるアンダーウェアーとTシャツ!

COOL!







こちらで購入できます。
http://wetside.jp/ar/works/wear/

WEBサイトもかっちょいーですよ。
http://baiyon.com/

ラベル: ,

2009/01/30

テトぐるみがかわいい!



テトラポッド型のぬいぐるみ。
テトぐるみ。

何個でも欲しい・・・



経年変化コンクリ色と、打ちたてコンクリ色の二種類があります。
大きさもちょうどいい感じ。



「住宅都市整理公団」の大山さんプロデュースによるもの。
テトラポッド好きがこうじて作られたこのテトぐるみ。

一日にして大ヒットのようで、現在即納はできません。

ラベル: ,

2009/01/08

アート本

シンガポールのアートカルチャー誌の「NUKE」のHPです。
突き刺さるグラフィック。COOL!
バックナンバーもたっぷりサイトでみれますよー。
http://www.nukemag.com/






ちなみに、NUKE、日本でも大きな書店でよくみかけます。
わたしはパルコの洋書ロゴスで、たまに購入しています?。
http://www.libro.jp/web/logos/index.html

ラベル: , ,

2008/11/12

motion graphic & design





日本でも二年前くらいから人気の飛び出す絵本。
今、立体のクリエイティブアートが話題になっています。また、クレアラインでもよく紹介する個性派名刺も、わりと立体のデザインがでてきています。

車内広告でも、たまーに立体ってでてきましたよね?思わず手を差し出して確認してみたりしますが、かなりの費用がかかりそうで、予測したりしています。(職業病でしょうか……)

ラベル: ,

2008/10/28

発見!お腹が長?いネコ?


一見、よくあるネコの写真と思ったら、
あれっ?なんだかお腹がとっても長いですよ!


なんて、たまには、こういう遊び心も大切ですね。

Sausage Cat Illusion - Mighty Optical Illusions





クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜



ラベル: ,

2008/10/09

デザインバーコード株式会社



デザインバーコード。消費者にとっては、あまり関心のないバーコードかもしれませんが、いまやこんなふうに、デザインされているんですね。海外ではバーコードをモチーフとしたアート作品はありますが、こちらは本物。きちんとバーコードリーダーで読み取れます。

制作しているのは、その名もデザインバーコード株式会社。前回紹介したオシウリ(exciteと提携)も企画運営しています。

バーコードにスポットをあてられがちですが、こちらの集団は「お金を払ってでも見たくなる広告」 をモットーに、「そうきたか」と思わせる広告をたくさん世に送り出していらっしゃっていて眺めるだけでも楽しいです。

ラベル: , ,

2008/09/12

生き物バンザイなカーオーナメント






高級車の先についてるオーナメント。
海外ですがこうしてネットでも購入できるんですね。

速いイメージのない生き物たち、ハリネズミくんやカエルなんて、やはり趣味でなくては付ける気しないのでは……。注目を浴びそうな個性的なカーライフを送りたい方に……。



クリエイター 求人
WEBデザイナー 紹介 きれいめデザインのサイト制作

ラベル: ,

2008/09/09

グラフィックデザイナーのための名刺第二弾


一度見たら忘れられない。3D Business Card

以前にも、インパクトのあるビジネスカード、名刺をご紹介しましたが、次々に登場するので第二弾をお届けします。




見た目のかっこよさ、インパクトもさることながら、この名刺で何の職業か一発でわかるところもこれら面白名刺の醍醐味。グラフィックデザイナーのアートディレクションセンスが問われます。




クリエイター 求人
編集ライター 派遣 ジュエリーや健康食品などのカタログ編集

ラベル: , , ,

2008/08/28

村上隆 × Louis Vuitton ルイヴィトンマウスパッド


ファッション雑誌 Numero(扶桑社)で、ヴィトンのマウスパッドをプレゼント中なんだとか……。商品は発売前から入手困難と噂のルイ・ヴィトンの最新モノグラム。ヴィトンといえば、村上隆氏や川久保玲等、世界が誇るデザイナーとコラボレーションしていますが、こちらも村上氏との再コラボ。カモフラージュ模様のモノグラム、その名もモノグラモフラージュ。

偶然にも今回の特集はNo Creation,No Life!
話のネタに買ってみるのもいいかもしれません……。




クリエイター 求人
グラフィックデザイナー 正社員 メジャークライアント多数の制作会社です。

ラベル: , ,

2008/08/18

WEBデザイナー必見のFLASH







技術をひけらかすことなく、アイデア勝負で話題になるFLASHを次々に展開しているフラッシュクリエイターRafael Rozendaalさんのサイトです。

各フラッシュにどれもドメインがついていますので(ソースは統一されていますが)長い間、ひとつひとつのフラッシュが海外ブログを中心に個々に話題になっていました。

同一人物が作っていたと知った時は驚きでしたが、なるほど、作風は一貫したシンプルさ。その発想には脱帽するばかりです。

もう一人、世界のフラッシャーでは尊敬する人がもう一人いますが、これはまた別の機会に、と出し惜しみしておきます。基本的になにか創るときには自分の発想力の陳腐さをごまかすため、ついゴチャゴチャとした作風になってしまいます。

なので天才的なひらめきとアイデア、だけどシンプルな(一見誰でも作れそうな、だけど決してマネできない)作品にはただただ感心するばかりです。




クリエイター 求人
WEBデザイナー 紹介 新宿

ラベル: , , ,

2008/08/11

広告青春時代−昭和の広告展:グラフィックデザイン



アドミュージアム東京で、広告青春時代−昭和の広告展[?]を開催中です。

今回は昭和20年〜45年。東京オリンピックや大阪万博など、まさに商業美術からカタカナのグラフィックデザインへ、急成長した時代の展示になります。広告が紡ぎだした時代のメッセージの流れを、主に当時のポスターによって紹介していきます。

レトロ感覚で観る人もいるかもしれませんが、今でも充分インパクトを残す斬新でシンプルな作品ばかり。

巨大メディアである新聞とテレビに加えて、雑誌やラジオなど、四大マスメディアが確立されていったのもこの時代。マスメディアの急成長を実感できる展示になっています。









クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 埼玉近郊在住の方

ラベル: , ,

2008/08/05

WEBデザイナーの方へ:芝生サンダルと参考になるWEBデザイン



いつでもどこでも芝生の上を歩ける画期的サンダル。
日本でも一瞬ブームになった、あのドーナツ屋の、歩く広告塔。

最近話題になっていましたが、このエコ的サンダルを作ったデザインチームのサイト、少し古めのデザインですが大変好みでした。

ご参考に。


Mischief




クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 不動産コーポレートサイト

ラベル: , , , ,

2008/08/02

これなら手を洗っても消えませんよ(右利き用)



大事なことやどうしても忘れたくないことを自分の手に書いてしまうのと、そのメモを見ようとしたときには消えてしまっているのは、限りなく同じ確立で起きてしまうのではないでしょうか。

でも、この「Talk To The Hand」があれば、もう大丈夫。

自分の左手に代わって、いつまでも消えることなくメモを残してくれます。

併せて、以前紹介したアレを使えば完璧?ですね。

John Nouanesing - Product Design





クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜



ラベル: ,

2008/07/30

赤ずきんちゃんに気をつけて?



みんなが知っている童話の「赤ずきんちゃん」。

おばあちゃんを訪ねてきた赤ずきんちゃんに
「危ないよ!、ベッドにいるのはオオカミだよ…」
と、絵本に向かって知らせようとしていたのは、遠い日の拙い思い出でしょうか。

このトートバッグにプリントされた赤ずきんちゃんのイラストを受け入れてしまう自分は、いつの間にかすっかり大人になってしまったんだなぁとしみじみ思いました。

生地の色はRoyal Blue、Navy、Red、Black、Creamの5色で、価格は$ 14.95。
同じイラストのプリントで、Tシャツとパーカーもあります。


NoiseBot.com - Big Bad Cozy Wolf T-Shirt, Hoodie, or Tote Bag





クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜



ラベル: ,

2008/07/26

ネットで一番有名なくじらのイラスト-グラフィックデザイナーYiying Luさん





これ、誰の絵かわかりますか?



そうです、あのイラストの生みの親、Yiying Luさん。

すみません、知らない人は知らないネタですが、これはつぶやきコミュニティサイトTwitterが繋がらない時に突如現れるFail Whaleの作者の作品群。



でもこのくじらのイラスト、実は、かつてフリー素材サイトにグラフィックデザイナーのYiying Lusさんがあげていた作品が活用されたのです。こんなに有名になっても報酬はゼロ。リンクもなしだったようで、作者への報酬のために、Fail Whale関連グッズサイトへの協力を!と有志のファンによって呼びかけられています。

さてこのTwitter、クリエイター、とくにwebデザイナーの方々なら活用されている方も多いですね。各ユーザーが「つぶやき」(What are you doing?の質問に対して140文字以内でコメント)を投稿し合うことでつながるゆるーいコミュニケーション・サービスです。

2006年の設立以来、共同創業者(創成期にブログ・サービス「Blogger」を開発した人!)たちの自己資金のみだったものが、昨年から複数の個人投資家から資金を調達、運営されています。賛否両論を呼んだ広告もつき、今年に入って日本語版も公開。

携帯からも気軽に投稿できて、コメントにいちいちレスポンスしなくても気にならないところが魅力。もちろん、「あしあと」なんてヤボなものはありません。私はよくバスの中で「混んでるー」「まだ着かないー」などとグチを打つ事が多いです。一番活かされるのは、なんといっても地震のとき。日本中(もちろん世界中!)の地震速報が、NHKの緊急速報よりも、ネットのニュース配信よりも早く伝えられて、その様子がナマの声で実況されたりします。

まだの方は試してみては?けっこうハマりますよ。


Yiying Lu





クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 洗練されたデザインの大手企業不動産サイト

ラベル: ,

2008/07/16

Cool Package Design





海外のクールなパッケージデザイン。

最近では日本でもシンプルで斬新なパッケージデザインが増えていますね。スーパーでもコンビニでも、思わず手が伸びてしまいます。ただ、昔ほど一目で何の商品かわかるようなデザインは少なくなった気も・・・。

クレアラインも、パッケージデザインに特化したクライアントさまとお取引きがありますが、お話をお聞きするたびに、とても奥深くいつもひとしきり感心しています。

同じようなモノがあふれる昨今、パッケージデザインは重要な役割を果たしているような気がします。

Package Design











グラフィックデザイナー 派遣
グラフィックデザイナー 派遣 アートディレクター志向の方の求人

ラベル: , ,

2008/07/08

これさえあれば、Tシャツでもフォーマルなディナーを楽しめる(かも?)


夏の服装の定番といえばTシャツ!ですが、そのままレストランでフォーマルなディナーを楽しむには、ちょっとカジュアルすぎますよね。

そんなときに役立つアイテムがこのナプキン。無地の白いTシャツをあっという間にドレスアップしてくれるネクタイ柄付きです。

ナプキンの役割をきちんと果たすだけでなく、ウィットに富んだ会話のネタを提供してくれたり、自分のファッション(ユーモア?)センスをアピールできます。

サイズは縦横各13インチ(約33cm)、紙ナプキン20枚にネクタイ柄が5種類付いて、価格は$5.95。

Dress For Dinner Napkins: The Spoon Sisters - Great Gifts Opening Everywhere





■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: , ,

2008/05/25

Bloggerデザインテンプレート70選



70 Fresh And Modern Blogger Templates


Googleが提供する無料ブログサービス「Blogger」用にデザインされたテンプレート70種類が紹介されています。

これからブログを新しく開設したりリニューアルする予定のある方は、ご参考にいかがでしょうか。


Blogger: 今すぐブログを作成 -- 無料




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: ,

2008/05/20

ウクレレはじめました♪?マウスで弾けちゃうウクレレのブログパーツ



イラストの弦の上でマウスを左右に振ると、そのたびにコード(和音)が鳴ってくれます。

個人的には、心和むウクレレの音色が響くと「気分はちょっとだけハワイアン」って感じでしょうか?

このなんだか小動物のような愛嬌がある楽器=ウクレレは、ポルトガルからの移民が持ち込んだブラギーニャ(braguinha)と呼ばれる楽器がハワイで独自に改良を重ねられて今の形になったそうで、ウクレレ(ukulele)という名前は、ハワイ語で「飛び跳ねる(lele)ノミ('uku)」という意味だそうです。



■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , ,

2008/04/23

ラップ・ザ・セタガヤ?世田谷の包み紙展


商店街の包装紙って、ふだんは気がつかないけど、
注目してみるとかなりかわいかったりしますね。
ふだんはゴミ箱行きの彼らにスポットを当てます。

世田谷のお店が大集合。参加は約50店舗です。
という感じで、和菓子屋さん・洋菓子屋さんはもちろん、お肉屋さん、お花屋さん、鰻屋さん、ハチミツ屋さんに輸入食品屋さんの、包み紙を展示するイベントです。


【展示内容】

●世田谷区内商店約50店舗分の包み紙

* 会期:2008年4月10日(木)?2008年4月30日(水)
* 時間:9時?20時
* 会場:生活工房ギャラリー(3F)
* ※会期中無休


ラップ・ザ・セタガヤ?世田谷の包み紙展





■クリエイター急募情報:コピーライター グラフィックデザイナー募集中

ラベル: ,

2008/04/08

クロスステッチの可能性


クロスステッチといえば、一般にはイギリスのハンドメイド作品というイメージがあるようですが、個人的なイメージは、ネットで目にしたNINTENDOキャラや、ピクセルアート系ステッチ。なかでもPhotoshopのツールバーをセーターにしたフォトショップ刺繍(lolailonline・すでにリンク切れています)は圧巻でした。なので、クロスステッチといえば海外、と思っていたのですが・・・

デイリーポータルZで、クロスステッチ作家である大図まことさんを体験取材していました。昆虫もドット絵も大好きなので、大図さん(WEBSITE)は存じあげていましたが、こんなアイマスクや、大人タイプなモモイロ作品もお作りになっていたとは!すっごくカワイイー!

取材場所のAMULETさんもかわいくて乙女な古本街のショップ&ギャラリーカフェ。友人の展示会等で何度かお邪魔しましたが、こちらもオススメです。

THE MINT HOUSE

@nifty:デイリーポータルZ:体育会系クロスステッチ作家と一緒に刺しゅう制作



他、オススメクロスステッチ

パソコンステッチ(下の方)


ビデオゲームクロスステッチ(grampas's lap) 


Nintendo Cross Stitch Sampler





■クリエイター急募情報:flashクリエイター・アートディレクター募集中です。

ラベル: , ,

2008/03/26

Advertising Vs Reality 広告写真 対 リアル(FOOD編)



皆さんも身に覚えがあるはず・・・美味しそうな写真にそそのかされて、つい買ってしまった食品の類。実際は、写真とはかけ離れすぎている場合が多いですね。いわゆる過剰な宣伝。でも実際には、そういうものだと割り切っているから、「写真とちがいすぎる!」と苦情をいう人はほとんどいないと思います。

今回ご紹介するのはドイツのサイト。こうして並べてみると、圧巻です。ドイツ語がわからなくてもOK。このような過剰広告は全世界共通なのかもしれませんね。

Advertising Vs Reality



■クリエイター急募情報:チーフデザイナー 正社員

ラベル: ,

2008/02/21

地球環境保護に貢献する検索サービス「緑のgoo」


「緑のgoo」は、いつも使っているFirefoxのツールバーに、美しい若葉の背景を添えてくれるアドオンです。

さらに、検索バーからgooの辞書や地図などを利用できるようになります。

さて、この検索サービスがどうやって地球環境保護に貢献するのかというと、「緑のgoo」で検索された結果生じるgooの収益から、15%相当分を環境保護団体に寄付してその活動を支援するのだそうです。

なるほど、地球にやさしい緑のタヌキ......、じゃなくてキツネですね。

Firefoxを使おう - 緑のgoo
概要 - 緑のgoo




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: , ,

2008/02/20

ガムを捨てるのもオシャレに……



どんな状況でも、噛んだあとのガムってあまり見たくないシーンですよね。でも、こんなオシャレな捨て方なら、ゴミ箱だってかわいく演出できそうです。

ちょっとめんどうではありますが、ヒマな時に折ってバッグにしのばせておくのもいいかも。町中のゴミ箱が、こんなに華やかになったらいいなあーという思いを込めてエントリーしてみました。
Save Your Gum, Make A Flower




でも実は……、あの、噛んだガムをもっとカンタンにアートにしてしまうアイデアもあるんです。そのままコレクションすると、なんだかキュートなオブジェのよう。世界にひとつしかない、まさにオンリーワンのアート作品ですね。
Gum Collection




■クリエイター急募情報:DTPオペレーター 正社員募集

ラベル: ,

2008/02/12

物忘れ予防の完璧なソリューション?


人の記憶には、忘却しない限り死ぬまで保持される長期記憶と、時間の経過とともに忘却される短期記憶があるそうです。

長期記憶の必要はないけれど、「家に帰ったらアレをやろう!」とか、「明日の朝に必ずソレを持って行こう!」など、日々の忘れてしまっては困るような短期記憶に対して、とても心強い完璧な解決策が、この「 TO-DO TATTOO 」。手の平や甲はもちろん、体中のどこでも使えますね。

TODO-TATTOO





■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: ,

2008/02/10

あの、IT企業のロゴ推移コレクション





コレクション……というほどでもありませんが、Adobe、Mozilla Firefox、Nokia、Microsoft、Google、Apple Inc.など、みなさんもよくご存知の企業ロゴばかり。AppleやGoogleは有名だったりしますが、私も現在デフォルトで使っているFirefoxは知りませんでした。ロゴに歴史あり、興味深いですね……。

The Evolution of Tech Companies'Logos




■クリエイター急募情報:大手企業の広告コピーライター派遣募集

ラベル:

2008/01/18

和のある暮らしのカタチ展が新宿パークタワーで開催中


会場では、日本各地から選ばれた「いまの暮らしに和のカタチを提案する」伝統的工芸品のつくり手50組が、自身の作品を通して、その歴史、文化、素材、技術などのこだわりを紹介されるそうです。

それぞれの土地で育まれた伝統的なものづくりの技術や意気込みには、現代のクリエイターにとっても新たな発見があるかもしれませんね。

入場料は、無料です。

期間: 1月18日(金)?20日(日)
場所: 新宿パークタワー 3F リビングデザインセンターOZONEパークタワーホール
主催: 独立行政法人 中小企業基盤整備機構
後援: 経済産業省、財団法人伝統的工芸品産業振興協会、全国地方新聞社連合会

第三回 和のある暮らしのカタチ展




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: ,

2008/01/15

都電荒川線の新車デザイン投票


老朽化した車両が一部リニューアルだそうです。
平成21年春、新車2両を導入するためのデザイン案の中から、投票スタート。

個人的にはあのレトロな車両がいかにも都電っぽくて好きなんですが……

デザインは3案。

ネットからの投票は受け付けていないそうですが、みなさんはどれがお好みでしょうか……

都電荒川線の新車デザイン投票を実施します。






■急募情報:WEBデザイナー残業なしもOK 派遣1900円〜



ラベル:

2008/01/12

使うとよけいに不便!?「珍道具」のアイデアグッズ



「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞イグノーベル賞
そんな名誉に相応しい、日本が誇る日本珍道具学会の発明家、川上賢司氏のインタビュー記事です。

17年間、川上氏の創り上げてきた作品はどれも「珍道具」。
使うとよけい不便になってしまうもの……の発想から
その数は700点にも及ぶとのこと。

川上氏は日本での認知度よりも、
海外のトップブロガーからは
5、6年前から大注目・大絶賛されて逆輸入状態なんです。

ずっと尊敬してきた川上先生の少年時代のお写真もあり、感激……。

誰でも出来そうで出来ない珍道具の発想。
頭を柔軟に、自由にしてこそ生まれてきそうな作品ばかりです。



■急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , , ,

あのNHK時計がリアルによみがえりました!


「NHK時計」をご存知でしょうか。
お若い方はご存じないかもしれませんが、
NHKの画面上で時刻を表示するあの時計のこと。

昭和43年ごろから平成3年ごろまで使われていた
なじみの時計がブログパーツとしてネットに登場したのは2006年の秋のことでした。

昨日、あの時計がリアルな壁時計としてよみがえり発売されたのですが、
今日には完売でした。みんなそんなにNHKが好きだったのか!

レトロな雰囲気で、
食卓・リビングで時を刻むNHK時計……
想像しただけでもなつかしい時間が流れてきそうです。


本日の急募:グラフィックデザイナー 募集中です

ラベル: , ,

2007/12/29

心にゆとりがもてるような気になる「ゆる時計(仮)」

忙しいという字は、「心(りっしんべん)を亡くす」と書きます。

いろいろあった2007年も残りあとわずかで慌ただしさが増すかもしれませんが、この、とってもゆる〜い「ゆる時計(仮)」を眺めているだけで、なんとなく心にゆとりがもてるような気がしますね。

ラベル: ,

2007/12/22

オシャレでハイソなPop-Up Book


ポップアップブックをご存知ですか?いわゆる飛び出す絵本。子どもたちばかりではなく、最近では大人も楽しめる飛び出す絵本が増えています。本屋さんでも特集を組んだりして人気のようです。(でもちょっと高価なんですよね……)

さて、今日は高級感のあるハイソなポップアップブックをご紹介。しかもモデルさんが超キュートなんです。目の保養に一冊、欲しいです……。
Pop-Up Book



超キュート!といえば、後輩のなかでも、チャーミングで優秀なKさんが週末に会社にふらりとやってきてくれました。先週は前の職場の後輩らと忘年会だったのですが、体調不良で参加できなかった彼女、元気な顔(とお腹)を見せてくれました。あれ?とお気付きの方も多いはず……。妊娠4ヶ月で幸せ絶好調です。ますます美しくなっていましたが、私のお腹と大差ないですね……。

延々としゃべり続け、就業後もいっしょに久しぶりのトーク。これからますます会えなくなると思いますが、幸せになってほしいと心から祈ってます。


ラベル: ,

2007/12/20

有名なあのロゴが、大変なことに……Liquidated logos


世界的に有名なあのロゴが、大変なことになっている作品。

少し皮肉的なアイデアですが、でも楽しいー。

Liquidated logos

ラベル: ,

2007/12/14

POST切手展 開催!

本日より、六本木東京ミッドタウン・デザインハブにて、社団法人日本グラフィックデザイナー協会会員による、オリジナル切手の展覧会「POST切手」展が開催されています。

1円切手から1000円切手までの22種類の普通切手と、自由なテーマで制作したテーマ切手。
200名以上のデザイナーが、最小のグラフィックデザインに挑みます。(2008年2月3日まで)

ラベル: , ,

2007/12/12

サーモグラフィ・セーターで暖かくみえるか


サーモグラフィってごぞんじですか?

と、いうわけで、@NIFTYデイリーポータルZの記事で、今日はライターの乙幡さんがサーモグラフィのセーターを作って、着て、体感していました。

体温分布がレインボーカラーで図表示され、熱い者はより赤く、寒き者はより青く見えるというあれだ。

そのサーモグラフィぶりを、この冬、セーターに編みこんでみたらどうだろうか。ただでさえ毛糸は暖かなうえ、視覚的にもより暖かく見えてお得なのではないか。エコロジーにも貢献の一着だ


この主旨がわからなくともなんだかカラフルでとってもかわいいです。


サーモグラフィ・セーターで暖かくみえるか

ラベル: ,

2007/12/09

年賀状って


めんどくさいなあ〜と思ってしまう今日このごろ。
実際、今の20代の方などは書かない人の方が多いらしいですしね。
しかし、いただいたものへはやっぱり返信したいもの。。。

クリエイターの方などは、けっこう凝った自分らしさ満載の年賀状を用意されてるとは思うんですが、郵政民営化でこんなサービスを考えたりしてるのをみると、ああ〜、めんどくさがりな自分は、この程度のでいいのかも・・・
なんて、思わずダウンロードの誘惑に導かれてしまうのでした。

有名人のクリエイターのオリジナル年賀状が、ダウンロードできちゃうシステムは、なかなか魅力的。サイトもよくできてます。

「年賀状を送ろうweek 12/9〜12/16限定!」

ラベル: , ,

アイデア溢れるデザイン名刺


クレアラインの年末は、予想以上の忙しさに追われています。
毎日アップを目標に掲げていたこのブログも、なかなか更新できずにいます。

さて、私たちのクライアント様は、やはりクリエイター系企業が多いので、頂く名刺もオシャレなものがたくさん。やっぱりデザイン力の高い名刺は、印象に残ります。

今日は、アイデア溢れる企業名刺をお届けします。

整形外科医の名刺や、歯医者さんも一目瞭然。そしてスポーツジムのビジネスカードは、グイーンと伸ばすと文字が読めるというもの。そのたびに筋肉を使うというのがアイデアですね。

デザイナーやイラストレーターの方も、インパクトのある名刺を作ってみてはいかがでしょう。
Coolest business cards






来週は、クレアラインの忘年会……ではなく、売り上げ達成記念の祝賀会です。どこで祝杯をあげるか、毎日気にしている社長ですが、いったいどんなところへ連れて行ってくれるのでしょうか……。



ラベル: ,

2007/11/23

ANIMOTOでクレアラインのプロモーションビデオをつくってみました!



start now! CreaLine


A N I M O T O: the end of slideshows / Animoto Productions

ラベル: , , , ,

2007/11/14

色の魔術師Jen Stark氏の作品



私は色使いが苦手。洋服でも本当はポップでカラフルな色が大好きなのに、めんどくさくなるとなんでもかんでも黒にしておけばいいやって思ってしまい、コーディネートどころではありません。

そんなわけで、最近ではどうも黒いイメージが定着してしまったようです。女性で黒いイメージってあんまりよくないなあ。

そんな私にはこちらの作品はうらやましいカラーコーディネート・・・というよりも、これだけ色を使っていても、ちっとも下品にならないのはのは神業です。生まれ持っての感覚としかいいようがありません。



Jen Stark



ラベル: , ,

2007/11/13

美しい古城のような図書館:Beautiful Libraries



世界の美しい図書館の画像をずらりコレクション。

咳払いひとつでも響き渡ってしまいそうで逆におそろしい・・・。
ここではさすがに子どもたちが走りまわることもできませんね。

紹介の画像(左)は、中世の神学校の図書館。チェコ プラハ ストラホフ修道院です。高級な家が買えてしまうほどの書籍を無料で閲覧できるのがすごいですね・・・。

日本でも味わいのある図書館はあったと思います。老朽化で建てなおしなどにより、日本独自の建造物がどんどん減っているのが残念です。

Beautiful Libraries

Hot Library Smut

The Most Beautiful Libraries in the World (amazon.jp)


ラベル: ,

使用済みの口紅にアートを見出す作品:LIPSTICKS



個人的には、洗練されたクールなアートよりも、発想や着眼点が秀でている作品が好きです。とくに、このように日々の生活から「あっ」とアイデアが沸き立つ、そんな作品。

Stacy Greeneというアーチストは、ある日、友人の使っていた口紅に惹きつけられました。みんなひとつとして同じかたちがなく、個性的な顔をのぞかせていることに気づいたんですね。

「ただ使いかけの口紅を接写しただけ」

それなのに、なんかかわいい。そしてセクシーです。

私は祖母が、紅筆を使って、口紅を掘り下げて使っていたこと鮮明に思い出しました。地獄アリの作る罠に似ていたなあ・・・。

LIPSTICKS by Stacy Greene

ラベル: ,

2007/11/11

Aqua風デザインのきれいな占いブログパーツ



毎日のアドバイス、吉方位、幸運ランキング、今日の相性、六輝星(六曜)、ラッキーナンバー、ラッキーカラーを見ることができるそうです。 (毎夕7時更新)

Mac OS XのAquaユーザインターフェース風に跳ねる九星のデザインがきれいで、占いが楽しみになりますね。

開運ブログパーツ
- 開運の方位学 Nine Star Ki Astrology -

ラベル: , ,

2007/11/02

テープも進化してます。クールなテープ集:designer tape


いまやデスク上のステーショナリーもオシャレでかわいいものが沢山ありますね。プロダクトデザイナーの方はもちろん、クリエイターのみなさんも興味があるのではないでしょうか。

デザインがどんなに優れていてもダメ。使い勝手や機能もよくないと商品化されないので創意工夫が必要です。その点、テープのデザインはよけいなストレスなくデザインできそう。一風変わった、ちょっとめずらしいタイプのテープたち。でも使うのはもったいないですね・・・。

Designer tape

関連:
Screwhead tape

ネジがどんどん貼れちゃう?テープ
Welcome to DuctTapeGuys.com
ダクトテープに魅せられた男たち:老舗中の老舗です。

ラベル: , ,

2007/10/31

かわいい!顔が変わるフェイシーズスタンプ

1983年から1985年生まれの若いデザイナー3人のデザインユニット「design office A4(エーヨン)」がデザインした、指でつまむと、表情が変わるスタンプが発売されました。

まだ、ネットショップのみで、一般の文房具売り場などでは売ってないようなのですが、近々、発売予定らしいです。全3色で、価格は¥525。

笑ったり、怒ったり、そのときの気分を、1個のハンコで表現・・・なんて、面白いですね。

「faces stamp(フェイシーズ スタンプ)」の詳細はこちら

「design office A4(エーヨン)」のホームページはこちら



-----

ハンコにときめいた今日、またタイムリーにも「顔写真の印鑑」が登場というニュースが舞い込みました。
顔で売り込め! 顔写真の印鑑を販売 岩見沢名刺に押印することで、顔を覚えてもらうきっかけになりそうとのこと。なんと銀行印としても使用可能だそうです。直径12ミリで、標準価格は4725円。

話のタネにおひとつ、いかがでしょうか。

ラベル: , ,

ヤフーのベータ版、NEWトップページ

Yahoo! JAPAN、新トップページのベータ版が公開されました。
完全以降になるのは来年2008年1月ですが、プロモーションページでベータ版に切り替えることができるそうです。



WEB2.0のカラーが強く、いまひとつなじめないような気がしますが、来年の2月頃にはすっかり過去のトップページをなつかしく感じるかもしれませんね。

という私は、実はgoogle派。デザインもシンプルで、素人にもネットワーカーにも満足のいく機能が充実していると思います。クリエイターのみなさんにアンケートをとったところ、まだまだYahoo利用者も多いのですが、WEB系はほとんどGoogle。来年のリニューアルで、巻き返しををはかれるのか、気になるところですね。

Yahoo! JAPANトップページ(ベータ版) - ガイドツアー

ラベル: ,

Google Earth で星空を眺めてみよう

Google Earth の最新版 4.2 では、ついに地球上を飛び出して、夜空の遥か彼方まで探索できるようになりました。

製品デモ

(ナレーションが棒読みのようなのはご愛嬌でしょうか・・・)

自分がいつも使っているパソコンの画面で星座の名前や、星を結んで星座の形を表示できたり、各種銀河の“仮想ツアー”を体験できたり、これはもう、ちょっとしたプラネタリウム気分ですね。

Google,「Google Earth」の最新版で星空や天体の画像を表示:ITpro

ラベル: ,

2007/10/30

オリジナル家紋が作れるジェネレーター「綾鷹」



お気付きでしょうか。つい先日、遊び心で家紋ならぬ社紋を起用してみました。家紋のクレストジャパンさんから、ダウンロードさせていただいたのです。吉報をもたらすと言う意味もこめて、『尻合わせ三つ結び雁金紋』。

そんな中、今日はオリジナル家紋が作れるサービスを発見。コカコーラボトラーズのお茶製品「綾鷹」の提供する家紋ジェネレーターなんですが、名前と生年月日を入力すればその場で制作してくれるすぐれもの。

実は、上記の家紋のクレストジャパン管理人さんもおすすめの家紋デザイナー、「沖のりこさん」の制作だそうです。

家紋ジェネレーター「綾鷹」はこちらです。みなさんもオリジナル家紋をおひとつ、いかがでしょうか。
http://ayataka.jp/#fun-kamon


at

ラベル: , ,

2007/10/24

箱にアートを吹き込む:the box doodle project


段ボールをはじめ、靴の入っていた箱、タバコ、牛乳パックなど・・・あらゆるボックスをアートにして投稿するサイトthe box doodle project

メールで投稿する原始的な投稿スタイルを貫いているのは、もしかして統一感をだすために、画像加工などをしているのかもしれません。

ちょっとした発想で、ゴミ箱へ直行だったモノが作品になって陳列しているのがいいですね。横スクロールでちょっととしたギャラリーのようです。見せ方も上手い・・・。

日本人の作品は最近目にしないので、投稿してみてはいかがでしょう。その際はぜひクレアラインにもご一報ください!

ラベル: , ,

暴漢から身を守る?瞬間自販機”忍者スカート”DX



「忍者スカート」と話題になっているのがこの瞬間自動販売機スカートDX。なんでも暴漢から逃げられると海外で評判のようです。
The Japanese ninja skirt that turns into a Coca Cola machine to ward off attackers

実は、私は4年前にこちらのDXスカートをまたまた海外ブログで知って、「日本人ですよねー?誰がつくったの?!?」って大騒ぎしたところ、月岡 彩(ツッキー7ドットコム)さん作だと教えていただきました。

実際は、月岡さんが「カクレン防具」ラインナップとして制作した2001年の作品なんです。ほかにも道路においたらマンホールに見える「置いたらマンホールバック」子ども用消化器「瞬間消火器ランドセル」など、ユニークで斬新なアイデア商品もありました。
新・カクレンボ大作戦

6年の歳月を経て、再び話題になるほどの力強い作品。また個展を開催してほしいものですね。

ラベル: ,

2007/10/22

平野友康×益子貴寛「BiND for WebLiFE」をプロの視点で徹底解剖!に参加してきました

去る10月19日(金)に、『Web Designing』誌の主催によるセミナー「BiND for WebLiFE* をプロの視点で徹底解剖」に参加して来ました。

私自身は紙媒体のデザイン系の仕事を中心にしてきたため、Web制作については、個人的にサイトを見たり、派遣のスタッフの方の作品を見たり、今回、自社の公式サイトのデザインディレクションは行ってきましたが、XHTMLだとかCSSだとかJavaScriptだとか、ソースの詳細知識は、まったく素人レベル。

Dreamweaverもちょっと触ったことがありますが、イチからのサイト制作って、敷居が高いなあというのが印象でした。

自社のサイト制作でも、なかなか思った通りに、できるのかできないのか判断するのが難しかったりで、もっとサイトって簡単にできないのかなあと思ったり・・・。

そんな折、「Dreamweaverより簡単で、自由にカスタマイズもできて、しかもクロスブラウザでカッコイイサイトが簡単に作れるソフトが出たらしいよ」という話を知人から聞きまして、こちらのセミナーに参加したわけです。

それが、「BiND for WebLiFE」 というソフトなわけですが、今回のセミナーでは、Web制作における重要ポイントや、このソフトで書き出したソースのWeb標準準拠度はどの程度のものなのか?、プロの現場でも使い物になるのか?などを、Web標準やCSSなどに関する執筆やセミナーで知られる益子貴寛氏をゲストに迎え、分析してもらったり、さらにソフトを作った社長さんのデモや対談もありました。

120名ほどの大規模セミナーでしたが、ほとんど空席はなく、内容も2時間たっぷり、まったく飽きさせない有意義なものでした。

詳細は、こちらのソフト制作会社「デジタルステージ」のサイトに、より細かく書かれてますので割愛しますが、代表の平野さんの
「お金を持ってる大企業だけが良いサイトを作れるのではなく、面白いアイディアを持ってる小さな会社や個人でも最高のサイトを作れるような時代にしたい」
との言葉に、Webの新しい可能性を考えさせられたセミナーでした。このセミナー内容は、今後、参加できなかった人にもダウンロードできるようになったりするらしいので、興味のある方は、チェックしてみてください。

※写真は、セミナー参加者全員に配られたちょっと可愛いBiNDストラップ。

ラベル: , , , ,

2007/10/20

PEZ SWEET WORLD:個性派ペッツをたのしむ


PEZ SWEET WORLD

世界で一番有名な食玩?PEZ(ペッツ)世界中にコレクターがいますよね。

語源はドイツ語のPfefferminz(ペーパーミント)だそうです。余談ですが、アロマに凝っている隣席のKさんが、ペパーミントのアロマオイルを垂らすと、「ガムテープのにおいがする!」と社内で大不評です。(おもに私に……)

そんなPEZをモチーフに、ちょっと毒のあるかわいらしい作品を作っているアートグループがいます。ATYPYKというプロダクトデザイナー集団で、他の作品もすばらしくウイットに飛んだユニークものばかり。洗練されたジョークで磨きあげたPEZ、おすすめです。

さて、PEZといえばディスペンサーばかりに注目が集まりますが、個人的にあのキャンディーは大好きで、大量に食べてはクチの中を切ってしまうのでした……。みなさんも食べ過ぎには注意しましょう。そして、いくら好きでもファッション化するのはおすすめできません……。

PEZ公式

ラベル: , , ,

2007/10/19

Open Post-クリエーターの作品発表の場を提供…手塚作品を「公式」2次創作が投稿できます


Open Post

インターネット上にクリエーターの作品発表の場を提供するサイト、Open Postがオープンするそうです。期間限定ですが、手塚治虫作品の2次創作を募集するとのこと。あの有名なアニメや漫画などの素材を使って、個々の感性と自由な発想で作品制作できます。そして、プロ・アマ問わず、投稿できるそうです。

「新しいクリエーターの発掘と育成」とのことで、クリエイター業界の注目度も高そう。完全オリジナル作品も受け付けていますから、みなさんも投稿してみてはいかがでしょう……。

関連ページ:
“コミケの力”をアニメにも――“権利者公認”2次創作の祭典

映像産業振興機構(VIPO)

Remake of Tezuka's Popular Story Turns Into Denial?

ラベル: , , , ,

2007/10/17

デザインフェスタ参加のお知らせ



クレアラインはクリエイターのみなさんに支えられています。

今日は友人であり、スタッフであるやじまさんがデザイナーのNさんと、3度目のご来社でした。以前、オフィスにマッチしたかわいいレモンイエローの掛け時計をお祝いに頂いたのですが、今日はちょうど壁掛けデビュー(内壁の都合で業者さんに依頼していたのです)ご披露することができてラッキーでした。

「この時計を見るたびに私のこと思い出してください」
とやじまさん。

いえいえそんなことおっしゃらなくても、スタッフのみなさまのことはいつも念頭においていますよ……。

さて、そのやじまさんが、本業でもある手作り雑貨の展示即売をいたします。かわいらしいメルヘンチックな作品は、ファンも多く前回もほぼ完売でした。かわいいだけでなく、気の遠くなるような細かな作業を毎日せっせとチクチク作っています。興味のある方はぜひ足をお運びください。

開催日 11月18日(日)デザインフェスタ
場所  東京ビッグサイト 西展示棟 B-0053

やじましょうこさんのホームページ
[チクチクの日々]

ラベル: , , ,

2007/10/16

FlashPixでメッセージを貼り付けてみる

Make your own at ProfilePitstop.com


元は、世界1億人のユーザーが参加するオンラインコミュニティ「MySpace」のプロフィールページ用に用意されたFlashPix作成ツール。
もちろん、そのままブログにも貼り付けられます。

つくり方は簡単。
  1. Your Text... 欄にメッセージを入力
  2. [UPDATE TEXT] をクリックして表示を確認
  3. [Get MySpace code!]をクリックしてソースコードを表示
  4. 表示サイズ [Small (220x220)]、[Medium (280x280)]、[Large (355x355)]を選んでクリック
  5. ソースコードをコピーしてブログに貼り付け
    ※自動生成されるソースコードは、embedタグが閉じられていないようなので、自分で閉じるタグを書き加えました。

表示可能な文字は欧文英数のみ(日本語は入力不可…)で、サイズや改行はおまかせ。
サインペンでさらさらっと書きとめた風なフォントがそれっぽさを増しますね!

付箋紙のほかにも、[Signs]、[Fun]、[Misc.]から背景を選べますし、[Choose a funky border]や[Choose effects]で、Flashっぽい?動きや効果を組み合わせられますよ。


Myspace Picture Text Generators - Create Customized Text Pictures for your Profile

「FlashPix」とは:ITpro

ラベル: ,

2007/10/12

SONY BRAVIAのバイラル広告 やっと公開!

SONY BRAVIAといえば、かつても色とりどりのCM(イギリス)を公開して世界中で話題になっています。今回も制作過程からネットで公開。今か今かと仕上がりを楽しみにしていましたが、とうとう全編を観ることができました。クリエイターの皆さんならぜひチェックしていただきたい作品です。

うさぎちゃんたちが街中を駆けまわります!

残念ながら日本のテレビでは放送はされません。しかしこのバイラル広告はかなり効果がありますね。本来なら関係者のみみることができるその大変な過程を公開していることから、なぜか親近感がわいてくるのがふしぎです。

次はどんな作品で楽しませてくれるのか……今から期待してしまいます。
SONY BRAVIA PLAY-DOH

と、いいながらもこんなお話もあるんです……ネットってほんと、面白いですねー
ソニーBRAVIAの最新CMにパクリ疑惑?

過去の作品は
町中をゴムボールの雨が降る!
カラフルペイントでビル爆破

ラベル: , , ,

2007/10/11

クリエイターなら見逃さない?美術館床に大きな裂け目!


一風変わったアート作品を紹介します。

イギリスはロンドンの現在美術館テート・モダンに、巨大な裂け目が登場したそうです。思わず「え?」と絶句してしまいそうなコンクリートの溝、実は人種差別や社会の分断を象徴表現したアートなんだそうです。

作品はコロンビア人アーティスト、ドリス・サルセド氏制作で、深さについては
「底はありません。人間性と同じくらい深いのです」
とのこと……。考えさせられる作品なんですが、日本なら耐震強度などの問い合わせがきそうですね……。

落ちる恐怖にさらされそうですが、全長167メートルの巨大な溝、ぜひ観てみたいものです。

美術館床に大きな裂け目、実は…
テート・モダン(Tate Modern)

ラベル: , , ,