2009/06/30

We Are Animals










カンヌ国際広告祭(Cannes Lions International Advertising Festival)で、ジーンズのWranglerの広告キャンペーンがグランプリを受賞。

フランスの「Fred & Farid」によるもので、撮影はRyan McGinley氏だそうです。

真夜中の森で蠢く男女のシーンは静寂な中にも「動」を感じさせ、たしかに力強く印象に残るものがありますね。





ラベル: , , ,

2009/03/31

Sony Alpha900 DSLR



Alpha900 DSLRなら、あの、未確認物体の正体がわかります!ということが言いたいらしいSONYの広告。人を引き付ける技に長けていると思います。海外ばかりいい広告をうつのはクレーム防止のためなんでしょうか?

ラベル: ,

2009/02/02

きらめくデザイナーたちの競演 ?DNPグラフィックデザイン・アーカイブ収蔵品展





銀座にでかけたので、気になっていたきらめくデザイナーたちの競演をチェックしてきました。
当日が最終日だったようで、セーフです……。

日本のデザインを象徴する、あの東京オリンピックのポスターをはじめ、100点以上のポスターの展示は見ごたえありました。二人のデザイナーを対比させてみせる手法もなかなか効いています。

スペシャル枠で、三人一組も。有名な、としまえんの広告「プール、冷えてます」は懐かしく拝見しました。当時、広告学校の第一期生の間で大きく話題にのぼった作品でした。

ちなみに最終日でしたので、ここで興味を持たれたデザイナーの方々、残念ながらもう見ることは出来ません。でも次は大阪で展示されるようですよ……







ラベル: , , ,

2008/12/26

残業ほぼなし! WEBディレクターのお仕事。

大手メーカーなどクライアントのサイト制作!


仕事No CL0155
電子、OA機器、IT関連全般を扱う大手企業での就業になります。配属は映像事業部です。自社製品のWEBサイト構築を企画立案、デザイン?フィニッシュまでのディレクション業務が中心。
その他、大手メーカーなどクライアントのサイト制作のお仕事もあります。
幅広く、WEB一連の制作業務に携われる案件です。

ここがオススメ!
残業ほぼなし!大手企業ですので、社会保障、育児介護休暇、資格取得奨励金など福利厚生が充実しています。安定して働きたい方にお薦めです。



業種 そのほか
台東区/秋葉原駅
9:00?17:40 フレックスタイム制あり (コアタイムなし)
即日?(契約社員からスタート) 正社員紹介 正社員紹介
年収400万?650万(経験・スキルにより相談)


応募資格
▼必須
WEBデザインの実務経験2年以上
HTML、CSS、Javascriptの知識

▼歓迎されるスキルほか
・Flash、アクションスクリプトの操作
・Javascript、perlなどのプログラム言語の理解
WEB制作の一連の流れを把握し、企画から携われるデレクション経験者。
メジャークライアントのサイト制作実績などがある方にお勧めです。



i_bt_entry.jpg
または... 03-5925-3488

ラベル: , , ,

2008/10/24

マッチ広告昭和史 Japanese matchbox labels








1920年から40年代にかけての、マッチ広告。最近は禁煙化が進み、この小さな広告もめっきり目にしなくなりました。小学生のころ、友だちのお兄ちゃん(当時大学生)がマッチコレクションをしていて、部屋の壁いっぱいに飾ってあったのが印象に残っています。

この時代の広告は、全般的に写真などで見せることは稀で、ロゴのような印象に残るグラフィックの技が活かされています。斬新な色使いも渋くていいですね。

ラベル: , ,

2008/10/03

10 Creative Advertising Ideas from Students







学生による、斬新な広告アイデアを紹介しています。

この発想とクオリティを、いつまでも持続させるのがプロだと思いますが、それがなかなか難しいのもこの世界ですね・・・。



広告つながりで、以下は、ちょっとショッキングな方法で人々の印象に残させる戦略の広告。日本ではちょっと考えられませんが・・・。インパクト大です。(あえて画像紹介は避けます・・・)

ラベル: , ,

2008/08/05

WEBデザイナーの方へ:芝生サンダルと参考になるWEBデザイン



いつでもどこでも芝生の上を歩ける画期的サンダル。
日本でも一瞬ブームになった、あのドーナツ屋の、歩く広告塔。

最近話題になっていましたが、このエコ的サンダルを作ったデザインチームのサイト、少し古めのデザインですが大変好みでした。

ご参考に。


Mischief




クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 不動産コーポレートサイト

ラベル: , , , ,

2008/04/12

ワビサビ展





工藤ワビ良平と中西サビ一志によって結成された、国内外で数々の受賞歴を持っている注目ユニット「ワビサビ」。活動拠点は北海道なんですが、このたび、過去の作品を一挙公開の展示会「ワビサビ展」があるというので行ってきました。ユニット名が語る通り、"和"を貴重にした作品も多いなか、タイポグラフィでの遊び心満載の作品もよかった……。なにより、ネットや書籍でしか見たことのない作品が目の前にでかでかと存在していたので圧巻でした。

あと、個人的に、空の写真って興味なかったはずなんですが、どれもみんな引き込まれました。いいものはやっぱりいいんだなー

会場は、水野学率いるGood Design Company、(g) です。入場無料、なんと、明日まで。間に合った!

ワビサビ展







■クリエイター急募情報:正社員 アートディレクター

ラベル: , , , ,

2008/03/26

Advertising Vs Reality 広告写真 対 リアル(FOOD編)



皆さんも身に覚えがあるはず・・・美味しそうな写真にそそのかされて、つい買ってしまった食品の類。実際は、写真とはかけ離れすぎている場合が多いですね。いわゆる過剰な宣伝。でも実際には、そういうものだと割り切っているから、「写真とちがいすぎる!」と苦情をいう人はほとんどいないと思います。

今回ご紹介するのはドイツのサイト。こうして並べてみると、圧巻です。ドイツ語がわからなくてもOK。このような過剰広告は全世界共通なのかもしれませんね。

Advertising Vs Reality



■クリエイター急募情報:チーフデザイナー 正社員

ラベル: ,

2008/01/18

ことばには、意味がある。



岩波書店から、約十年ぶりの改訂となった『広辞苑』(第六版)が発売されました。

キャッチフレーズは、「ことばには、意味がある。」

私は地下鉄のポスター広告で、このコピーを目にしましたが、シンプルな一文とそこに並ぶ著名人の写真に、思わず足を止めました。

登場する著名人は全員で8人。駅によって掲出する人物は異なるそうですが、私が遭遇したのは

手塚治虫さん(漫画家)
太田光さん(タレント)
吉田美和さん(ミュージシャン)

でした。上から

「夢には、どういう意味があるんだろう。」
「笑いには、どういう意味があるんだろう。」
「愛には、どういう意味があるんだろう。」

と、キーワードを元に同じ文章を投げかけてきますが、登場人物とコピーが揃うと、皆が持つ各自のイメージが鮮明によみがえり、それぞれ強烈なインパクトととして残ります。

コピーだけ、人物写真だけでは、足を止めることはなかったと思います。アートディレクションの奥深さと広告の面白さを同時に実感した次第です。そして、パソコンの普及で、長年手にすることのなかった『広辞苑』を、つい「買ってみようかな……」と思ってしまった人が少なくとも一人以上(私です)いることで、この広告展開は大成功だと思います。

駅貼りポスターは1月の19日まで。他の掲示も見逃さないように、外出の際はアンテナを張り巡らせています。

>他の人物&キーワード
黒柳徹子さん(女優・司会者・エッセイスト)「命」
桑田真澄さん(野球選手) 「努力」
椎名林檎さん(ミュージシャン) 「私」
高見のっぽさん(俳優・作家・歌手) 「あそぶ」
美輪明宏さん(歌手・俳優・演出家) 「自由」



クリエイターの求人・派遣はクレアラインへお任せください



ラベル: ,

2007/11/23

ANIMOTOでクレアラインのプロモーションビデオをつくってみました!



start now! CreaLine


A N I M O T O: the end of slideshows / Animoto Productions

ラベル: , , , ,

2007/10/12

SONY BRAVIAのバイラル広告 やっと公開!

SONY BRAVIAといえば、かつても色とりどりのCM(イギリス)を公開して世界中で話題になっています。今回も制作過程からネットで公開。今か今かと仕上がりを楽しみにしていましたが、とうとう全編を観ることができました。クリエイターの皆さんならぜひチェックしていただきたい作品です。

うさぎちゃんたちが街中を駆けまわります!

残念ながら日本のテレビでは放送はされません。しかしこのバイラル広告はかなり効果がありますね。本来なら関係者のみみることができるその大変な過程を公開していることから、なぜか親近感がわいてくるのがふしぎです。

次はどんな作品で楽しませてくれるのか……今から期待してしまいます。
SONY BRAVIA PLAY-DOH

と、いいながらもこんなお話もあるんです……ネットってほんと、面白いですねー
ソニーBRAVIAの最新CMにパクリ疑惑?

過去の作品は
町中をゴムボールの雨が降る!
カラフルペイントでビル爆破

ラベル: , , ,