2009/07/03

エクトプラズムこけし





The Kyoto Ectoplasm Girlがめちゃくちゃかっこいい、手作りこけし。
しかも個人的にも大好物なエクトプラズムのオマケ付き。


ラベル: , , ,

2009/03/13

地デジ対応よりもYouTubeに夢中な方へ

ここ日本では、今まで慣れ親しんできたアナログ放送から、高画質、高音質で機能も豊富な地上デジタル放送への完全移行まで、あと863日になりました。

世間では、いわゆる「地デジ対応」に注目が集まりますが、それ以上に世界レベルで注目が集まるのがYouTube。

というわけで、地デジに対応していないテレビでも、このステッカーを貼るだけで、気分はYouTube(?)ですね!




YouTube ADDICT ?
地デジ、BSデジタルのことなら![Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会

ラベル: ,

2009/03/05

羽が生えた?虫型ロボット



一見、六足歩行ロボットにラジコンヘリコプターを乗せただけの、いかにも“機械の塊”という風貌ですが、これが一旦動き始めると、どうにも虫っぽく見えてくるから不思議です。

ただ残念なことに製作者は、ラジコンヘリコプターの飛ばし方を知らなかったため、撮影翌日にこの羽が生えた?虫型ロボットを壊してしまったそうです…。

次世代型の誕生とあわせて、製作者がラジコンヘリコプターを飛ばせるようになることを期待しましょう!

ラベル: , ,

2009/03/04

台所昆虫sayakayamamoto.com!





やまもとさやかさんというアーチストの作品、
日本名にすると台所昆虫ですね。

他の作品もみなかわいらしくて必見です。

ラベル: , , ,

2009/02/16

思う存分グラフィティ Walls Notebook





写真集のようなノートです。いや写真集。
よくわからないけど、思いっきり壁にラクガキしたい人にオススメ。

中はすべて壁(とか電車とか)の写真になっていて、
そこに自由にラクガキができちゃうという本。
作りもクールなWalls Notebookで、詳細がチェックできます。

Walls Walls Notebook 1,099円(amazon)予約受付中

the.でも購入可能(詳細が見られます)

ラベル: ,

2009/02/04

Baiyon

サウンドプロデューサー、DJ、アートディレクター、グラフィック・デザイナーなどなど
さまざまな顔を持つ
京都在住の日本人マルチ・アーティストBaiyonが手がけるアンダーウェアーとTシャツ!

COOL!







こちらで購入できます。
http://wetside.jp/ar/works/wear/

WEBサイトもかっちょいーですよ。
http://baiyon.com/

ラベル: ,

2008/09/09

グラフィックデザイナーのための名刺第二弾


一度見たら忘れられない。3D Business Card

以前にも、インパクトのあるビジネスカード、名刺をご紹介しましたが、次々に登場するので第二弾をお届けします。




見た目のかっこよさ、インパクトもさることながら、この名刺で何の職業か一発でわかるところもこれら面白名刺の醍醐味。グラフィックデザイナーのアートディレクションセンスが問われます。




クリエイター 求人
編集ライター 派遣 ジュエリーや健康食品などのカタログ編集

ラベル: , , ,

2008/09/08

アイデアはどこからくるの?プロダクトデザイナー



まるでプラモデルのような。ディナーセットの紹介です。オブジェとしても素晴らしいビジュアルセンスですが、プロダクトというからには、実用性がなくてはなりませんね。




もちろん!

ふいの来客にも慌てることなくテーブルセッティングができますね。

こちらのサイトは他にも秀逸なアイデアのグッズが盛りだくさん。どれも洗練されていて、見るだけでも楽しめます。





クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜

ラベル: , ,

2008/09/01

Fragile Candy by Wooteik Lim





さてさて、クレアライン社員全員の健康診断も無事に済み……と思ったら、なんと私だけ再検査という結果がでてしまいました。でも全体的な数値としては正常に。これは社員のみなさんで、私の糖分摂取を控える運動をしてくださっているおかげでしょうか……。

でもやっぱり甘そうなモノには目がありません!

こちらはデザイン的にかなり危険なキャンディですが、個人的にすごくおいしそうだと思いました。かなり甘いにちがいない。そしてデザインだけでなく、甘いものを食べ過ぎると危険がいっぱい!の警告かもしれませんね。




クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 コスメや健康食品のWEBデザイン

ラベル: ,

2008/08/28

村上隆 × Louis Vuitton ルイヴィトンマウスパッド


ファッション雑誌 Numero(扶桑社)で、ヴィトンのマウスパッドをプレゼント中なんだとか……。商品は発売前から入手困難と噂のルイ・ヴィトンの最新モノグラム。ヴィトンといえば、村上隆氏や川久保玲等、世界が誇るデザイナーとコラボレーションしていますが、こちらも村上氏との再コラボ。カモフラージュ模様のモノグラム、その名もモノグラモフラージュ。

偶然にも今回の特集はNo Creation,No Life!
話のネタに買ってみるのもいいかもしれません……。




クリエイター 求人
グラフィックデザイナー 正社員 メジャークライアント多数の制作会社です。

ラベル: , ,

2008/08/06

もしもLED腕時計がテーブルになったら


「大は小を兼ねる」といいますが、何ゆえにLED腕時計を大きくしてテーブルにしようと思ったのか。

芸術とは、こういうことなんですね。


Lee J Rowland :: Art Engineering





クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜



ラベル: ,

2008/08/05

WEBデザイナーの方へ:芝生サンダルと参考になるWEBデザイン



いつでもどこでも芝生の上を歩ける画期的サンダル。
日本でも一瞬ブームになった、あのドーナツ屋の、歩く広告塔。

最近話題になっていましたが、このエコ的サンダルを作ったデザインチームのサイト、少し古めのデザインですが大変好みでした。

ご参考に。


Mischief




クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 不動産コーポレートサイト

ラベル: , , , ,

2008/08/02

これなら手を洗っても消えませんよ(右利き用)



大事なことやどうしても忘れたくないことを自分の手に書いてしまうのと、そのメモを見ようとしたときには消えてしまっているのは、限りなく同じ確立で起きてしまうのではないでしょうか。

でも、この「Talk To The Hand」があれば、もう大丈夫。

自分の左手に代わって、いつまでも消えることなくメモを残してくれます。

併せて、以前紹介したアレを使えば完璧?ですね。

John Nouanesing - Product Design





クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜



ラベル: ,

2008/08/01

眼精疲労のグラフィックデザイナーへ……「お灸」



一見はなんだかわからないと思いますが……実はこれ、「お灸」なんです。
クレアラインでは、常にアロマを焚いていますが、それがたまにちがう匂いになるときがある。それが、「お灸」の匂い。

……と言っても、社内でトライしたのは一回だけですが、頭痛に効く、ということで同僚のMが持ってきてくれました。足(さすがに足の写真は載せられませんが……)と手にやってみると、気がつけばさっきまで頭痛に悩んでいたのがウソのように……

と、まだ効果は一度のみなので、確かなことは不明ですが、なぜかこの匂いと、その瞬間が癒されます。ヒーリングにも効果アリ。




まるで修行のような社内に……



WEBデザイナーに限らず、グラフィックデザイナー、とかくクリエイター家業はパソコンと格闘し、気がつけば頭痛……という方も多いようです。疲労時に、頭痛に、気分転換にもおススメの「お灸」。おクスリを飲む前に、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

カマヤミニ 弱 120入1600円(楽天)





グラフィックデザイナー 求人
グラフィックデザイナー 派遣・正社員 画像処理の得意な方!

ラベル: ,

2008/07/30

赤ずきんちゃんに気をつけて?



みんなが知っている童話の「赤ずきんちゃん」。

おばあちゃんを訪ねてきた赤ずきんちゃんに
「危ないよ!、ベッドにいるのはオオカミだよ…」
と、絵本に向かって知らせようとしていたのは、遠い日の拙い思い出でしょうか。

このトートバッグにプリントされた赤ずきんちゃんのイラストを受け入れてしまう自分は、いつの間にかすっかり大人になってしまったんだなぁとしみじみ思いました。

生地の色はRoyal Blue、Navy、Red、Black、Creamの5色で、価格は$ 14.95。
同じイラストのプリントで、Tシャツとパーカーもあります。


NoiseBot.com - Big Bad Cozy Wolf T-Shirt, Hoodie, or Tote Bag





クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜



ラベル: ,

2008/07/08

これさえあれば、Tシャツでもフォーマルなディナーを楽しめる(かも?)


夏の服装の定番といえばTシャツ!ですが、そのままレストランでフォーマルなディナーを楽しむには、ちょっとカジュアルすぎますよね。

そんなときに役立つアイテムがこのナプキン。無地の白いTシャツをあっという間にドレスアップしてくれるネクタイ柄付きです。

ナプキンの役割をきちんと果たすだけでなく、ウィットに富んだ会話のネタを提供してくれたり、自分のファッション(ユーモア?)センスをアピールできます。

サイズは縦横各13インチ(約33cm)、紙ナプキン20枚にネクタイ柄が5種類付いて、価格は$5.95。

Dress For Dinner Napkins: The Spoon Sisters - Great Gifts Opening Everywhere





■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: , ,

2008/05/20

ウクレレはじめました♪?マウスで弾けちゃうウクレレのブログパーツ



イラストの弦の上でマウスを左右に振ると、そのたびにコード(和音)が鳴ってくれます。

個人的には、心和むウクレレの音色が響くと「気分はちょっとだけハワイアン」って感じでしょうか?

このなんだか小動物のような愛嬌がある楽器=ウクレレは、ポルトガルからの移民が持ち込んだブラギーニャ(braguinha)と呼ばれる楽器がハワイで独自に改良を重ねられて今の形になったそうで、ウクレレ(ukulele)という名前は、ハワイ語で「飛び跳ねる(lele)ノミ('uku)」という意味だそうです。



■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , ,

2008/03/04

HOME OF THE THOUGHT BUBBLE BARRETTE




かわいらしい吹き出しのバブルバレッタ、髪どめです。楽しいシャレもありますが、かなり皮肉めいた発言や危険ワードがプリントされていますので、ココでは控えますが・・・さりげなく髪につけておくのもカッコイイですね。(さりげなくはならないか・・・)

男性ならば、トレーナーやセーターにとめておくのもいいかもしれません。

HOME OF THE THOUGHT BUBBLE BARRETTE



■クリエイター急募情報:WEB案件、残業なしのお仕事多数入りました!

ラベル:

2008/02/28

ブラバン甲子園2が発売!

ブラバン甲子園2 が2月27日発売になりました。

1ヶ月後に春の選抜甲子園大会を控え、絶好のタイミングです。

甲子園常連の天理高校高校「ファンファーレ」 知弁学園「JOCK ROCK」、駒大苫小牧「駒大コンバット」等 聞きなれた39局が東京佼成ウインドオーケストラにより収録されています。

「ダッシュKEIO」「早稲田 大進撃」「コンバットマーチ」等、高校野球の応援

で演奏される人気曲を厳選したブラバン甲子園 が大人気でオリコンチャート上位にも登場したこともあり、今回は一般募集を行って、人気曲を集めたものです。

クレアラインでは毎日お昼休みに社内に流して、皆で鑑賞しています。
高校野球の応援歌。聞いているだけで力が湧いてきますね!


■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , ,

2008/02/12

物忘れ予防の完璧なソリューション?


人の記憶には、忘却しない限り死ぬまで保持される長期記憶と、時間の経過とともに忘却される短期記憶があるそうです。

長期記憶の必要はないけれど、「家に帰ったらアレをやろう!」とか、「明日の朝に必ずソレを持って行こう!」など、日々の忘れてしまっては困るような短期記憶に対して、とても心強い完璧な解決策が、この「 TO-DO TATTOO 」。手の平や甲はもちろん、体中のどこでも使えますね。

TODO-TATTOO





■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: ,

2008/02/01

シャレのきいたプロダクトデザインSala Shop



シンプルでオシャレ、しかもシャレのきいた機能的なデザインのグッズたちを紹介します。どことなくハーフな雰囲気、とお気付きでしょうか。日本と欧米のよいところだけがギュッと凝縮されているようです。

一点モノなのかよくわかりませんが、一見気付かない控えめなシャレが効いているのがとってもいいですね。少し前に流行った感じのサイト構成ですが、見やすくて楽しくクリックしてゆけますね。


このロッキンチェアー欲しい!

Sala Shop






■クリエイター急募情報:残業なし!デザインセンスの高い大手スポーツメーカーパンフレット・デザインオペレーターの急募あります。

ラベル: , ,

2008/01/12

使うとよけいに不便!?「珍道具」のアイデアグッズ



「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞イグノーベル賞
そんな名誉に相応しい、日本が誇る日本珍道具学会の発明家、川上賢司氏のインタビュー記事です。

17年間、川上氏の創り上げてきた作品はどれも「珍道具」。
使うとよけい不便になってしまうもの……の発想から
その数は700点にも及ぶとのこと。

川上氏は日本での認知度よりも、
海外のトップブロガーからは
5、6年前から大注目・大絶賛されて逆輸入状態なんです。

ずっと尊敬してきた川上先生の少年時代のお写真もあり、感激……。

誰でも出来そうで出来ない珍道具の発想。
頭を柔軟に、自由にしてこそ生まれてきそうな作品ばかりです。



■急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , , ,

あのNHK時計がリアルによみがえりました!


「NHK時計」をご存知でしょうか。
お若い方はご存じないかもしれませんが、
NHKの画面上で時刻を表示するあの時計のこと。

昭和43年ごろから平成3年ごろまで使われていた
なじみの時計がブログパーツとしてネットに登場したのは2006年の秋のことでした。

昨日、あの時計がリアルな壁時計としてよみがえり発売されたのですが、
今日には完売でした。みんなそんなにNHKが好きだったのか!

レトロな雰囲気で、
食卓・リビングで時を刻むNHK時計……
想像しただけでもなつかしい時間が流れてきそうです。


本日の急募:グラフィックデザイナー 募集中です

ラベル: , ,

2007/11/02

テープも進化してます。クールなテープ集:designer tape


いまやデスク上のステーショナリーもオシャレでかわいいものが沢山ありますね。プロダクトデザイナーの方はもちろん、クリエイターのみなさんも興味があるのではないでしょうか。

デザインがどんなに優れていてもダメ。使い勝手や機能もよくないと商品化されないので創意工夫が必要です。その点、テープのデザインはよけいなストレスなくデザインできそう。一風変わった、ちょっとめずらしいタイプのテープたち。でも使うのはもったいないですね・・・。

Designer tape

関連:
Screwhead tape

ネジがどんどん貼れちゃう?テープ
Welcome to DuctTapeGuys.com
ダクトテープに魅せられた男たち:老舗中の老舗です。

ラベル: , ,

2007/10/31

かわいい!顔が変わるフェイシーズスタンプ

1983年から1985年生まれの若いデザイナー3人のデザインユニット「design office A4(エーヨン)」がデザインした、指でつまむと、表情が変わるスタンプが発売されました。

まだ、ネットショップのみで、一般の文房具売り場などでは売ってないようなのですが、近々、発売予定らしいです。全3色で、価格は¥525。

笑ったり、怒ったり、そのときの気分を、1個のハンコで表現・・・なんて、面白いですね。

「faces stamp(フェイシーズ スタンプ)」の詳細はこちら

「design office A4(エーヨン)」のホームページはこちら



-----

ハンコにときめいた今日、またタイムリーにも「顔写真の印鑑」が登場というニュースが舞い込みました。
顔で売り込め! 顔写真の印鑑を販売 岩見沢名刺に押印することで、顔を覚えてもらうきっかけになりそうとのこと。なんと銀行印としても使用可能だそうです。直径12ミリで、標準価格は4725円。

話のタネにおひとつ、いかがでしょうか。

ラベル: , ,

2007/10/20

PEZ SWEET WORLD:個性派ペッツをたのしむ


PEZ SWEET WORLD

世界で一番有名な食玩?PEZ(ペッツ)世界中にコレクターがいますよね。

語源はドイツ語のPfefferminz(ペーパーミント)だそうです。余談ですが、アロマに凝っている隣席のKさんが、ペパーミントのアロマオイルを垂らすと、「ガムテープのにおいがする!」と社内で大不評です。(おもに私に……)

そんなPEZをモチーフに、ちょっと毒のあるかわいらしい作品を作っているアートグループがいます。ATYPYKというプロダクトデザイナー集団で、他の作品もすばらしくウイットに飛んだユニークものばかり。洗練されたジョークで磨きあげたPEZ、おすすめです。

さて、PEZといえばディスペンサーばかりに注目が集まりますが、個人的にあのキャンディーは大好きで、大量に食べてはクチの中を切ってしまうのでした……。みなさんも食べ過ぎには注意しましょう。そして、いくら好きでもファッション化するのはおすすめできません……。

PEZ公式

ラベル: , , ,

2007/10/13

子どもの描いた絵をクッションに!



デザイナーやイラストレーター、クリエイティブな仕事を生業にするみなさんなら、一度くらい、子どもの感性をうらやむことってありませんか?

いくらがんばって描いてみても、子どもたちの描く絵の風味ってむずかしいんですよね。

子どもの絵をペンダントヘッドにするサービスがありましたが、今度はクッションにしちゃいました。もちろん自分の描いたイラストでもOK。とってもかわいくて斬新なデザイン、しかもカラフルで魅力的です。

海外、しかもお値段がちょっぴりお高めですが、一生の記念になるこんなプレゼントをもらったら、子どもの頃の純粋な気持ちがよみがえりそうですねー。

Make My Own Monster Custom Design Kit

ラベル: , , ,

2007/09/20

アロマがおすすめ!?



昨日、自社サイト制作でてんぱりぎみ……と書きましたが、そのせいでしょうか、サイトチェックモード全開の社員がアロマライトを導入していました。席がとなりなので、よい香りがプワーンと……こちらまで癒されます。そのうえ「私の机において!」とムリヤリぶんどってしまいました。

そして彼女のここ数日の社内BGMはヒーリング系……どんだけ癒されたいんだ!と思いましたが、一生懸命な彼女の前で、つっこむことは控え……ようと思いましたが「あやしい宗教っぽい!」とつっこみました!

でもでも、個人的にはまったく興味がなかったアロマなんですが、こうしてじっさいに香ってみるとなかなかよいものですね。自宅にも置いてみようかな……などと思ってしまいました。これが洗脳というものでしょうか。

みなさんも癒されたい時はアロマ、おすすめかもしれません。(でも私はお香派です……)

ラベル: ,