2009/04/16

みんなのクリエイティブエージェンシー C-team



派遣スタッフやフリーランスのWEBデザイナーの方、必見です。
人とプログラミングがタッグを組むと何百倍ものすごいものができてしまって効率的、という典型のようなスタイルのクラウドソーシングです。
クラウドソーシングとは?

早い話が、指定のバナーを作って投稿します。採用されたら(相当数採用されるようです)500円。クリック数が一番多かったら5万円の報酬というもの。これはデザイナーにとって腕試しにもなりますし、クリックの傾向を知る近道にもなりますね。もちろんこれからWEBデザインに携わっていきたいというグラフィック畑の方々にもチャンスは大いにあるわけです。

ディレクターや依頼主の(ちょっと納得できない)指示をいちいち聞くこともなく、ある一定のルール内で自由に制作できる、そしてそれが明確なジャッジがでるという、なんともわかりやすくやりがいのある仕事だと思います。
詳細はC-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話に詳しいのでキョーミのある方はご覧ください。


ラベル: ,

2009/02/20

【派遣or紹介予定派遣 WEBプロデューサー】大手クライアントのWEBプロデュース


仕事No CL0172
TVCM とWEB制作を手掛けるマルチメディアカンパニーで、WEBプロデュースをお願いします。ほとんどが直クライアントで大手メーカー(化粧品・航空会社・食品・飲料・通信など)ばかり。ブランディングから携わり、企画立案・予算進行管理・構築・社内外のクリエイターへの指示・・・とプロジェクトを遂行していきます。メジャークライアントのWEBプロデュースを複数こなしてきた方を希望します。

おしゃれでカジュアルな雰囲気と制作物のクオリティで受賞歴多数、スタッフにも大人気の企業です。
分業化が徹底され、社員の皆さんは徹底したスペシャリストばかりです。そのプロ集団をまとめ動かし進めていきますので、選考にはプロデュース能力のほかにも、リーダーシップ、危機管理能力、コミュニケーションスキルも重視します。

ここがオススメ!
デジタルメディアコンテンツ、TVコマーシャルの2本柱でメジャークライアントをこなす人気企業です。クオリティの高さには定評があり、国内外の賞を数々受賞しています。




業種 そのほか
港区/六本木駅から徒歩8分
9:30?18:30(残業波あり)
即日?トライアル後長期(紹介予定派遣も可) 長期/派遣
給与 スキルにより相談



応募資格

・大手クライアントのWEBサイトプロデュース実績複数
・クライアントとの折衝
・技術に関する一般的知識



i_bt_entry.jpg
または... 03-5925-3488

ラベル: , , ,

2009/01/23

あ?いい漢字 - ランダムで出題される難読漢字クイズのブログパーツ




ワープロやパソコンで文章作成できるようになって以来、読めるけれども書けなくなったと言われる「漢字」。
今では携帯電話でいつでも気軽に変換して確認することもできるようになりましたね。

もちろんその漢字は、読めるからこそ変換することができるわけで。。。

日々の暮らしで知らないと困るかどうかはさておき、このブログパーツで、難しい漢字の読みをいい感じで答えられるのかチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あ?いい漢字 - 難読漢字ブログパーツ

ラベル:

2008/12/20

PAINTER’S STYLE

ドコモダケを料理するアート展『HOW TO COOK DOCOMODAKE?』にも参加してた MUSTONE(マストワン)のライブペインティング動画。
後に加工された映像ではなく、ライブパフォーマンス!!!




ストリートアートなジャンルというと、
海外勢ばかりがピックアップされがちですけど。日本シーンも見逃せないです。


「Public-image.org」
でインタビューやレポートが見れますよー。
様々なクリエイティヴシーンの情報が満載のサイトで、オススメです!

ラベル: , , ,

2008/09/02

クリエイティブに時を刻む時計、TOP10




ネット上で注目されているクリエイティブな時計のトップ10です。それぞれがかなり話題になっていたものが多いので、目にしたことがある方も多いと思います。いったいどうやって作ってるのだろう……というものから、目からうろこ的なアイデアでシンプルな作品まで。

個人的にはネット上でありながらどこかアナログ的な雰囲気の作品が好きです。眺めているだけでも楽しいものばかり。そして日本のUniqlockも入っているのが誇らしいですね。



クリエイター 求人
WEBデザイナー 派遣 1700円〜

ラベル: , ,

2008/05/25

Bloggerデザインテンプレート70選



70 Fresh And Modern Blogger Templates


Googleが提供する無料ブログサービス「Blogger」用にデザインされたテンプレート70種類が紹介されています。

これからブログを新しく開設したりリニューアルする予定のある方は、ご参考にいかがでしょうか。


Blogger: 今すぐブログを作成 -- 無料




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: ,

2008/05/20

ウクレレはじめました♪?マウスで弾けちゃうウクレレのブログパーツ



イラストの弦の上でマウスを左右に振ると、そのたびにコード(和音)が鳴ってくれます。

個人的には、心和むウクレレの音色が響くと「気分はちょっとだけハワイアン」って感じでしょうか?

このなんだか小動物のような愛嬌がある楽器=ウクレレは、ポルトガルからの移民が持ち込んだブラギーニャ(braguinha)と呼ばれる楽器がハワイで独自に改良を重ねられて今の形になったそうで、ウクレレ(ukulele)という名前は、ハワイ語で「飛び跳ねる(lele)ノミ('uku)」という意味だそうです。



■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , ,

2008/03/05

怖くなるくらい自然で多彩な表情の実写Flashアニメーション

CUBOCC


マウスの動きを追いかける充血した目の女性が見せるとても自然で多彩な表情は、なんだか怖くなるくらいリアルです。

これは、モーションポートレート社の技術で、たった1枚の写真から自動的に3次元モデルを生成し、多彩な表情の顔アニメーションを自動的に作り出す「モーションポートレート」のサンプルswf(設定例2 - ヘアスタイル)を、frameを使ってあたかも自サイトのコンテンツのように表示させたものでした。

モーションポートレート株式会社: モーションポートレートとは




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: ,

2008/02/21

地球環境保護に貢献する検索サービス「緑のgoo」


「緑のgoo」は、いつも使っているFirefoxのツールバーに、美しい若葉の背景を添えてくれるアドオンです。

さらに、検索バーからgooの辞書や地図などを利用できるようになります。

さて、この検索サービスがどうやって地球環境保護に貢献するのかというと、「緑のgoo」で検索された結果生じるgooの収益から、15%相当分を環境保護団体に寄付してその活動を支援するのだそうです。

なるほど、地球にやさしい緑のタヌキ......、じゃなくてキツネですね。

Firefoxを使おう - 緑のgoo
概要 - 緑のgoo




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜



ラベル: , ,

2007/12/29

心にゆとりがもてるような気になる「ゆる時計(仮)」

忙しいという字は、「心(りっしんべん)を亡くす」と書きます。

いろいろあった2007年も残りあとわずかで慌ただしさが増すかもしれませんが、この、とってもゆる〜い「ゆる時計(仮)」を眺めているだけで、なんとなく心にゆとりがもてるような気がしますね。

ラベル: ,

2007/11/23

ANIMOTOでクレアラインのプロモーションビデオをつくってみました!



start now! CreaLine


A N I M O T O: the end of slideshows / Animoto Productions

ラベル: , , , ,

2007/11/13

美しい古城のような図書館:Beautiful Libraries



世界の美しい図書館の画像をずらりコレクション。

咳払いひとつでも響き渡ってしまいそうで逆におそろしい・・・。
ここではさすがに子どもたちが走りまわることもできませんね。

紹介の画像(左)は、中世の神学校の図書館。チェコ プラハ ストラホフ修道院です。高級な家が買えてしまうほどの書籍を無料で閲覧できるのがすごいですね・・・。

日本でも味わいのある図書館はあったと思います。老朽化で建てなおしなどにより、日本独自の建造物がどんどん減っているのが残念です。

Beautiful Libraries

Hot Library Smut

The Most Beautiful Libraries in the World (amazon.jp)


ラベル: ,

2007/11/11

Aqua風デザインのきれいな占いブログパーツ



毎日のアドバイス、吉方位、幸運ランキング、今日の相性、六輝星(六曜)、ラッキーナンバー、ラッキーカラーを見ることができるそうです。 (毎夕7時更新)

Mac OS XのAquaユーザインターフェース風に跳ねる九星のデザインがきれいで、占いが楽しみになりますね。

開運ブログパーツ
- 開運の方位学 Nine Star Ki Astrology -

ラベル: , ,

2007/10/22

平野友康×益子貴寛「BiND for WebLiFE」をプロの視点で徹底解剖!に参加してきました

去る10月19日(金)に、『Web Designing』誌の主催によるセミナー「BiND for WebLiFE* をプロの視点で徹底解剖」に参加して来ました。

私自身は紙媒体のデザイン系の仕事を中心にしてきたため、Web制作については、個人的にサイトを見たり、派遣のスタッフの方の作品を見たり、今回、自社の公式サイトのデザインディレクションは行ってきましたが、XHTMLだとかCSSだとかJavaScriptだとか、ソースの詳細知識は、まったく素人レベル。

Dreamweaverもちょっと触ったことがありますが、イチからのサイト制作って、敷居が高いなあというのが印象でした。

自社のサイト制作でも、なかなか思った通りに、できるのかできないのか判断するのが難しかったりで、もっとサイトって簡単にできないのかなあと思ったり・・・。

そんな折、「Dreamweaverより簡単で、自由にカスタマイズもできて、しかもクロスブラウザでカッコイイサイトが簡単に作れるソフトが出たらしいよ」という話を知人から聞きまして、こちらのセミナーに参加したわけです。

それが、「BiND for WebLiFE」 というソフトなわけですが、今回のセミナーでは、Web制作における重要ポイントや、このソフトで書き出したソースのWeb標準準拠度はどの程度のものなのか?、プロの現場でも使い物になるのか?などを、Web標準やCSSなどに関する執筆やセミナーで知られる益子貴寛氏をゲストに迎え、分析してもらったり、さらにソフトを作った社長さんのデモや対談もありました。

120名ほどの大規模セミナーでしたが、ほとんど空席はなく、内容も2時間たっぷり、まったく飽きさせない有意義なものでした。

詳細は、こちらのソフト制作会社「デジタルステージ」のサイトに、より細かく書かれてますので割愛しますが、代表の平野さんの
「お金を持ってる大企業だけが良いサイトを作れるのではなく、面白いアイディアを持ってる小さな会社や個人でも最高のサイトを作れるような時代にしたい」
との言葉に、Webの新しい可能性を考えさせられたセミナーでした。このセミナー内容は、今後、参加できなかった人にもダウンロードできるようになったりするらしいので、興味のある方は、チェックしてみてください。

※写真は、セミナー参加者全員に配られたちょっと可愛いBiNDストラップ。

ラベル: , , , ,

2007/10/19

Open Post-クリエーターの作品発表の場を提供…手塚作品を「公式」2次創作が投稿できます


Open Post

インターネット上にクリエーターの作品発表の場を提供するサイト、Open Postがオープンするそうです。期間限定ですが、手塚治虫作品の2次創作を募集するとのこと。あの有名なアニメや漫画などの素材を使って、個々の感性と自由な発想で作品制作できます。そして、プロ・アマ問わず、投稿できるそうです。

「新しいクリエーターの発掘と育成」とのことで、クリエイター業界の注目度も高そう。完全オリジナル作品も受け付けていますから、みなさんも投稿してみてはいかがでしょう……。

関連ページ:
“コミケの力”をアニメにも――“権利者公認”2次創作の祭典

映像産業振興機構(VIPO)

Remake of Tezuka's Popular Story Turns Into Denial?

ラベル: , , , ,

2007/10/16

FlashPixでメッセージを貼り付けてみる

Make your own at ProfilePitstop.com


元は、世界1億人のユーザーが参加するオンラインコミュニティ「MySpace」のプロフィールページ用に用意されたFlashPix作成ツール。
もちろん、そのままブログにも貼り付けられます。

つくり方は簡単。
  1. Your Text... 欄にメッセージを入力
  2. [UPDATE TEXT] をクリックして表示を確認
  3. [Get MySpace code!]をクリックしてソースコードを表示
  4. 表示サイズ [Small (220x220)]、[Medium (280x280)]、[Large (355x355)]を選んでクリック
  5. ソースコードをコピーしてブログに貼り付け
    ※自動生成されるソースコードは、embedタグが閉じられていないようなので、自分で閉じるタグを書き加えました。

表示可能な文字は欧文英数のみ(日本語は入力不可…)で、サイズや改行はおまかせ。
サインペンでさらさらっと書きとめた風なフォントがそれっぽさを増しますね!

付箋紙のほかにも、[Signs]、[Fun]、[Misc.]から背景を選べますし、[Choose a funky border]や[Choose effects]で、Flashっぽい?動きや効果を組み合わせられますよ。


Myspace Picture Text Generators - Create Customized Text Pictures for your Profile

「FlashPix」とは:ITpro

ラベル: ,

2007/10/13

子どもの描いた絵をクッションに!



デザイナーやイラストレーター、クリエイティブな仕事を生業にするみなさんなら、一度くらい、子どもの感性をうらやむことってありませんか?

いくらがんばって描いてみても、子どもたちの描く絵の風味ってむずかしいんですよね。

子どもの絵をペンダントヘッドにするサービスがありましたが、今度はクッションにしちゃいました。もちろん自分の描いたイラストでもOK。とってもかわいくて斬新なデザイン、しかもカラフルで魅力的です。

海外、しかもお値段がちょっぴりお高めですが、一生の記念になるこんなプレゼントをもらったら、子どもの頃の純粋な気持ちがよみがえりそうですねー。

Make My Own Monster Custom Design Kit

ラベル: , , ,

2007/10/01

「毎日プロジェクトサイト」まとめリンク



海外には面白いサイトって沢山ありますよね。私もネットを始めた瞬間から、面白サイトをサーフィンするのが趣味になってかれこれ○年……。

そのなかでも何回も訪問してみたくなるのが毎日プロジェクトなサイト。毎日毎日せっせと淡々とした写真をアップしつづける姿勢に感動さえ覚えます。継続は力なり。そして独特な芸術も生み出すんですね。その先がけであったDaily Photo PROJECTは、自分の顔写真を毎日撮る、ただそれだけのサイトでしたがこのたび、その8年もの長い歴史に終止符を打ちました。

そこで、現在も見ることのできる毎日プロジェクトをピックアップしてみました。

Stephan
怠けぎみのDaily Photo PROJECTでしたが、面構えがステキでした。プロジェクトの中でも元祖を抜くパワーがあります。

Noah K. Everyday
気弱そうな男子でしたが最近は疲れ気味……たまにふざけているのかどうなのかよくわからない髪型が魅力的。

Pete Hocking Daily Photo
胸毛とおひげ(途中から生やしだしました)がご自慢のシブい中年男性。

SNOOZE BUTTON-寝起きにも三年
出てきたページをクリックして、その後"SNOOZE BUTTON"をクリック。鑑賞できる約三年間分の寝起き顔です。

Daily Jason
試行錯誤の毎日。なにかをやらずにはいられない性格は健在です。

Meg Every Day
更新停滞ぎみですが女性で残っていたのが唯一彼女ですので載せておきます。

365plrds
1年間しかありませんがポラロイドで撮った芸術系フォトです。

---番外編---
March of Timeある家族の肖像。1976年、結婚してから毎年とり続けていて家族が一人ずつ増える様が感動的です。個性豊かな三兄弟が徐々にそっくりになってますね……。

Doorknobs
毎日手に触れたノブの全てを分ごとに記録していた珍しいサイトです。

いかがでしたか?「継続は力なり」をまざまざと見せつけられた気分です。みなさんも新しいジャンルにチェレンジしてみてはいかがでしょうか……。そのときはぜひクレアスタッフにお知らせくださいね。

ラベル: ,

2007/09/22

日本のグラフィックデザイン2002 - 2006



日本のグラフィックデザイン2002 - 2006

スペインの出版社に勤務するエディター坂本知子さんによる、4年間集大成
Japan Graphics 2(JPG2)」は世界に日本のグラフィックとイラストレーション・シーンを紹介する主旨のもとつくられています。


その坂本さんに伺った
2002年以降の日本グラフィック・シーンの変化や傾向インタビュー。クリエイター必読の記事です。

「デザイン&ものづくり」 マガジン PingMag
はほかのエントリーもかなり時間をかけてていねいに取材しています。(写真の美しさも必見!)デザイナーの方は、ブックマークしておいて損はないですよ。おすすめです。


ラベル: ,

2007/09/19

おすすめ著作権フリー写真素材



社内はクレアライン公式サイトの進行にテンパっている毎日です。
とはいっても、ワタクシはスタッフ向けのブログ担当なので、気張らずやっています。

けっきょくは単純でシンプルなデザインにまとめましたが、ここにくるまで紆余曲折……。アイコン、デザイン、バナーもすべて制作したので、なかなか思うようにはいきませんでした。

WEB2.0風にしようなどと意気込んでみたり、写真を乱用してみたり……今はジェネレータ 等が充実していますし、チュートリアルもたくさんあるので色々と作ってみたくなっちゃうんですね。

あまり使っていませんが、下フレームのバナーはフリー画像を加工して作りました。300枚近くダウンロードしてたった一枚のバナーというのも淋しいですが……。

私がよく使う著作権フリーの写真素材は海外サイトがメイン。WEBデザイナーの方々ならご存知かもしれませんが、その中でも数・質ともにおすすめのサイトをご紹介します。


unprofound.com
いち個人が、はじめたフリー写真素材。WEBデザイナーのための画像が充実しています。

stock.xchng
よく利用しているサイトです。登録が必要ですが無料。数も豊富です。

ラベル: ,